night and sundial

じゃわじゃわ日記 -the 5th defection-

10月の園芸部

 夏は遠く過ぎて、あまり花の咲く季節ではなくなってしまいました。

f:id:jawa_jawa:20211031125120j:plain

f:id:jawa_jawa:20211031125129j:plain
 アザミとシモツケ。(10月8日)

f:id:jawa_jawa:20211031125135j:plain
 コスモスが少しずつ咲き始めました。

f:id:jawa_jawa:20211031125247j:plain
 このコスモス、7月の下旬に種まきポットにまいたものの、8月の天候不順でなかなか定植できないでいるうちにひょろひょろと徒長して、弱々しく育ってしまいました。──横の方にはこぼれ種から芽吹いたセリンセ・マヨールたちが。これ、どうしようかなあ。(10月16日、10月31日)

f:id:jawa_jawa:20211031125237j:plain
 もはやジャングル状態ですがまだ実をつけているミニトマト。どこまで行くのか…

f:id:jawa_jawa:20211031125252j:plain
 初めて見ましたが、どうやら、ビデンスといって、ウィンターコスモスとも呼ばれる花らしいです。すっと立ち上がって咲いています。

f:id:jawa_jawa:20211031125232j:plain

f:id:jawa_jawa:20211031125227j:plain
 「秋ひまわり」とは言っても、さすがにもう、気温が下がりすぎてしまったようです。小さな、小さな花がつきました。(10月31日)