night and sundial

じゃわじゃわ日記 -the 5th defection-

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/7(土)糠平、タウシュベツ川橋梁を見に行く

というわけで、10月6日(金曜日)、釧路駅から、札幌行きの特急列車に乗った。16時14分発の特急『スーパーおおぞら10号』、この旅行で初めての鉄道だ。乗客はそれほど多くなく、自由席車も座席が選べる程度だった。列車には車内販売も自動販売機もない、飲み…

10/6(金)釧路散歩

釧路駅の駅舎にも見覚えがあった。ということはぼくが高校時代のことで、もう20年前のことになる。 今日は午前中から標津を飛び出して、釧路まで出てきたわけだけれど、次の目的地に急げるかと言うとそうではなく、3時間ばかり空いている。とりあえず歩き出…

10/6(金)野付半島、そして大平原のバスの旅

昨日からは予約のない旅になっており、旅行しながら先の行程を調べて、決めていく形になっている。それはそれで気苦労もある。 はるばる標津まで来たのは、野付半島に行きたかったため。北海道の本土から、国後島に向かって、奇妙な形で伸びている、砂嘴の半…

10/5(木)知床五湖、そして羅臼から標津へ

翌日は、朝から天気が悪かった。ホテルの朝食バイキングをもりもりと食べていると、レストランの大きな窓の外に、なんと雹が叩きつけ始めた。まあ天気は変わりやすくて、すぐに上がったのだけど、10月上旬の今の季節で雹とは…。 ホテルの方に車で送ってもら…

10/4(水)ウトロへ

5泊6日の旅行になった、今回のルート。 * 今年の夏休みは10月に取ることにしたものの、特に予定を立てないまま休暇に入ってしまった。今年は海外には行かず、国内で見たいものを見ようということにして、急に北海道に行くことに決めた。──とりあえず今回のテ…

10/1(日)香港ミニチュア展

台場の帰りに、都バスで豊洲に出て、地下鉄で有楽町へ。丸の内の東京中央郵便局タワー“KITTE”で、『香港ミニチュア展』というのをやっていました。これは…おもしろい! 魚屋さんに、お花屋さん 高層住宅の鉄格子の感じ この陰影が、いいよね…。香港に行きた…

IDS! EVENT 2017“TODAY'S SPECIAL”@ Zepp DiverCity Tokyo 10/1

坂本真綾さんのファンクラブイヴェントツアー、10月1日(日曜日)の夕方の回に行ってきました。会場はZepp DiverCity Tokyo。坂本さんのファンクラブイヴェントは3年ぶりですが、そもそもぼくが坂本さんを見るのも2015年大晦日のカウントダウンライヴ以来と…

読書リスト(2017年9月)

▽希望難民ご一行様 ピースボートと「承認の共同体」幻想 (光文社新書)/古市憲寿、本田由紀(解説と反論) もう、何十年前から終わりなき日常でいいよ。▽乙嫁語り(9)/森薫 ▼戦争の古代日本史 好太王碑、白村江から刀伊の入寇まで(講談社現代新書)/倉本…

9月下旬の日々(「型染めデザインの美」、「フィンランド・デザイン展」、「ボストン美術館の至宝展」、東京国立博物館)

▼9月17日(日)「型染めデザインの美」@町田市立博物館 “江戸の粋 明治のシック ─型染めデザインの美─”という展覧会。紋付や反物などが展示されており、細かい柄で感心するが、ガラス越しでちょっと遠いんだよね… でも、柿渋紙に彫られた型紙、これだけで、…