night and sundial

じゃわじゃわ日記 -the 5th defection-

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月の園芸部

アリウム・ロゼウムが今年も球根から出てきてくれた。この、ひそやかな花火みたいな姿が大好き。(5月4日)昨秋から鉢で育てていた花が咲いた。 カモミール。香りがするのかなと思ったけど、それほど感じられなかった。残念(5月18日) 派手な花が咲いた、こ…

過去ログの補完が完了

jawa-jawa.hatenadiary.jp 続き。 凍結は解除されない。ついにTwilogも見られなくなってしまった。 重い腰を上げて、ついったーのログをWeb上に補完することにした。 とは言っても、材料はすでにあったし、方法も考えてはいた。──ついったー本体からエクスポ…

マティス展 @東京都美術館 5/14

西洋美術館からはしごして、東京都美術館へ。こちらはマティス展を開催中。なんでも、日本でマティスの回顧展は20年ぶりなのだそうだ。こちらは時間指定予約制を続けていて、この日の朝の時点ですでに16~17時という最後の入場枠のチケットしか取れなかった…

「憧憬の地 ブルターニュ」@国立西洋美術館 5/14

上野の国立西洋美術館に行った。■国立西洋美術館>憧憬の地 ブルターニュ モネ、ゴーガン、黒田清輝らが見た異郷 時間指定入場券はこの連休明けから廃止されたそうで、いきなり行って当日券を買うという、以前なら当たり前だったことを久しぶりにやったのだ…

「myTimeline」の仕様(5/6時点)

jawa-jawa.hatenadiary.jp 続き。「俺のついったー」を作ることにした私。 5月6日時点で、俺の短文ブログ自動投稿システム(「myTimeline」)は、おおまかに下記のような機能仕様を実現した。──短文と画像を都度入力し、一日分をまとめてブログへ自動投稿す…

木嶋真優 「四季」with String Ensemble @町田市民ホール 5/6

ヴィヴァルディの『四季』とピアソラの『ブエノスアイレスの四季』をかけ合わせるというのは、ギドン・クレーメルによる名盤(『Eight Seasons』)*1がすでにあるし、たしか他のヴァイオリニストの方もやっていたような…やってみたくなるネタなのかなあ、な…

LFJ2023 “Beethoven”

4年ぶりのラ・フォル・ジュルネ東京です。東京国際フォーラムで、5/4、5、6の三日間開催。5月5日(金曜)に日比谷へ出かけました。 ■ラ・フォル・ジュルネ TOKYO 2023「Beethoven ─ベートーヴェン」 聴いたのはこれ。公演No.223 5/5(金) ホールC“エレオノ…

都営西台アパート

板橋区にある、都営三田線の西台というところ、地下鉄の車庫の上の人工地盤に、巨大で見るからに堅牢そうな都営アパートが4棟、どかんどかんと並んで建っている。昭和四十年代のものらしいがよく整備されていて、レトロフューチャーというのか、ちょっとした…

Twitterを凍結されたので「俺のついったー」を作った話

前回の続き。jawa-jawa.hatenadiary.jp スマートフォンとPCのどちらからも共有してテキストを保存できれば、あとは適当なタイミングでまとめてブログに投稿すれば可用性も保てる、というかそういう作業に適した形で保存できればよいわけだ。自分でサーバを立…

Twitterを凍結された話

突然だった。4月21日(金曜日)の夜、Twitterのアカウントが凍結された。異議申立てをしたが返信はなく、凍結の理由は示されない。 昨今のAPI規制の流れで、Twilogがツイートを取得できなくなったのが2023年4月5日だった。ぼくはTwitterを、2009年7月から使…