night and sundial

じゃわじゃわ日記 -the 5th defection-

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

読書&査収音源リスト(2023年10月~12月)

▽栞と噓の季節/米澤穂信 「嘘」ではなくて「噓」の字が使われている▼純情ヨーロッパ 呑んで、祈って、脱いでみて〈西欧&北欧編〉(幻冬舎文庫)▽ガンジス河でバタフライ(幻冬舎文庫)/たかのてるこ 破天荒な旅をしているようで、意外とこの人、いろんな…

コモアしおつを見に行く

河口湖からの帰り、中央本線の四方津(しおつ)で下りてみた。ここは山梨県上野原市。谷あいの駅から、山の斜面をずどーんと登っていく斜行エレヴェータと、その上にニュータウンがあるということで有名だ。──山の上のニュータウン、その名を『コモアしおつ…

茅原実里一人芝居『ヘルプミー』@河口湖円形ホール 12/22

茅原実里さんが新しく始めた“一人芝居シリーズ”、去年はなんとなく行かなかったし、今年も最初はスルーしていたのだけど、このところの息の詰まる生活で、たまにはいつもの土地を離れたくなったし、都合よく平日のチケットが余っているようだし…ということで…

モネ展 @上野の森美術館 12/17

■上野の森美術館>モネ 連作の情景 日時指定予約なんだけど、そもそもこの施設の適正キャパの5倍くらい入れちゃってるから、場内はイモ洗い状態で、まともに鑑賞できる状態ではなかった。でも、すばらしい作品ばかりだった。よくこれだけ…、世界中から集めて…

12/17(日)静嘉堂文庫美術館

三菱財閥のコレクションを保有している静嘉堂文庫は、世田谷の砧にあった美術館が、1年前に丸の内の明治生命館に移転した。すごいところを美術館に使うんだな、と思ったものだが、移転してから初めて訪れた。■静嘉堂文庫美術館 『二つの頂 宋磁と清朝官窯』…