night and sundial

じゃわじゃわ日記 -the 5th defection-

「myTimeline」の仕様(5/6時点)

jawa-jawa.hatenadiary.jp

 続き。「俺のついったー」を作ることにした私。

 5月6日時点で、俺の短文ブログ自動投稿システム(「myTimeline」)は、おおまかに下記のような機能仕様を実現した。──短文と画像を都度入力し、一日分をまとめてブログへ自動投稿する処理。

●入力(Googleフォーム)
 本文と添付ファイル(画像)を入力。

●テーブル1(Googleスプレッドシート
 Googleフォームからの入力情報を保存。

●テーブル2(Googleスプレッドシート
 はてなフォトライフRSSを日次で取得。

●処理1(Google Apps Script)
 フォームからの投稿をトリガに起動。
 添付ファイル(画像)がある場合、はてなフォトライフにアップロード。

●処理2(Google Apps Script)
 日次で起動。
 テーブル1からN-1日分のデータを投稿日時の降順で取得し、はてなブログへの投稿データを編集。
 データに添付ファイル(画像)がある場合、テーブル2からはてなフォトライフのURLを取得し、投稿データに埋め込む。
 はてなブログAtomPubを利用して、N-1日の記事としてはてなブログへ投稿。
 投稿先がこれ↓
jawa-jawa-tw.hatenablog.jp

 入力と処理をGoogle Workspaceで作り、出力先をはてなに全振りした形だ。テスト投稿などで、はてなに負荷をかけてしまっていたら申し訳ない(一度、スクリプトのループを閉じそこなって無限にカラ投稿をしてしまって、冷や汗をかいた)。スパムブログではありませんので…。

 今後開発したいのは、自分用に、テーブル1(の最新○件)をいいかんじで参照できるウェブアプリ。あとは、テーブル1が大きくなると処理が遅くなりそうなので定期的に削除する処理を作るかどうか、というところ。