night and sundial

じゃわじゃわ日記 -the 5th defection-

茅原実里 LIVE 2023 "We are stars!" @河口湖大池公園駐車場 8/4

 金曜日の午後から出かけた。8月のこの時期、2年ぶりに河口湖に足を延ばす。──河口湖は8/5(土)に恒例の湖上祭だが、その前夜に、なんと、茅原実里さんのフリーライヴが開催されるのです。歌手活動休止していた茅原さんの復活ライヴというだけでもテンションが上がるし、

富士河口湖町の町制施行20周年を祝う式典で、歌と打ち上げ花火がシンクロする一夜限りのスペシャルライブを披露します。
だそうだ。富士河口湖町役場が、そこまでみのりんをバックアップしてくれるの?? これ、発表があったときはかなり驚いた。

 時間が遅めなのでゆっくり出かけてよかったのだけど、いざ横浜線に乗って、八王子に着く直前に、中央線が吉祥寺の人身事故で止まってしまったという車掌のアナウンスがあって、ガクッときた。八王子に着いても、乗り換えるはずの中央線は現れず、炎天下のホームで待ち続け、結局20分遅れで高尾に着いたら、小淵沢行きの普通列車は待っていてくれた。この列車が接続を取ってくれなかったら、その次の中央本線は中央特快から直通してくる大月行きなので来るはずがなく、下手をすると高尾で1時間以上足止めされる可能性すらあったので、ここで接続を取ってくれて本当によかった。──すると、高尾を10分遅れで発車した中央本線の普通列車は、次の相模湖を出たら2分遅れにまで回復していた。??と思ったが、なるほど、新宿方面から特急あずさが来られないので、相模湖での待避をなくしたのだ。結局、大月に着いたのは定刻の2分遅れ程度だった。助かった。


 大月駅。大月駅をこの角度で写真に撮ってもう何年にもなる(?)けれど、最近、後ろに全国チェーンのビジネスホテルが建ったのがポイント

 大月から河口湖へは、富士急行線の列車で行くのが常道だけど、今回はちょっと捻って、ホテルの送迎バスを使った。マイクロバスに乗せてもらって中央高速を通ると、大月駅を出てからものの30分足らずで富士急ハイランドの隣のインターチェンジまで来てしまう。──まずはホテルにチェックイン。ちょっとだらっとしてしまった。


 気を取り直して、湖畔へ出かける。──実は河口湖自体を見たのはだいぶ久しぶりだった。


 昼間は雲に覆われていた富士山だけど、夕方にはくっきりと晴れた。

*

 開演前の場内BGM、『大きな玉ねぎの下で』が流れていたとき、なんで爆風スランプ?と思ったが、そのあと、フジファブリックの曲(「さいごのぉ~」)がかかっていて、ああ、と理解した。山梨県出身アーティストの選曲だったのね。整理番号呼出しは19時少し前から始まっていたようだ。駐車場の公園寄りの方で蚊にくわれながら待っていた。

 今回の場内は、オールスタンディングだが、ステージに近い方から「優先観覧エリア」→「前方観覧エリア」→「後方観覧エリア」に分けられており、「前方観覧エリア」は、LINEアプリを使ったスマートフォン整理券の申込を1か月ほど前に受け付けていたので、手に入れていた。しかしぼくのその番号が800番台というもので、いったい何人入れるつもりなんだ、と思う。そして、ではさらにその前の「優先観覧エリア」とは何かと言うと、「ミノリトラベル」というファンツアーの参加者のためのものだった(あれ、観光バスが5台か6台くらいも駐車場に入ってた気がしますが、あれだけで何人くらい動員したんですかね)。──「前方観覧エリア」の中でも後ろの方の、少し下手寄りの角度の位置に立ったけど、それほど混んでいなくてむしろ悪くない環境だった。スタンディングのライヴで一番重要なことって、結局は「ステージまでの視線上に極端にでかいやつがいないこと」に尽きると思うのだけど、これも、なんとかなった。19時30分、ほぼオンタイムで開演。


富士河口湖町制20周年記念花火大会 茅原実里 LIVE 2023 "We are stars!"

・純白サンクチュアリィ
・美歌爛漫ノ宴ニテ
・FEEL YOUR FLAG
・(町長挨拶)
・みちしるべ
・Paradise Lost
・We are stars!


-encore-
・purest note ~あたたかい音

*

●みのりんは赤いドレスに、膝上までの黒のエナメルブーツ。あー、ライヴ衣装のみのりんだー、って感じ。『純白サンクチュアリィ』、ああ本当にみのりんが帰ってきた、と、ちょっと大袈裟ではなくこみあげるものがあった。こっちだって、4年ぶりにライヴで声を出して応援しているのだから。。。今度は! 純白の大サビ前で観客にマイクを向けられても!! 声を出して歌えるのです!!! ──あの真冬の日の神奈川県民ホールでの、不完全燃焼感を、2年越しに借りを返した気持ち。

●旗曲、このためにSUMMER CAMP 2009のオレンジ色の旗を持ってきていたのだけど、あの小旗の製品って、旗の根もと側の留める部品が経年劣化して壊れるんだよね。。。

●今回の開催にあたりお世話になった方として、富士河口湖町の町長を呼び込んで挨拶してもらっていましたが、この挨拶というのが、校長先生のお話というか、、、まあ、おちゃめなおじいさんなんだけど、話が長くてたいしてまとまらない、それに対して悪ノリした観客があおっちゃうから「ありがとう!」なんて答えたりして、「私も一曲披露…」とか言い出して観客から「町長!町長!」のコールが起きたりしたから、私は結構本気で心配した。そんなことに尺を使っている余裕はないはず…! まあ結果として町長が歌うことはなく、でもたぶん5分以上使ってたと思うけど、ああよかった(あのときの町長にはどこまで本気かわからん怖さがあった)。町長の話の要点は、富士河口湖町が合併してから20周年、富士山が世界遺産登録されてから10周年、この町は富士山が売りです、おいしいのは水です、云々。(なんかほかに売りはないのかしらと逆に心配になる)

●そのあとの『みちしるべ』では驚いた。ステージは、トレーラー2台が繋がって構成されているものだったのだけど、なんとその真ん中にはせりあがりが仕込まれていて、歌っている途中にみのりんが持ち上がっていった。まわりの観客からもどよめきが起きた。そして、この曲のクライマックスで、後ろの湖から花火が上がった。これは本当に美しくて、ぼくはちょっと放心して口を開けて見上げていた。

優しさで編み続けたゆりかごで明日をゆこう
晴れの日も雨の日にも「あいしてる」を伝えて
花束のように広がる花火がとても美しかった。

●そしてみのりんはせり上がったまま、『Paradise Lost』。みのりんはせりあがりの上にいるのであまり動けないにせよ、フレディスタンドを持って観客を盛り上げてくれるし、観客もこれを待っていたわけで。この曲のコールアンドレスポンスをまたやれる日が来るとはね。この曲でも後ろで花火が盛り上げてくれて、とくに「Lost the paradise....」のあとのみのりんが歌い上げてブレイクするところに最大級の花火玉をぶつけるなど、とてもよくみのりんの曲を研究して、曲に合わせて花火を選んでいたのだと思われた。花火をあげているのは地元の業者さんなのでしょうが、みのりんと私たちのために本当にどうもありがとうございます、と感謝の意を捧げたい気持ちになった。

●地元住民のために終演時間は決まっているはずだし、アンコールはないんじゃないかと思っていたら、もう一度出てきてくれた。『purest note』。そして、みのりんが「しーっ」というしぐさをしたので、ああ、これで終わりか、と思ったら、なぜかSEが止まらない。PA卓あたり?とアイコンタクトして、「…段取りを間違えました」(笑)。カメラマンさんを呼び込んでステージから観客側と一緒に写真を撮ってから、驚きの発表が…! 2024年8月3日・4日、デビュー20周年記念ライヴ、河口湖ステラシアターだそうです。また夏のこの週末に河口湖に来ることになりました。

●最後、「みんな、だーいすき!」もいただきました。恒例だったこれを、また聞けるなんて。──この日、後方エリアからはけっこうやらかし系の奇声も聞こえてきてたんだけど、こういう、ここぞというときに、ちゃんと水を打ったように静かになるところ、ああ、みのりんファンなんだな、という、謎の信頼がある。

*

 すばらしいライヴでした。アンコールもろもろ合わせても1時間だけの野外ライヴ、しかもバンドはいなくてカラオケだったのだけど(そういえば、入場前にCMBメンバーをお見かけしましたよ)、でも、河口湖まで来てよかった。生きててよかった。茅原さん、たぶんこの歌手活動休止期間も、ボイストレーニングは欠かしていなかったのだと思います。全然、「久しぶりにステージに立つ人」の歌なんかじゃなかった。なんなら、前よりも声が延びてるのでは?と思われたくらい。茅原さんが前に進み続けていることを、見せつけてもらえた日だった。──このライヴ、わりとしっかりした機材と配置で撮影していたように見受けられた(ドローンで空中からも撮影しているので写り込むことがあるよ、という注意事項が流れていた)ので、どこかで映像を出してもらえないものかなあ。

…というテキストを、ホテルに戻って書いていたら、みのりんからLINEが。えっ、公式映像。えっ、その日のうちに。

YouTube - 茅原実里 - We are stars! [Official Live Video]

 この曲の「Da! Da! Da!」に合わせて花火を3発撃ったりしてるの、すごいな。タイミング合わせるの難しそうだし、実際、やりながらチューニングしてるっぽい。あと、そうそう、ハート型の花火! あれ、周りで感嘆の声が出てました。


 翌日立ち寄った、ファミリーマート船津登山道店さん。来年の夏はステラシアターです!