night and sundial

じゃわじゃわ日記 -the 5th defection-

2021-01-01から1年間の記事一覧

読書&査収音源リスト(2021年10月~12月)

▼中先代の乱 北条時行、鎌倉幕府再興の夢(中公新書)/鈴木由美 ▽実務で使えるExcel VBAプログラミング作法/立山秀利 VBAでConstって使ったことがなかったので、なるほど、と思った。▼君と漕ぐ4 ながとろ高校カヌー部の栄光(新潮文庫nex)/武田綾乃 燃え…

12月の園芸部

ミニトマト、実はなり続けていたが、もうあまり赤くならない。だが、冬の陽に照らされた、この、透き通った色合いの美しさ。 青い実も、青磁のようだ * 今年は初めて、ミニトマトとナスを植えた。初夏のうちはどちらもよく取れた。──急に家庭菜園などやろう…

Minori Chihara the Last Live 2021 ~Re:Contact~ @ 神奈川県民ホール・大ホール 12/26

年内で歌手活動を休止すると発表した茅原実里さんの、ついにラストライヴの日が、来てしまいました。身にしみる寒さの日、関内駅から歩いて、神奈川県民ホールへ。 神奈川県民ホール。ここに来るのは、2009年の大晦日の、茅原さんのライヴ「2009 Final」&「C…

11月の園芸部

すっかり秋になりました。 コスモス畑。ちょっと珍しいイエローコスモスも。 よく見たらオレンジ色の花もあった。 ひまわり「ビンセントネーブル」、きれいに咲きました。(11月7日) 低木にきれいな青い花。デュランタという熱帯の植物だそうです。(11月14…

11/20(土)小倉橋、城山ダム

秋の休日、自転車で出かけた。 橋本五差路の地下道。地上も複雑だけど地下も複雑。 小倉橋。川べりでおにぎりを食べて休憩。新小倉橋と旧道の小倉橋が並行している。 小倉橋は今年の夏、自転車ロードレースのコースになって、英語実況に"beautiful bridge"と…

11/16(火)雲龍院、泉涌寺

東福寺の山門を見上げてから出て、山あいの住宅街に分け入って歩いて行った。泉涌寺までは、歩いても大した距離ではないはずなのだが… 東山のトレイルコースでもあるらしい。だが、こういうところに導かれるので、ちょっとだけ焦る。 住宅街に出ていた、民泊…

11/16(火)東福寺

西本願寺を出て、なんとなく東福寺に行ってみることにした。意外に行かないところんだよな。おそらく15年近く行っていない。11月の紅葉の時期、混んでいるかもしれないが、市内にいる限りそれほど観光客が多い様子でもないので、大丈夫なのでは。──七条堀川…

「アジアの女神たち」@龍谷ミュージアム 11/16

今回泊まったのは、ぼくが常用している、ビジネスホテルの全国チェーン店であったが、朝食は、「ビュッフェ形式の提供を再開しました」ということで、客にビニール手袋をつけさせて何かを取らせるような方式になっていた。しかし、品数や、朝食としてのクオ…

11/15(月)京都、渉成園ライトアップ

桜井駅に戻ってきたのは15時半頃だった。この日はどこに泊るか決めておらず、なんとなく奈良に泊まって明日も奈良をぶらぶらしたいような気分だったが、これぞ、というホテルが見つからない。奈良はもともとホテルが少なく泊まるには不向きな土地である。結…

11/15(月)聖林寺、安倍文珠院

談山神社からの路線バスを、途中で下りた。丘の中腹に、聖林寺というお寺がある。これはここに来るまで知らなくて、タクシーの運転士に教えられて、ああ、そこの十一面観音がこのあいだ東京の博物館に来ていましたね、ここにあったのか…、と思い至ったのだっ…

11/15(月)談山神社

大和八木駅に戻って、近鉄でさらに桜井駅に向かった。桜井は近鉄とJR桜井線が交差する駅で、ちょうど昼前なので何か食べようかと思ったものの、不思議なもので、すっと入れるようなお店が駅前に見当たらない。関西の街に来るとしばしばこういうことになるん…

11/15(月)今井町

ホテルからゆるやかな坂を上って、下ると、上本町の近鉄のターミナルがある。 急行名張行きに乗った。平日の10時前、ガラガラだろうと思っていたし、発車したときは実際にそうだったのだけど、鶴橋のホームは人で埋め尽くされていて、若い人がたくさん乗って…

11/14(日)東羽衣、阪堺電車、阿倍野神社、新世界

堺市駅前の喫茶店でコーヒーを飲んでいるうちに日が暮れた。この日はもう大阪市内で泊まるだけなので、ぶらぶらしてから大阪に行けばよい。 阪和線で鳳(おおとり)駅に向かった。 この表現、めずらしい いい空だ 鳳からは羽衣線(阪和線東羽衣支線)という…

11/14(日)堺 アルフォンス・ミュシャ館

北加賀屋でダックを見終わると、茫漠とした大阪の下町に放り出された。まだ午後2時頃だ。そもそも今回は、とくに見たいものを決めているわけでもなくて、とりあえず気分転換をしたくて西の都会にやって来ただけだ。少し考えて、堺に行くことにした。 地図を…

11/14(日)ラバー・ダック in 大阪

なんにも用事がないけれど、新幹線に乗って大阪に行ってこようと思う。──とりあえず大阪のホテルを一泊取って、新幹線に乗り込んだ。 関東を出るのは1年以上ぶりだ。新横浜発10時37分の『のぞみ319号』、新大阪行き。E席は埋まっていて、A席が取れた。見た感…

「最澄と天台宗のすべて」@東京国立博物館 11/6

今年は伝教大師最澄の「1200年大遠忌」なんですって。そういえば延暦寺の根本中堂は十年スパンの大修理中なんだよね。 ■東京国立博物館>伝教大師1200年大遠忌記念 特別展 最澄と天台宗のすべて 教科書で見る最澄の肖像画の本物が来ている(これは「聖徳太子…

10月の園芸部

夏は遠く過ぎて、あまり花の咲く季節ではなくなってしまいました。 アザミとシモツケ。(10月8日) コスモスが少しずつ咲き始めました。 このコスモス、7月の下旬に種まきポットにまいたものの、8月の天候不順でなかなか定植できないでいるうちにひょろひょ…

「印象派・光の系譜」@三菱一号館美術館 10/29

よく晴れた日、昼前から東京駅の丸の内口に出て、三菱一号館に行った。11時30分~12時00分という時間指定予約チケットが、直前でも買えた。 ■三菱一号館美術館>イスラエル博物館所蔵 印象派・光の系譜 ─モネ、ルノワール、ゴッホ、ゴーガン 冒頭から、コロ…

10/16(土)小石川後楽園

東京ドームの隣にある、水戸徳川家の庭園で、東京には珍しく江戸時代から残っている史跡である。東京に住んでいてもこういうところにはなかなか行かない。機会をとらえて散歩してみた。静かでよいところだった。■東京都公園協会>小石川後楽園 入場にはイン…

読書&査収音源リスト(2021年7月~9月)

▽興亡の世界史 (18) 大日本・満州帝国の遺産/姜尚中、玄武岩 岸信介と朴正熙の「満州国」体験と、その後の日韓両国での彼らの歩み。その孫が権力の座についた時代をすでに経験した今日、岸信介がいかなる人物であったのかは、もっと早くから理解しておくべ…

9月の園芸部

立川の、国営昭和記念公園を歩きました。 初めて来たけど、思いのほか立派な公園。 金木犀の香りが、そこかしこから。秋だなあ。今年は、8月中旬から天候不順で、真夏と言うような季節は短かったように思います。 これはジニアかな。 盆栽の、こういう、白い…

BS11ドラマ『独孤伽羅(原題:独孤天下)』感想(2021年6月~9月)

www.bs11.jp 北周の皇室と貴族の争いと愛情の物語。中国史の南北朝時代という、馴染みのない時代背景だけど、その分、習俗や衣装が見たことのないものだし、隋の楊堅とか唐の李淵とかが登場してくるところは後世につながる面白さがある。独孤伽羅という妹ち…

Minori Chihara ORCHESTRA CONCERT 2020 ”Graceful bouquet” @ TACHIKAWA STAGE GARDEN 9/12

もともと、2020年5月30日(土)に開催するはずのコンサートだったのですよね。それが、 ・2020年11月18日に延期決定(2020/5/8発表) ・2021年 9月12日に延期決定(2020/9/2発表) という経緯をたどっていました。その間に、茅原さんをめぐる状況は激変して…

「三菱の至宝展」@三菱一号館美術館 9/8

平日の午後、三菱一号館美術館に立ち寄った。 『三菱創業150年 三菱の至宝』展というのを開催中。三菱の創業一族は、静嘉堂文庫、東洋文庫などに莫大な蒐集物を残したわけだけど、それを展示するものだ。──禍の時代の内向きな企画という気もする。■三菱一号…

「風景画のはじまり」@ SOMPO美術館 9/5

上野から新宿へ、電車で移動しながら、また美術館の日時指定予約を…。当日でも空きがあってスマートフォンで予約できるからよいとは言え、美術館ごとにいろいろな予約システムにいろいろな決済方法などを細かく入力しなくてはいけないのは、面倒だ。■SOMPO美…

「聖林寺十一面観音」@東京国立博物館 9/5

■東京国立博物館>特別展「国宝 聖林寺十一面観音 三輪山信仰のみほとけ」 本館1階の正面、「特別5室」で開催中。8月末までだった会期が少し伸びていた。この展示も日時指定制なのだけど、時間枠がわりとおおらかというか、広めになっていて、11:00~12:30と…

8月の園芸部

天高く咲いていたイタリアンホワイトですが、8月9日の台風で被害を受けてしまいました。残念です。来年、再チャレンジしたいです。 マリーゴールドはまだ盛んに咲いています。こんなに花期の長い花だとは知りませんでした。かなり茂ってくるので、適宜、剪定…

「浮世絵風景画」@町田市立国際版画美術館 8/29

海外との交流がしにくい禍の時代のせいか、最近は、あちこちで新版画の企画展示が多いな、とは思っているけれど、これは、ここの美術館の面目躍如という感じの展示だった。 ■町田市立国際版画美術館>浮世絵風景画―広重・清親・巴水 三世代の眼― 川瀬巴水の…

8/22(日)三輪

自転車で町田市の「三輪町」に行ってきた。 三輪町とは町田市の東端にある地域で、鶴川駅から東に向かったあたりの一帯だ。地図を見ると神奈川県に突き出した町田市からさらに飛び出しているような形になっていて、町田市の中でも、ここだけは電話の市外局番…

SUMMER CHAMPION 2021 ~Minori Chihara Final Summer Live~ @河口湖ステラシアター 8/7、8/8

2009年以来、『SUMMER CAMP』→『SUMMER DREAM』→『SUMMER CHAMPION』と名前を変えながら毎年夏の恒例行事だった、茅原実里さんの河口湖ライヴですが、今年が最後です。茅原さんが、年末で歌手活動を休止すると発表したのが、今年の4月2日でした。2008年の『C…