night and sundial

じゃわじゃわ日記 -the 5th defection-

モネ展 @上野の森美術館 12/17


上野の森美術館モネ 連作の情景

 日時指定予約なんだけど、そもそもこの施設の適正キャパの5倍くらい入れちゃってるから、場内はイモ洗い状態で、まともに鑑賞できる状態ではなかった。でも、すばらしい作品ばかりだった。よくこれだけ…、世界中から集めてる、地味にすごい展示だ。──『アルジャントゥイユの雪』の薄青い雪の色や、黒がぱっきりと出た『3隻の漁船』が素敵。 

 一部撮影可。

 モネって、晩年には白内障を患ったのは知られてるけど、その前から、明らかに目は悪かったのではないかと思われるのだけど、どうだろうか。特に薄暗い環境はよく見えていなかったように思う。いかにも視力のよくない人の視界、という感じがはっきり出ているように感じられる作品がいくつかあって(『ラ・ロシュ=ブロンの村(夕暮れの印象)』など、色合いもあいまって切ない感じ)、自分も目が良くないので、ちょっと身につまされる感じがしたのだった。