night and sundial

じゃわじゃわ日記 -the 5th defection-

2015-01-01から1年間の記事一覧

COUNTDOWN JAPAN 15/16 (1日目)@幕張メッセ12/28

『COUNTDOWN JAPAN 15/16』の初日に行ってきました。ロックフェスに行くのは初めてです! はるばる、幕張メッセまで。■COUNTDOWN JAPAN 15/16 ぼくの地元からだと、電車に乗ってる時間だけでたっぷり1時間半、前後含めたら2時間は見ないといけません。──メッ…

新居昭乃 LIVE 2015『Flora 〜冬の庭園〜』@日本橋三井ホール12/26

25日(金曜日)に今年の仕事を納めてしまい、年末年始9連休に入りました。今年は単純に仕事がきつかったなあ… 12月26日(土曜日)は、まず王子の北とぴあに行って、大学マンドリンクラブの定期演奏会を15年ぶりに見てから、──とってもハラハラする演奏でした…

NHK交響楽団第1821回定期公演(Cプログラム)@ NHKホール11/21

土曜日、小田急の代々木八幡駅に着いたのが15時09分。すでに開演時刻は過ぎており、15時15分頃にNHKホールに焦って駆け込みました。エレヴェータで5階(3階客席の最上部のうしろの廊下)に行くように案内され、入れるタイミングを待ちます。曲順すら把握して…

11月のある日(一遍聖絵@遊行寺/マリー・ローランサン@府中市美術館/古鏡@川崎市市民ミュージアム)

11月1日(日曜日)、小田急江ノ島線に乗って、藤沢の遊行寺へ。 時宗総本山であることは知っていましたが、訪れるのは初めてです。存外に大きな本堂が現れたので少し驚きました。落ち着いた境内です。 国宝の『一遍聖絵』の全巻を展示中。保存状態の良い、鮮…

東宝ミュージカル『ラ・マンチャの男』@帝国劇場、そして『シスレー展』@練馬と『風景画の誕生』@ Bunkamura 10/24

土曜日、10時過ぎに目が覚めて頭が真っ白になりましたが──休日の帝劇マチネは12時開演だと思っていたため──、チケットを見直したら1時開演と書いてあるので胸を撫で下ろし、食事をしてから出発。 日比谷で地下鉄を下りて、帝劇地下街のカフェで一服してから…

草戸山から高尾山口へ 10/12

天気のいい三連休の最終日、思い立って午後からハイキングへ出かけました。横浜線の相原駅で降りて、法政大学行きの路線バスで、「公会堂前」というバス停で下車。ちょうどバス路線が町田街道から法政大学のキャンパスの方向へ曲がるところで、ただの交差点…

Kalafina LIVE TOUR 2015〜2016“far on the water”@東京国際フォーラム ホールA 10/11

三連休の2日目、まずは新宿の東郷青児記念損保ジャパン日本興亜美術館(長い)へ。 ■東郷青児記念損保ジャパン日本興亜美術館>もうひとつの輝き 最後の印象派 1900-20's Paris カリエール、アマン=ジャン、ル・シダネル… 展示の序盤は、暗い色調で陰影のは…

モネ展@東京都美術館、そして東洋館と野外シネマ@東京国立博物館 10/2

10月2日(金曜日)、振休を取っていたこの日は、午後から都内へ。貴重な平日の休み、金曜日はいろいろな美術館が延長開館しています。──千代田線の根津で降りてファミレスでのんびりしてから、上野公園の東京都美術館へ向かいました。■マルモッタン・モネ美…

秋の五連休 9/20〜9/23

今年は珍しく、9月に五連休があるカレンダーになっていました。仕事的な不確定要素もありましたが、結果的に五日間休むことができたのはありがたいことでした。9月19日(土)は水樹奈々さんのライヴへ行ったわけですが、まだ四日も休みがある…。 二日目、9月…

NANA MIZUKI LIVE ADVENTURE 2015 @ 西武プリンスドーム9/19

土曜日、水樹奈々さんの夏のライヴツアーファイナル、会場は西武ドームです。連日の激務に加え、前日の金曜日は22時過ぎから急に前の職場の人たちに呼ばれてお酒を飲み始めるという展開だったので、案の定すこし寝坊してしまいましたが、午後から出発しまし…

舟越保武彫刻展@練馬区立美術館9/5

9月5日(土曜日)、午後に起き出して、再放送が始まったNHKの『映像の世紀』を見てから、のたのたと出かけました。とりあえず町田駅から小田急に乗り、車内でいろいろ考えたあげく、練馬に行くことに。──会期が今週末までになった、舟越保武の展覧会。興味は…

矢野顕子「ピアノ弾き語りLIVE 2015」@ 町田市民ホール8/30

地元・町田市民ホールに矢野顕子さんが来る!ということで、意気込んでチケットを取っていました。 町田市民ホールとは、800席あまりの小さめの会場で、地元市民ですが正直なところ15年以上足を踏み入れていませんでした。それでもなんとなく構造は覚えてい…

河口湖から帰京、そして演劇集団キャラメルボックス『時をかける少女』@サンシャイン劇場8/2

快晴の日曜日、河口湖のホテルを出て、10時33分の普通列車高尾行きで出発。 これは数少ない中央線直通列車で、JRの211系が富士急行線の河口湖まで出張ってきているものです。国鉄色の189系の『ホリデー快速』も到着して、どっと乗客が下りてきました。昭和の…

MINORI CHIHARA LIVE 2015“Summer Dream 3” @ 河口湖ステラシアター 8/1

今年も茅原実里さんの夏のライヴです。実は最近の新曲とかあまり追っていない私(アニメ化されていた消失長門が、あまり興味を持てずに切ってしまったというのもあって…)ですが、例年どおり、河口湖に行ってきました。■MINORI CHIHARA LIVE 2015 “Summer Dr…

国立民族学博物館 7/12

大阪でライヴに行った翌日。蒸し暑いですが、観光してから帰京しようと思います。関西に行きたい場所はたくさんあって、迷っていましたが、あまり遅くならないうちに帰京するつもりだったので1か所に絞ることにして、南森町駅から地下鉄堺筋線で北上しました…

NANA MIZUKI LIVE ADVENTURE 2015 @大阪城ホール7/11

水樹奈々さんの夏のライヴツアーが始まりました。FC先行申込みではファイナルの西武ドームしか取っていませんでしたが、6月のキンスパの後になんだか気持ちが盛り上がってしまったぼくは、一般発売で大阪城ホールのチケットを押さえて、遠征することにしたの…

三浦友理枝 ラヴェル・ピアノ作品全曲演奏 第1夜 @青葉区民文化センター フィリアホール 7/4

土曜日の夕方、三浦友理枝さんのピアノコンサートに行ってきました。すばらしい演奏でした。 ラヴェルのピアノ作品を、2回に分けて全曲演奏するそうで、その1日目というコンサートです。ラヴェル好きなのと、会場がすぐ近くなので、これは!と思ってチケット…

KING SUPER LIVE 2015 @さいたまスーパーアリーナ6/20

まぎれもなくエポックメイキングだった、この、キングレコード主催のライヴイヴェント。アニサマとの関係はどうなるんだ、とか、定例化するのか、とか、界隈的に話題はつきないような気がしますが、これの開催が発表されたとき、アニサマにすら行きたいと思…

NHK交響楽団第1812回定期公演(Cプログラム)@ NHKホール6/13

どうも6月になった頃から、しつこい風邪をひいており、熱を出しながらバファリンをのんで無理して現場で作業していたりしたのが6/10(水曜日)あたり。6/13(土曜日)はさすがにこらえきれず、午前中に地元の診療所に行って抗生剤や強めの咳止めなどを出され…

表参道トルコ軍楽隊パレード、そして大英博物館展@東京都美術館 6/5

6月5日(土曜日)は、まず、地下鉄の明治神宮前駅で下りて… エルトゥールル号遭難事件125周年ということで、トルコ共和国の軍艦が日本を訪問しており、いま晴海に寄港しているのだそうです。それに合わせて、トルコの軍楽隊が表参道をパレードするということ…

Early Summer 2015

グエルチーノ展@国立西洋美術館、大アマゾン展@国立科学博物館、鳥獣戯画展@東京国立博物館 5/31

5/31(日曜日)、上野で開催されているいくつかの展覧会を攻めてみたく、まずは国立西洋美術館へ。 夏だなあ グエルチーノ展、会期最終日の滑り込みになりました。ルネサンスと同時代の画家ですが、保守的な宗教画ばかりで、個人的にはそれほど興味をひかれ…

東宝ミュージカル『レ・ミゼラブル』@帝国劇場5/16

5/16(土曜日)。今シーズンも見に行ってきました。週末の帝劇のマチネは12時開演なので、油断すると寝坊して遅れてしまいそうで、ちょっとひやひや。しかもこの日は、日比谷まで出てきてから、財布を自宅に置き忘れてきたことに気づいて、あたふたしてしま…

Minori Chihara Symphonic Concert 2015 〜Reincarnation〜 @ NHKホール 5/6

どんどん月日が経ってしまう…。軽めのレポ。 * 一日置いて、5/6(水曜日)、連休最終日です。この日は午後から上京して、まず井の頭線の神泉で降りて、Bunkamuraザ・ミュージアムで『ボッティチェリとルネサンス フィレンツェの富と美』という展覧会を見物し…

LFJ2015“PASSIONS”! 5/4

LFJも最終日。5月4日(月曜日)です。公演No.334 5/4(月・祝)ホールB5“ヒューム”16:15-17:10 ・J.S.バッハ:音楽の捧げもの BWV1079 ・《アンコール》ペルト:ファティマの3人の羊飼いの子 ヴォックス・クラマンティス/ヤーン=エイク・トゥルヴェ(cond.) …

花澤香菜 live 2015“Blue Avenue”@日本武道館5/3

花澤さん初の武道館公演です。チケット買えたので行ってきました。■花澤香菜 live 2015“Blue Avenue” ぼくの座席はアリーナの中央よりは前よりの上手側で、なんで花澤さんのライヴでこんないいところに俺が? という、若干の戸惑いもありました。客層の、女…

LFJ2015“PASSIONS”!、そして東京ステーションギャラリー 5/3

5/3(日曜日)、この日も午後から日比谷へ。まずは、東京国際フォーラムの向かいの、ビックカメラの7階へ…。エレヴェータが故障していて1台しか稼働していないらしく、大行列になっていました。公演No.272 5/3(日・祝)よみうりホール“ニーチェ”13:30-14:15…

LFJ2015“PASSIONS”! 、そしてブリヂストン美術館 5/2

2015年のゴールデンウィークは、後顧の憂いなく遊び倒すつもり…で、スケジュールを詰め込んでいました。まずは、毎年恒例、ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン“熱狂の日”音楽祭。今年は5/2〜5/4の3日間の開催、「パシオン」という統一テーマがつけられた、…

東京都交響楽団@東京芸術劇場、マグリット展@国立新美術館 4/29

4月29日の祝日、池袋の芸劇に行ってきました。東京都交響楽団のコンサートです。東京都交響楽団 「作曲家の肖像」シリーズVol.102〈北欧〉 ・アルヴェーン:祝典序曲 op.25 ・ニールセン:序曲『ヘリオス』op.17 ・シベリウス:交響詩『フィンランディア』op…

水樹奈々オフィシャルファンクラブS.C.NANA NET ファンクラブイベントVI @日本武道館4/26

水樹奈々さんのファンクラブイヴェントです。なんと会場は日本武道館、しかも土曜・日曜の2daysという、ファンクラブイヴェントとは思われないほどの規模。ぼくはFC民になってから初めてのファンクラブイヴェントですが、過去には、6時間かけてPVを撮っただ…