night and sundial

じゃわじゃわ日記 -the 5th defection-

読書リスト(2017年9月)

▽希望難民ご一行様 ピースボートと「承認の共同体」幻想 (光文社新書)/古市憲寿、本田由紀(解説と反論)
希望難民ご一行様 ピースボートと「承認の共同体」幻想 (光文社新書)
 もう、何十年前から終わりなき日常でいいよ。

▽乙嫁語り(9)/森薫
乙嫁語り 9巻 (青騎士コミックス)

▼戦争の古代日本史 好太王碑、白村江から刀伊の入寇まで(講談社現代新書)/倉本一宏
戦争の日本古代史 好太王碑、白村江から刀伊の入寇まで (講談社現代新書)
 末尾は、ああ、言いたくて仕方がないんだな、その気持ちはわかるよ、と思ったものの…。白村江の戦いの解釈、そして壬申の乱につながるあたり、ぼくが小中学生だった頃とはもう歴史の研究は変わっているのだな、と驚いた。

▼AKB48、被災地へ行く(岩波ジュニア新書)/石原真
AKB48、被災地へ行く (岩波ジュニア新書)
 NHKの石原プロデューサによる、2015年刊行の本。AKBのこの活動は断片的に知っていたけれど。AKBっていうプロジェクト自体についてはいろいろ毀誉褒貶あれど、彼らが、地震のあと、この異常時に、何をしようとしたかは、記憶されるべきだと思う。

▼それでも、日本人は「戦争」を選んだ(新潮文庫)/加藤陽子
それでも、日本人は「戦争」を選んだ (新潮文庫)

▽遊牧民から見た世界史 ―民族も国境もこえて/杉山正明
遊牧民から見た世界史: 民族も国境もこえて

▽方丈記(ちくま学芸文庫)/鴨長明、浅見和彦(校訂・訳)
方丈記 (ちくま学芸文庫)