night and sundial

じゃわじゃわ日記 -the 5th defection-

IDS! EVENT 2017“TODAY'S SPECIAL”@ Zepp DiverCity Tokyo 10/1

 坂本真綾さんのファンクラブイヴェントツアー、10月1日(日曜日)の夕方の回に行ってきました。会場はZepp DiverCity Tokyo。坂本さんのファンクラブイヴェントは3年ぶりですが、そもそもぼくが坂本さんを見るのも2015年大晦日のカウントダウンライヴ以来という、ごぶさた状態。ですがあまり久しぶり感もなく、登場した坂本さんの姿にも、サウンドにも、変わらないな、と思ったのは、我ながら不思議です。──物販では、カレンダーを買おうかなあと思っていましたが、会場に着くとすでに売り切れていました。

 Zeppのフロアにパイプ椅子が並べられた、着席スタイルのライヴです。ぼくは上手の、わりと後ろの方でした。アコースティック編成のバンドと、赤いドレスの坂本さん。セットリストはこちら。

・プラチナ
・ロマーシカ
・(MC)
・失恋カフェ
・紅茶
・オレンジ色とゆびきり
・おかえりなさい
・(MC)
・-TODAY'S SPECIAL MENU-(ゲストトーク
・ループ
・(MC)
Million Clouds
・色彩
・約束はいらない
・卒業写真(カバー)
・ポケットを空にして

 ライヴやイヴェントにはなにかしらテーマを作る坂本さん、今回は、「再会“REUNION”」だそうです。何が再会かというと、カードキャプターさくらの約20年ぶりの新シリーズで主題歌を歌うのですって。そもそも『プラチナ』が20年前(1999年)の曲であることにも愕然としますけどね…(笑) 今回のファンクラブイヴェントツアーでは、各所でいろいろなトークゲストを招いているそうで、おなじみのミュージシャン北川勝利さんや、作詞家の岩里祐穂さんなどといった名前が上がっていましたね。この日の昼公演には浪川大輔さんが来ていたという話も目にしていました。今回は誰が…? 「今日は北川勝利はいません!」笑。「浪川大輔は帰りました!」笑。「女性で、同業者の声優さんです。…私のことがすごく好きな人です(笑)」まさか?と思いましたが、──「堀江由衣ちゃんです!」うわあ、ほんとに?!

 会場もだいぶ盛り上がりました。そこからは堀江由衣さんと坂本さんの爆笑トークでした。堀江由衣さんは坂本さんの大ファンとして一部で有名(?)なのですが、坂本さんの『in the silence』のときのグッズのTシャツに、ロシナンテという坂本さん直筆キャラクタのコースターを『ハチポチ』の販促グッズのピンズで留めて着てくる(すべて堀江さんの私物)という、服装からして濃いファンぶりを披露。「(ピンズは)全種類持ってます!」「…みんな、引かないでね」(笑)

 堀江由衣さんと坂本さんがどちらが年上か、という、この界隈ではかなり難しい問題(?)に若干触れそうになりましたが、「由衣ちゃんと呼んでいいのか由衣さんと呼ぶべきか」「由衣ちゃんって呼んで〜(哀願口調)」…トークでも触れていましたが、堀江由衣さんと比べても坂本さんの方が芸歴が長いという事実にちょっと改めて驚きました(あとで「由衣ちゃんは17歳だからね!」とフォローしていたのにも感心しました。あの坂本さんが、と/苦笑)。堀江由衣さんは自分のデビュー前からすでに坂本さんのファンだったため、自分もプロになるんだから他人のファンでいてはいけません、などと養成所の先生に言われながら名前を小細工してファンクラブに入会したとか(ファンクラブ1期会員と言っていたので、2003年頃の話ですかね? その後、会員を継続できなかったそうですが)、現場で出会った坂本さんのファッションを真似して、グレーのパーカとチェックのスカートを買っただとか、花の模様のついた黒いマフラーを、まったく同じものを丸井で見つけたけど高くて買えなかった、とか…。
「いくらだったの?」
「7,800円です」
「そうでもないね」(笑)
「誰かメルカリで見つけてください」
…そもそも初めて堀江由衣さんと会ったときのことを覚えていない坂本さんでした。さすが坂本さん、アーティスト・オヴ・アーティスツ。──帰宅してから、そのマフラーをしている坂本さんを『ニコパチ』のDVDで確認しちゃいました。なるほどねー、この当時の坂本さんか…。たしかに、ハイセンスのかたまりみたいだったよね…。

 さらに、「この前、浅野真澄と由衣ちゃんがうちに来たんですけど、…帰ってから、『ただのファンがうちに来たんだな』と思いました」
「まわりの人に話したら『登り詰めたね』って言われました」(笑)
 坂本さんの料理がおいしいとか、何か手伝いますと言ったら「キャベツを千切りにして」と坂本さんに指示され、浅野真澄さんと堀江さんで真剣な面持ちで「キャベツって一番外側は捨てるんでしたっけ…」みたいな相談をしていたとか、堀江さんがお皿を洗ったら汚れが落ちない、とか。

 その他、堀江さんによる坂本さんの好きな曲発表、ということで、ソックスの中から(笑)バリバリになったメモを取り出して突っ込まれたり、アルバムごとに2曲ずつ挙げて、さらに「裏ランキングもあります!」とか、濃いファンぶりをいかんなく披露していた、堀江由衣さんでした。──あれだけしゃべり倒す堀江由衣さんを生で見たのは初めてだったので、かなり新鮮でした。いやー面白かった。

 後半のライヴパートは、『Million Clouds』だったかな?、照明で後ろに映った坂本さんの大きなシルエットが印象的でした…実はこの日ぼくは、すっかり気を抜いて参加していて、オペラグラスも持ってくるのを忘れていたので、細かい表情はほとんど見えなかったのですが、坂本さん、変わらないなあ、と思った瞬間でした。

 坂本さん、来年3月に東・阪でライヴツアーを行うという発表がありました。「由衣ちゃん!ライヴやるよ!」と袖に向かって呼び掛ける坂本さん。ライヴの最後はお決まりの『ポケットを空にして』の合唱でしたが、このときも袖を見て笑っていたので、きっと堀江由衣さんがめっちゃ歌ってたんでしょうね。(笑)


 なんか新しいガンダムが建った台場。