night and sundial

じゃわじゃわ日記 -the 5th defection-

トルコ至宝展 @国立新美術館 5/2

元号改定後、初めてのお出かけは、乃木坂の国立新美術館へ。 ■トルコ至宝展 トルコ文化年2019 チューリップの宮殿 トプカプ宮殿の美 イスタンブールは憧れの都…。 鞘が宝石で埋め尽くされているのみならず、柄そのものが大きなエメラルドになっているちょっ…

4/30(火)宇治

近鉄吉野駅 「京都まで乗り継ぎで」と言って特急券を買い、15時04分発の大阪阿部野橋行きの特急に乗る。早々と缶ビールを開けてしまったが、15時43分の橿原神宮前で降りて、乗り換えなければならない。橿原神宮前は、吉野線のホームと橿原線(京都方面)のホ…

4/30(火)吉野

雨が降りそうな降らなさそうな、微妙な曇り空の朝になった。ホテルを出て天王寺の駅前まで歩き、あべのハルカスに入って建物の中をたどると、近鉄の大阪阿部野橋駅がある。ここは近鉄の南大阪線という路線の始発駅だが、休日のターミナル駅は閑散としている…

4/29(月)奈良

10連休ということで、お盆や正月のような民族大移動期になっている。新幹線の指定席が軒並み「×」になっている様子などを見て、たしかに経済効果はあったんだろうなあ、などと、半ば呆れ、半ば感心してしまうけれど、ぼくもせっかくの休みなので、何の用事も…

4/27(土)代々木と、東京国立博物館

今年のゴールデンウィークはまさかの公休10連休。そして、ぼくは仕事柄、どうせ出てくる日があるだろうと思っていたら、全部休めることになったのも意外だった。──初日は、寒い寒いと言いながら、朝から同僚と代々木のメーデーに参加してから、ごはんを食べ…

「町田市立博物館最終展」 4/20 (2)

陶磁器のコレクションもすばらしい。 明代の“法花蓮花文壺”。“法花”とは、土を絞り出して紋様を描き、色釉を混じらせない技法とのこと。 唐代の白磁龍耳壺 北宋の白磁 黒い絵柄の、金代の磁州窯 宋代の耀州窯の青磁 元代の龍泉窯の青磁 中国だけでなく、東南…

「町田市立博物館最終展」 4/20 (1)

宋代の青磁に花が活けてある! 町田市立博物館が再来月に閉館するということで、「最終展」が始まった。ガラスや陶磁器などの工芸品のコレクションに定評があり、子供のころに見た中国ガラスの展示は記憶に残っている。だが、施設も狭く古く、そのコレクショ…

「近代ガラスデザインの先駆者 淡島雅吉」@町田市立博物館4/7

淡島雅吉氏(1913~1979)とは、昭和の日本を代表するガラス作家の1人で、保谷クリスタル硝子製造所(今の光学機器のHOYAですね)などで活動した、ガラスデザイナーの草分け的な存在だそうです。 “しづくガラス”という、凸凹を見せるガラス。 可憐です。ステ…

IDS! EVENT 15th Anniversary SPECIAL “The End Of The Winter”@河口湖ステラシアター3/31

坂本真綾さんのファンクラブイヴェントです。河口湖ステラシアターで、3/30と3/31の土・日に開催されました。ぼくは友人を誘って、3/31(日)、坂本さんのお誕生日公演に参加。 八王子で友人と落ち合い、各駅停車でゆるゆると大月へ、そして混雑した富士急行…

3/22(金)浜通り、常磐線代行バス

翌朝、早起きして仙台駅に向かった。風が強く吹く中、通勤客に混じって駅に入る。8時13分発の常磐線の普通列車、原ノ町行きに乗った。利府から走ってきた列車は6両編成で、たくさんの通勤客を吐き出して、車内はだいぶ空き、ボックスシートに座れたが、急い…

3/21(木)多賀城、遠の朝廷

山形から13時55分の仙山線の快速仙台行きに乗る。山形と仙台を結ぶ都市間路線のはずだが、寥々として空いている。そもそも列車も1時間に1本程度しかない。もっとテコ入れできそうなのに…と思ったが、乗ってみるとわかった。すごい山岳路線なのである。維持す…

3/20(水)~21(木)蔵王温泉

この日は蔵王温泉のホテルを予約していた。山形駅前から18時55分のバスに乗る。 山形駅前の1番乗り場は、仙台行きの高速バスが頻繁に発車し、ビジネスマンが行列していた。山形ー仙台間にはJRの仙山線もあるが、バスの独擅場らしい。 蔵王温泉行きは、普通の…

3/20(水)~21(木)山形

春休み(?)である。まるまる一週間の休みを取った。休暇に入ると同時に風邪をひいて熱を出して寝込んだりしていたものの、二、三日程度では出かけようと思い、蔵王温泉のホテルの一泊だけ予約して、水曜日の昼下がり、上野駅から新幹線に乗った。13時06分…

読書&査収音源リスト(2018年9月~2019年2月)

▼コンビニ人間(文春文庫)/村田沙耶香 ▼やがて君になる(1~6)(電撃コミックスNEXT)/仲谷鳰 ▼やがて君になる 佐伯沙弥香について(電撃文庫)/入間人間 ▼ふしぎの国のバード(5)(ハルタコミックス)/佐々大河 ▼黄砂の進撃(講談社文庫)/松岡圭祐 ▼秘…

Minori Chihara Live Tour 2019 ~SPIRAL~ @中野サンプラザ 3/9

茅原実里さんの東名阪ツアー、ぼくは初日と愛知一宮に参戦しましたが、1か月あけて千秋楽です。中野サンプラザにやって来ました。 千秋楽ソールドアウト、おめでとうございます。──中野サンプラザ、いろいろ取りざたされていましたが、今のところは現地で建…

「イケムラレイコ 土と星 Our Planet」@国立新美術館 2/25

タイトル以外の一切のキャプションがない展示。抽象的な立体作品が並び、難解ではある。 撮影可になっていた『うさぎ観音』、数少ない具象の作品だけど、…やっぱりわからない。このたたずまい、これ、ぼくはどこかで見たことがあるような気がしたが、どこだ…

TrySail Live Tour 2019 “The TrySail Odyssey” @幕張イベントホール 2/24

TrySailのライヴに、初めて行ってきました。2年前のSME MUSIC THEATERで、TrySailは見たことはありましたが、このライヴに行くことになったのは、どちらかというともののはずみで…。──もともと、ミューレの新人アイドル声優ユニットとして名前は知っていて、…

顔真卿展 @東京国立博物館 2/16

書を楽しむ素養があるとはまったく言えないぼくだけれど、行ってきた。中国語圏から観覧者が押し寄せていると聞く。少しでも空いている可能性のあるとき、と、春節の時期を少し外したつもりの土曜日の夜間開館を狙って、夕方から出かけて、19時半頃に上野に…

2/10(日)多治見市モザイクタイルミュージアム

岐阜県現代陶芸美術館から、1時間あまり、Googleマップに導かれながら歩いた。谷を下り、丘を登り、日なたを歩いていると汗をかいてくる。 坂を登り… 関西名物、飛び出し小僧…の変種? 集落の中の一方通行の道だが、なんとバス路線が通っている。旧道なのだ…

2/10(日)多治見市美濃焼ミュージアム、岐阜県現代陶芸美術館

翌朝10時過ぎに名古屋駅に戻ってきた。 大名古屋ビルヂングと、名駅の“針”。この“針”、なくなっちゃうんですって? これがないと名駅で自分の居場所が把握できないから困るんですが(?) ホテルの朝食をスルーしてしまったので、ホームできしめんをずるずる…

Minori Chihara Live Tour 2019 ~SPIRAL~ @一宮市民会館 2/9

茅原実里さん、愛知県一宮市の市民会館での公演です。名古屋も昨今はコンサート会場不足らしく、この一宮市民会館は最近プロモータが目をつけたのか、東名阪ツアーの名古屋会場として頻繁に目にする名前になりましたね。 会場に行く前に観光しようかとも思っ…

「粋な古伊万里」@八王子市夢美術館 1/20

甲州街道沿いの再開発ビルに入居している、こぢんまりした美術館。八王子で時間が余ったので立ち寄ってみた。──というか、1月に八王子に行く用事があるからそのときに行こう、と思っていたのに、この日になるまでそのことを忘れていた。思い出してよかった。…

Minori Chihara Live Tour 2019 ~SPIRAL~ @オリンパスホール八王子1/20

赤いボディスーツに強化メイク(?)のアーティスト写真が印象的な、茅原実里さんの新譜『SPIRAL』。東名阪ツアーが始まりました。──ツアー初日の会場は、八王子のオリンパスホール。ぼくは久しぶりに来ましたが、駅の南口に直結した再開発ビルの4階にあるコ…

NANA MIZUKI LIVE GRACE 2019 -OPUS III- @さいたまスーパーアリーナ1/19

水樹奈々さんのオーケストラライヴ“LIVE GRACE”、6年ぶり3回目です。会場は前回と同じさいたまスーパーアリーナ、日程も土・日の2daysでした。ぼくは土曜日のみ参戦。もはやあまり細かく情報を集めてなかったのですが、行ってみたところ、スタジアムモードだ…

1/14(月)東京国立博物館、『即位・儀式の美/平安王朝文化絵巻』@東京国際フォーラム

東京国立博物館に行ってきた。やはり新しい年の美術館めぐりはここから始めたい。 お正月の東京国博と言えば、やはりこれだよね。 等伯の松林図屏風。障壁画の下書きだったのではないかという説がある、という解説文がかけられていたけれど、これまでそんな…

『やがて君になる』テレビアニメーション全話完走。

昨年の10月からは、『やがて君になる』を見ていた。よい物語だったし、テレビアニメにならなかったら自分はまず触れることのなかったコンテンツでありジャンルだったと思うので、制作陣には感謝したい。──ぼくは毎クール、アニメの放映情報などはちょいちょ…

12/31(月)寒川神社

大晦日、相模国一之宮である、寒川神社に行ってみることにした。──小田急に乗って、まず厚木駅というところで降りる。重量級の高架橋で横切る小田急線の下に、こぢんまりとしたJR相模線のホームがある。 厚木駅は、小田急の管理駅のようで、小田急の自動券売…

走行データログ

2018年の走行距離は539.65kmでした。前年よりは上回ったけれど、もうすこし走りたいですね…記録してるだけじゃなくて、そろそろ目標管理していくのもありかも?年月日区間走行時間hh:mm走行距離km平均時速km/h積算距離km 2018/01/01町田市内0:296.6813.57778…

平成30年のまとめ。

新年あけました。昨年は、仕事の面では、順調に進んだな…と思っていたら終盤になって胸のふさがる事態になり、新しい年はさらに自分にとって試練の年になることがすでに見えている、という、展望の明るくない年明けです。──ですが、一年間元気に過ごせたこと…

新居昭乃 LIVE 2018 “Electric Sheep”@ヒューリックホール東京 12/30

年末恒例の、新居昭乃さんのライヴ。今年はかなり押し詰まった30日、会場は、ヒューリックホール東京という耳慣れないホールです。有楽町マリオンの上にあるということで、もともと日劇だったところですね(というか日劇がなくなっていたことも知りませんで…