night and sundial

じゃわじゃわ日記 -the 5th defection-

木嶋真優 「四季」with String Ensemble @町田市民ホール 5/6


 ヴィヴァルディの『四季』とピアソラの『ブエノスアイレスの四季』をかけ合わせるというのは、ギドン・クレーメルによる名盤(『Eight Seasons』)*1がすでにあるし、たしか他のヴァイオリニストの方もやっていたような…やってみたくなるネタなのかなあ、などと思いながら、地元・町田市民ホールに行ってきた。木嶋真優さんというスターを囲むアンサンブルは弦楽8人とチェンバロなのだけど、合わないようで合ってる、というかむしろなんでそれで合うの?といった感じの、不思議な支え方だった。ヴィヴァルディはだいぶアヴァンギャルドな演奏だと思った、「冬」なんて特に。──いいね、と思って休憩時間にCDを買ってしまったのだが、えー、アルバムにはピアソラは入ってないの…

・ヴィヴァルディ:ヴァイオリン協奏曲集「四季」
 協奏曲 ホ長調「春」Op.8 No.1 RV269
 協奏曲 ト短調「夏」Op.8 No.2 RV315
 協奏曲 ヘ長調「秋」Op.8 No.3 RV293
 協奏曲 ヘ短調「冬」Op.8 No.4 RV267
ピアソラ山下康介編曲):ブエノスアイレスの四季
 ブエノスアイレスの秋
 ブエノスアイレスの冬
 ブエノスアイレスの春
 ブエノスアイレスの夏


-encore-
・アレクセイ・イグデスマン:ファンク ザ ストリング
伊藤心太郎恋するフォーチュンクッキー

*1:いまでも愛聴しているが、いま調べてみたらこれは1997年の盤だったのか。ブエノスアイレスの夏に北半球の冬が突っ込んでくるところとかがすごく好き。