night and sundial

じゃわじゃわ日記 -the 5th defection-

2017-01-01から1年間の記事一覧

走行データログ

2017年の走行距離は518.86kmでした。いまの自転車を乗り始めてから最少の数字に…。だんだん、自転車で出かけるとお酒が飲めないからな、とか思うようになってきてしまったりしています。乗ると楽しいのだけれどね。年月日区間走行時間hh:mm走行距離km平均時…

読書&査収音源リスト(2017年10〜12月)

▽乙嫁語り(8)/森薫 ▼バッタを倒しにアフリカへ(光文社新書)/前野ウルド浩太郎 ▼響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章 前編・後編(宝島社文庫)/武田綾乃 ▽日本ボロ宿紀行/上明戸聡 ▽モンゴル帝国の誕生 チンギス・カンの都を掘る…

Minori Chihara Live 2017 〜弦楽四重奏の調べ〜/〜BOUNENKAI〜 @舞浜アンフィシアター 12/27

茅原実里さんの年末ライヴ、今回は1日に2回まわしで、昼の部は室屋大先生ストリングスによる「弦楽四重奏の調べ」。一方、夜の部は「BOUNENKAI」というとぼけたタイトルがついています。会場は舞浜アンフィシアター。仕事納めの前日の平日でしたが、首尾よく…

12/17(日)ユーシン渓谷

西丹沢の、玄倉川というところに林道が通っており、“ユーシン渓谷”という名前がついている。最近、そこの玄倉ダムというところの水の色が美しいということで、“ユーシンブルー”などと呼ばれている。──なんてことを友人と話したことが、あったのかどうか、も…

新居昭乃 Live 2017“Caravan Snow”@ 品川プリンスホテル・クラブeX 12/16

新居昭乃さんのコンサートに、年に一度行くのが、恒例のようになっています。今年の年末ライヴの会場は、品川のプリンスホテルの中にあるところ。ステラボールならよく知ってるんだけど、「クラブeX」っていったいどこだ、と少し探してしまいました。ボウリ…

NHK交響楽団定期公演(第1873回/Aプログラム、第1874回/Cプログラム)@ NHKホール 12/2、12/9

今年も、12月のN響は、シャルル・デュトワです。──まずは12/2(土)のAプログラム。新宿で買い物したあとに代々木のNHKホールに向かいました。 NHKホール前の並木が、何やら異様な状態に… この日はオール・ラヴェルプログラムで、前半は、まず『古風なメヌエ…

水樹奈々「S.C.NANA NET ファンクラブイベント VII」@さいたまスーパーアリーナ 11/18

水樹奈々さんのファンクラブイヴェントですが、会場がさいたまスーパーアリーナ、しかも土・日の2days。もう、規模感が狂っています(笑)。ぼくは土曜日の方だけチケットを取っていました。友人は勢い込んで両日申し込んだところ両日取れてしまい、逆に困惑…

新海誠展、安藤忠雄展 @国立新美術館 11/11

新海誠監督、いつの間にやら時代の寵児になってしまいました。大規模個展が全国を巡回中で、東京展はなんと国立新美術館です。あの作品の舞台の一つでもあることですが、それにしてもこんな時代が来るなんてねえ。渋谷の、奇妙な形をした狭い映画館で、ほと…

11/25(土)石山寺、三井寺

翌朝は、大津のビジネスホテルでゆっくり起きたが、どこに行くかも決めていない。京都市内に戻ろうかとも思ったが、土曜日、どこに行っても混んでるだろうなあ、と億劫になり、せっかく大津に泊まったのだから大津の古刹をめぐろう、と思って、とりあえず浜…

11/24(金)細見美術館『末法』展、そして京都国立博物館『国宝』展

平安神宮の近くに、細見美術館という私設の美術館がある。そこで、『末法』展という謎の展覧会が開かれていた。…なんか、インターネット上で話題だったのだよね。■細見美術館>『末法 / Apocalypse ─失われた夢石庵コレクションを求めて─』 なんですか、“夢…

11/24(金)京都紅葉めぐり

今回は、最初はふつうに金曜日の新幹線でふらりと行こうかと思っていたのだが、紅葉の盛りの京都、行けば歩き回りたくなって、時間が足りないよと思うことになるのが目に見えていたので、夜行で乗り込むことにした。──京都駅の烏丸口から七条京阪まで歩いて…

11/23(木)夜行バスで京都へ

休暇を取って飛び石連休をつなげ、京都に行くことにした。11月23日(木曜)の祝日、町田バスセンターから、23時23分発の西日本JRバス『グランドリーム横浜81号』京都・大阪行きに乗った。京都駅に着くのは翌朝6時30分の予定。──昔は『ハーバーライト号』とい…

10月の日々(シャガール展、“素心伝心”展、運慶展)

▼10/3(火)「シャガール 三次元の世界」@東京ステーションギャラリー シャガールの、陶器や彫刻といった立体制作と、絵画を並べて展示するという、面白い展示だった。陶器など、器と言いつつ実用はほとんど無視されてる(?)、おかしなものばかり。繰り返…

10/8(日)〜10/9(月)札幌、そして岩手から帰京

日曜日、この日は札幌で散歩する日だ。北辺の地から都会に戻ってきて、一回の旅行の中でもだいぶ違う感覚だ。すすきのから地下鉄に乗って、終点の真駒内へ。ニュータウンのような駅前のバス乗り場から、さらに路線バスで25分くらい、札幌芸術の森へ。道路は…

10/7(土)糠平、タウシュベツ川橋梁を見に行く

というわけで、10月6日(金曜日)、釧路駅から、札幌行きの特急列車に乗った。16時14分発の特急『スーパーおおぞら10号』、この旅行で初めての鉄道だ。乗客はそれほど多くなく、自由席車も座席が選べる程度だった。列車には車内販売も自動販売機もない、飲み…

10/6(金)釧路散歩

釧路駅の駅舎にも見覚えがあった。ということはぼくが高校時代のことで、もう20年前のことになる。 今日は午前中から標津を飛び出して、釧路まで出てきたわけだけれど、次の目的地に急げるかと言うとそうではなく、3時間ばかり空いている。とりあえず歩き出…

10/6(金)野付半島、そして大平原のバスの旅

昨日からは予約のない旅になっており、旅行しながら先の行程を調べて、決めていく形になっている。それはそれで気苦労もある。 はるばる標津まで来たのは、野付半島に行きたかったため。北海道の本土から、国後島に向かって、奇妙な形で伸びている、砂嘴の半…

10/5(木)知床五湖、そして羅臼から標津へ

翌日は、朝から天気が悪かった。ホテルの朝食バイキングをもりもりと食べていると、レストランの大きな窓の外に、なんと雹が叩きつけ始めた。まあ天気は変わりやすくて、すぐに上がったのだけど、10月上旬の今の季節で雹とは…。 ホテルの方に車で送ってもら…

10/4(水)ウトロへ

5泊6日の旅行になった、今回のルート。 * 今年の夏休みは10月に取ることにしたものの、特に予定を立てないまま休暇に入ってしまった。今年は海外には行かず、国内で見たいものを見ようということにして、急に北海道に行くことに決めた。──とりあえず今回のテ…

10/1(日)香港ミニチュア展

台場の帰りに、都バスで豊洲に出て、地下鉄で有楽町へ。丸の内の東京中央郵便局タワー“KITTE”で、『香港ミニチュア展』というのをやっていました。これは…おもしろい! 魚屋さんに、お花屋さん 高層住宅の鉄格子の感じ この陰影が、いいよね…。香港に行きた…

IDS! EVENT 2017“TODAY'S SPECIAL”@ Zepp DiverCity Tokyo 10/1

坂本真綾さんのファンクラブイヴェントツアー、10月1日(日曜日)の夕方の回に行ってきました。会場はZepp DiverCity Tokyo。坂本さんのファンクラブイヴェントは3年ぶりですが、そもそもぼくが坂本さんを見るのも2015年大晦日のカウントダウンライヴ以来と…

読書リスト(2017年9月)

▽希望難民ご一行様 ピースボートと「承認の共同体」幻想 (光文社新書)/古市憲寿、本田由紀(解説と反論) もう、何十年前から終わりなき日常でいいよ。▽乙嫁語り(9)/森薫 ▼戦争の古代日本史 好太王碑、白村江から刀伊の入寇まで(講談社現代新書)/倉本…

9月下旬の日々(「型染めデザインの美」、「フィンランド・デザイン展」、「ボストン美術館の至宝展」、東京国立博物館)

▼9月17日(日)「型染めデザインの美」@町田市立博物館 “江戸の粋 明治のシック ─型染めデザインの美─”という展覧会。紋付や反物などが展示されており、細かい柄で感心するが、ガラス越しでちょっと遠いんだよね… でも、柿渋紙に彫られた型紙、これだけで、…

9/16(土)松岡美術館(2)

特集展示“館蔵 中国の工芸”。ここのコレクションが、ものすごいものだった。 まずは青銅器。 爵はともかくとして、カレー皿のような丸っこいのは初めて見る。匜(い)というもの。英語だとwater pouring vessel そして、乾隆時代の雅な宮廷工芸の波状攻撃だ…

9/16(土)松岡美術館(1)

松岡美術館へ行ってきた。雨模様の土曜日の午後、白金台駅で地下鉄を下りて外苑西通りを歩いて行き、ついと曲がった高級住宅街の中に、ひっそりと美術館がある。曲がるところを間違えてちょっと迷ってしまったりして、なるほど隠れ家美術館と言われるだけの…

9月上旬の日々(ジャコメッティ展、日比谷公園)

9月1日(金曜日)の午後、国立新美術館のジャコメッティ展へ。アルベルト・ジャコメッティの個展が日本で開催されると聞いて、ぜひ行きたいけど、攻めてるなあ…と思ったのだが、行ってみたらやはり、この種の大規模美術展としては大丈夫なのかと思うほど空い…

ヨコハマトリエンナーレ2017、そして横浜ぶらぶら散歩 8/13、8/27、9/2

トリエンナーレであるからには3年ごとに開催しているわけだけれど、あの、謎の書物の詠唱と焼却の儀式を見に行ってから、もう3年経ったのか…。横浜美術館前の埋み火 http://t.co/QXeaKAazRg■2014-11-03 19:30:54↑3年前の…◆ヨコハマトリエンナーレ2017 島と星…

7〜8月の日々(“発掘された日本列島”展、タイ展、東南アジア陶磁展)

例年、繁忙期(?)ゆえに、遠出ができない季節です。それにしても今年も暑かった…。▼7月17日(月・祝)江戸東京博物館、タイ展@東京国立博物館 両国の江戸東京博物館、大河ドラマの主人公展はほっといて、『発掘された日本列島』展を瞥見。 唐招提寺から出…

読書&査収音源リスト(2017年7〜8月)

▽きことわ(新潮文庫)/朝吹真理子 「かつてみた夢に会いに来ているようだと永遠子は思った。」 「車内のひかりが反射して貴子の顔と真向かいの乗客のすがたとが車窓に半透明にかさなりあう。行きの車窓とまるでちがう速度で過ぎ去ってゆく。ひかりより疾く…

東宝ミュージカル『ビューティフル』@帝国劇場 7/29、8/19

水樹奈々さんがミュージカルに主演して帝国劇場の舞台に立つ、という珍しい機会に、観劇しに行きました。ミュージカル『ビューティフル』は、米国のシンガーソングライターのキャロル・キングの半生を描いたブロードウェイの舞台で、今回が日本初演。主役の…