night and sundial

じゃわじゃわ日記 -the 5th defection-

「やまと絵」@東京国立博物館 10/19


東京国立博物館特別展「やまと絵」 受け継がれる王朝の美

 日本の伝統的絵画って、知識のほとんどない分野なのだけど、…行ってみたら驚いた。国宝だらけの展示なのだ。そのわりにそれほど話題になっていないような? ──伴大納言絵詞と鳥獣戯画甲巻が並んで展示されてたのにはもう、すごいなこれは、と思ってしまった。ぼくは鳥獣戯画の本物を見たのは実は初めてだったと思う。高山寺で見たのもレプリカだし、これまでの鳥獣戯画展はどれも、まともに見られなかったりチケットを買えなかったりしたし。

 伴大納言絵詞、これは、ぼくはなにかの展示で一度見たことあると思うけど、迫力あるよね。で、応天門が燃えたあとに出てくる後ろ姿の謎の男、あの人の存在は有名らしく、周りでも「これが誰なんだろうって人ね~」のような会話が聞こえた。そのほかにも、信貴山縁起や源氏物語絵巻などの大物が出ていた。これ、知識があればもっと楽しめるんだろうなあ。