night and sundial

じゃわじゃわ日記 -the 5th defection-

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

走行データログ

2017年の走行距離は518.86kmでした。いまの自転車を乗り始めてから最少の数字に…。だんだん、自転車で出かけるとお酒が飲めないからな、とか思うようになってきてしまったりしています。乗ると楽しいのだけれどね。年月日区間走行時間hh:mm走行距離km平均時…

読書&査収音源リスト(2017年10〜12月)

▽乙嫁語り(8)/森薫 ▼バッタを倒しにアフリカへ(光文社新書)/前野ウルド浩太郎 ▼響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章 前編・後編(宝島社文庫)/武田綾乃 ▽日本ボロ宿紀行/上明戸聡 ▽モンゴル帝国の誕生 チンギス・カンの都を掘る…

Minori Chihara Live 2017 〜弦楽四重奏の調べ〜/〜BOUNENKAI〜 @舞浜アンフィシアター 12/27

茅原実里さんの年末ライヴ、今回は1日に2回まわしで、昼の部は室屋大先生ストリングスによる「弦楽四重奏の調べ」。一方、夜の部は「BOUNENKAI」というとぼけたタイトルがついています。会場は舞浜アンフィシアター。仕事納めの前日の平日でしたが、首尾よく…

12/17(日)ユーシン渓谷

西丹沢の、玄倉川というところに林道が通っており、“ユーシン渓谷”という名前がついている。最近、そこの玄倉ダムというところの水の色が美しいということで、“ユーシンブルー”などと呼ばれている。──なんてことを友人と話したことが、あったのかどうか、も…

新居昭乃 Live 2017“Caravan Snow”@ 品川プリンスホテル・クラブeX 12/16

新居昭乃さんのコンサートに、年に一度行くのが、恒例のようになっています。今年の年末ライヴの会場は、品川のプリンスホテルの中にあるところ。ステラボールならよく知ってるんだけど、「クラブeX」っていったいどこだ、と少し探してしまいました。ボウリ…

NHK交響楽団定期公演(第1873回/Aプログラム、第1874回/Cプログラム)@ NHKホール 12/2、12/9

今年も、12月のN響は、シャルル・デュトワです。──まずは12/2(土)のAプログラム。新宿で買い物したあとに代々木のNHKホールに向かいました。 NHKホール前の並木が、何やら異様な状態に… この日はオール・ラヴェルプログラムで、前半は、まず『古風なメヌエ…

水樹奈々「S.C.NANA NET ファンクラブイベント VII」@さいたまスーパーアリーナ 11/18

水樹奈々さんのファンクラブイヴェントですが、会場がさいたまスーパーアリーナ、しかも土・日の2days。もう、規模感が狂っています(笑)。ぼくは土曜日の方だけチケットを取っていました。友人は勢い込んで両日申し込んだところ両日取れてしまい、逆に困惑…

新海誠展、安藤忠雄展 @国立新美術館 11/11

新海誠監督、いつの間にやら時代の寵児になってしまいました。大規模個展が全国を巡回中で、東京展はなんと国立新美術館です。あの作品の舞台の一つでもあることですが、それにしてもこんな時代が来るなんてねえ。渋谷の、奇妙な形をした狭い映画館で、ほと…

11/25(土)石山寺、三井寺

翌朝は、大津のビジネスホテルでゆっくり起きたが、どこに行くかも決めていない。京都市内に戻ろうかとも思ったが、土曜日、どこに行っても混んでるだろうなあ、と億劫になり、せっかく大津に泊まったのだから大津の古刹をめぐろう、と思って、とりあえず浜…

11/24(金)細見美術館『末法』展、そして京都国立博物館『国宝』展

平安神宮の近くに、細見美術館という私設の美術館がある。そこで、『末法』展という謎の展覧会が開かれていた。…なんか、インターネット上で話題だったのだよね。■細見美術館>『末法 / Apocalypse ─失われた夢石庵コレクションを求めて─』 なんですか、“夢…

11/24(金)京都紅葉めぐり

今回は、最初はふつうに金曜日の新幹線でふらりと行こうかと思っていたのだが、紅葉の盛りの京都、行けば歩き回りたくなって、時間が足りないよと思うことになるのが目に見えていたので、夜行で乗り込むことにした。──京都駅の烏丸口から七条京阪まで歩いて…