night and sundial

じゃわじゃわ日記 -the 5th defection-

10/16(土)小石川後楽園

 東京ドームの隣にある、水戸徳川家の庭園で、東京には珍しく江戸時代から残っている史跡である。東京に住んでいてもこういうところにはなかなか行かない。機会をとらえて散歩してみた。静かでよいところだった。

東京都公園協会>小石川後楽園

f:id:jawa_jawa:20211031125140j:plain
 入場にはインターネットで入園日と氏名を登録して整理券を取得する必要がある。入場者数の制限のためだけれど、こう言ってはなんだがここに一日四千人も来ないだろう…。当日その場で用紙に記入してもよいようだ。

f:id:jawa_jawa:20211031125147j:plain
 蓮池の向こうに唐門が控えるが、どことなく、森の中の霊廟のようでもある

f:id:jawa_jawa:20211031125153j:plain
 なんと揮毫が朱舜水

f:id:jawa_jawa:20211031125157j:plain
 白飛びしちゃってるけど、空にはドーム球場がぬっと浮かぶ。おかしな風景ではある

f:id:jawa_jawa:20211031125203j:plain
 中国風の、「円月橋」。これは見事だ

f:id:jawa_jawa:20211031125210j:plain
f:id:jawa_jawa:20211031125216j:plain
 これは、紅葉の季節はきれいだろうな

 庭園の中は、流れがあれば「寝覚の床」や「大堰川」、橋を架ければ「通天橋」、幅広な滝を作って「白糸の滝」、といった調子で、いちいち名所旧跡の名前がつけられているのだけど、ほとんど記号化しているのが、面白いと言えば面白いかも。

f:id:jawa_jawa:20211031125222j:plain
 これが西湖の蘇堤だと言われても(^^;