night and sundial

じゃわじゃわ日記 -the 5th defection-

Minori Chihara the Last Live 2021 ~Re:Contact~ @ 神奈川県民ホール・大ホール 12/26

 年内で歌手活動を休止すると発表した茅原実里さんの、ついにラストライヴの日が、来てしまいました。身にしみる寒さの日、関内駅から歩いて、神奈川県民ホールへ。

f:id:jawa_jawa:20220102002652j:plain
 神奈川県民ホール。ここに来るのは、2009年の大晦日の、茅原さんのライヴ「2009 Final」&「Countdown 2009-2010」以来です。あのときは物販列が大変なことになっていて…なんて思い出しますが、この日も、ホールの前の広場を埋め尽くす入場列ができていました。どうやら開場が遅れていたらしいことに加えて、入場には身分証チェックがあるし時間がかかっていたようで、ぼくが入場できたときには開演時刻である17時30分をすでに過ぎていました。このライヴはストリーミング配信のほかにも、アニマックスで中継があるはずなのですが、大きく遅れて大丈夫なのでしょうか…。ぼくの座席は1階の真ん中あたりでした。遅れて入ってきたぼくは、すでに着席している人たちに何度も謝りながら中に入って、やっと座ることができました。(神奈川県民ホール、古いホールだからか、座席の列の間隔がやたら狭いんですよね。)

f:id:jawa_jawa:20220102002658j:plain

 20分ほど遅れてスタート。紗幕の向こうに立つみのりん、背後の装飾はX字型に交差したドレープ…あっ、これは、2008年のContactツアーのモチーフですよね…?! そして、『Contact』のアウトロから『詩人の旅』に入ったとき、着席しながらも、ちょっと震えるものがありました。

・Re:Contact
・Contact
・詩人の旅
・too late? not late...
・(MC)
・みちしるべ
境界の彼方
この世界は僕らを待っていた
・(MC、CMB(バンド)紹介)
・キラキラ輝く、世界の時間
Dears ~ゆるやかな奇跡~
・(MC)
・いつだって青空
・instrumental (CMBインストメドレー)
・Dream Wonder Formation
・TERMINATED
Paradise Lost
・(MC)
雪、無音、窓辺にて。
・a・b・y
・君がくれたあの日
・FEEL YOUR FLAG
・Voyager train
・(MC)
・everlasting...
・sing for you (with piano)
・Sing (with piano)
・(MC)
純白サンクチュアリィ

●最初のみのりんの衣装は、肩にモールのついた青いコートにミニスカート、ヒールの高いロングブーツ、髪は後ろで高めにしばっていてちょっとメッシュ入ってる、というものでした。──みのりん、すごくトレーニングしてるのかどうなのか知りませんが、体型、絞ってますよね…。感心してしまいます。
●最初のMCで、今日はアンコールなしで構成している、とのことでした。──ここでまず、あっ、と。やっぱりこれはいつものライヴじゃなくて、ある意味で終わりの儀式なんだ、と思いました。
●CMB(バンド)メンバー紹介コーナーでは、ドラムス岩田ガンタさんが相変わらずしょーもないトークを繰り広げていました。「ガスボンベ番号」…(笑)
●バンマスのキーボード須藤さん(ケニー)の、「われらがヴォーカル、茅原実里!」っていう力強い紹介も、もう最後なんですね…。
●クリスマスと言えば「穴に落ちた」、という話、いまだにネタになりますね…。2013年の両国国技館ライヴのときの話です。あのときは2階の客席から見てて、真っ青になりましたね…。
●CMBのインストは、これまでのライヴのインスト曲をつなげたものでしたね。もう、一つ一つが歴史ですからね…。
●そしてそのあと、場内に青いレーザーが展開して『Dream Wonder Formation』のイントロが始まったときは、客席がどよめきました。これをやってくれるんだ! とぼくも震えました。真っ赤なミニドレスと、赤い大きな髪飾りで出てきた茅原さん。2012年の「D-Formation」ツアーのときの衣装を思い出します。『TERMINATED』『Paradise Lost』と続いて、客席が最高潮になったのはこのあたりで、…着席必須だし発声禁止だけど、みんなが興奮しているのがわかるのです、おかしな話だけど。もう、聞こえないはずの客席のコールとジャンプが、聞こえるかのようで。
●『君がくれたあの日』の中盤で、茅原さんが、音が取れなくなった場面がありましたね…。イヤモニが不調だったのか、わかりませんが。ひやひやしましたが、バンマス須藤さん(ケニー)のコーラスが本当に心強かったですね。
●『FEEL YOUR FLAG』の旗振りは、事前に練習動画なんか出てましたけど、正直なところ、一度くらいしか見てなくて…。でも、あまり難しくない振りだったので、無理なくついていけました。
●そして、『FEEL YOUR FLAG』のアウトロでみのりんがステージ奥にはけて行き、続けて始まったのが『Voyager train』のイントロでした。おおっ、と注目していると、ステージ奥から、白い衣装に着替えた…らしい人影が…。みのりんが、階段を登って出てくる、と思ったらなにかにつまづいたような感じが見えて、慌てたような様子で引っ込んでしまい、なんと、歌い手が出てこないまま『Voyager train』が進んでいってしまったのでした。(!)
●これには驚いたんですけど、客席は応援の手拍子を続けます。結局、Aメロの1コーラスくらいでバンドが演奏を止めましたが、これはみんな「えーっ!!(笑)」と、どっちらけてました。うわー、みのりん、Voyager trainに乗り遅れたよ…(笑)
●衣装の早替えをして出てくるはずが、裾を引っ掛けちゃったんですって。これでこそみのりんのライヴだよ! いやほんとに(笑) でも、正直なところ、見ていてものすごくどきどきしました。
●あの白いドレスも、「Contact」ツアーを彷彿とさせましたね。
●『everlasting...』で歌えなくなっちゃったあと、グランドピアノが運び込まれて、須藤さんのピアノとの一対一で歌う流れでしたが、歌えないかもしれない…と涙を拭いていたとき、須藤さんがピアノを鳴らしながら、みのりんを歌えるまで間を持たせてくれているのもほほえましかったですし、みのりんが「ティッシュボックスを持って歌わなきゃ…」とか言い出したとき、すかさず舞監さんが出てきてテーブルをみのりんに寄せてくれたのも、客席に微笑みが広がっていました。──舞監の三上さん、茅原さんのステージを長く担当してくださっていましたね。出雲大社のステージ中に、みのりんにジャンバーを持ってきてくれていたのをとてもすごくよく覚えています(^^。
●でも、しっかり歌い上げたんだよなあ。立派です。──『Sing』は須藤さんの作曲で、おそらく、いまのみのりんの音域をよく理解してるからこそのメロディになってると思いました。
●終盤、茅原さんが、関係各位へのお礼を述べ始めたときは、ああ、これで本当に終わっちゃうんだ、と、平静でいられませんでした。淋しいですね。そして、本当に、ステージ上にマイクを残して、去って行ってしまいました。──もう一度だけ出てきて、挨拶してくれましたが…。
●でも…、別に芸能界引退するわけじゃないんでしょ、声優の活動は続けるんでしょ…? いや、どうか続けてください。そんな、今生の別れみたいなことを、言わないでください。…って思うんだけど、ね。

f:id:jawa_jawa:20220102002703j:plain

 この日は、正直なところ、会場に行くのが気が進みませんでした。ぼくが茅原さんのライヴに初めて行ったのは「Contact」ツアーの品川ステラボール。それから13年間、ぼくと同世代のこの人がこれからどうなっていくのだろう? と思いながら、応援してきました。各種イヴェントに積極的に参加したり、コミュニケーションを取ろうとするようなファンではありませんでしたが、それでも、茅原さんと一緒に、見たことのないものをたくさん見てきた、という思いがあります。その人の、歌手としての、パレードの「終わり」の場に立ち会わなければならないのですから…。ですが、「終わる」ことを発表して、最後に作品をリリースして、最終公演を組むことができる、そしてぼくたちがそこに足を運ぶことができる、ということが、とても得難いことであるということもまた、理解できます。なんとも表現しづらい思いを抱えたまま会場に向かったし、終わってからもそのままの思いで、県民ホールをあとにしてきたような。──おそらく、この思いを消化するには時間が必要なのでしょう。

*

 思えば、近年の茅原さんは、明らかに、声の音域が初期の楽曲とは合わなくなってきていたのだけれど、それでも彼女は、ライヴで音を下げようとはあまりしませんでしたね。この日は『too late? not late... 』を半音下げていたくらい? 他に何かあったでしょうか? 歌手として、もっとうまく立ち回っちゃってもいいと、ぼくは思っていたのですが…。

 ただ…、例えばコールアンドレスポンスがいのちだった『Paradise Lost』のような曲で、また、ファンと茅原さんが大切にしてきた『純白サンクチュアリィ』の大サビで、マイクを客席のぼくたちに向けられても、もう、そこに、声はないのです。声は出せないのです。そういう時代なのです。──ぼくがこの日、最も淋しかったのは、このときでした。茅原さんはもう「次の時代のライヴシーン」を(ぼくたちと一緒に)作ることなく、去って行くのだ、という現実が、ありありとそこに感じられたのです。

*

f:id:jawa_jawa:20220102002710j:plain
 みのりんもMCで触れていましたね。日本大通り駅の改札前通路にファン有志が出した、素敵な応援広告です。終演後、食事を済ませてから少し遅めに日本大通り駅に向かったところ、有志の方がまだいらっしゃって、厚紙の立派な記念パンフを配布いただきました。どうもありがとうございました。おつかれさまでした。

*

 自分が参加した、茅原実里さん関連のライブ・イベントを、書き出してみました。たぶんこれで全部だと思います。最初のファンクラブイベントで『Paradise Lost』のコールアンドレスポンスを一番最初にやったオーディエンスの一人である(笑/あのとき、「みんなが返してくれた!」とみのりんが驚いていたのを、たしかに覚えてるので)という、誰にも言ったことのない変な自慢(?)もあります。──これだけ追いかける人って、たぶん、もう自分には現れないのだろうな。

  • 2008/03/22(土):Minori Chihara 1st Live Tour 2008 ~Contact~ 追加公演 @ 品川ステラボール
  • 2008/11/16(日):茅原実里オフィシャルファンクラブバースデーイベント @ SHIBUYA O-EAST
  • 2009/02/07(土):Minori Chihara Live Tour 2009 ~Parade~ @ 伊勢原市民文化会館 大ホール
  • 2009/02/15(日):Minori Chihara Live Tour 2009 ~Parade~ @ 東京厚生年金会館 大ホール
  • 2009/03/22(日):Minori Chihara Live Tour 2009 ~Parade~ 追加公演 @ パシフィコ横浜 国立大ホール
  • 2009/05/03(日):“喰霊-零- THE LIVE” @ SHIBUYA-AX
  • 2009/08/01(土):Minori Chihara Live 2009 “SUMMER CAMP” @ 河口湖ステラシアター
  • 2009/11/15(日):茅原実里オフィシャルファンクラブ “m.s.s”バースデーイベントVol.2 @ 横浜BLITZ
  • 2009/12/31(木):Minori Chihara Live 2009 Final @ 神奈川県民ホール 大ホール
  • 2009/12/31(木):Minori Chihara Countdown Live 2009-2010 @ 神奈川県民ホール 大ホール
  • 2010/04/03(土):番組3周年記念 “radio minorhythm”公開録音イベント @ 新木場STUDIO COAST
  • 2010/05/01(土):Minori Chihara Live Tour 2010 ~Sing All Love~ @ 神奈川県民ホール 大ホール
  • 2010/05/30(日):Minori Chihara Live Tour 2010 ~Sing All Love~ 追加公演 @ 日本武道館
  • 2010/08/07(土):Minori Chihara Live 2010 “SUMMER CAMP 2” @ 河口湖ステラシアター
  • 2010/11/13(土):茅原実里オフィシャルファンクラブ “m.s.s”バースデーイベントVol.3 @ Zepp Tokyo
  • 2011/02/20(日):Minori Chihara Live Tour 2011 ~Key for Defection~ @ Zepp Nagoya
  • 2011/05/02(月):Minori Chihara Live Tour 2011 ~Key for Defection~ 振替公演 @ Zepp Tokyo
  • 2011/08/06(土):Minori Chihara Live 2011 “SUMMER CAMP 3” @ 河口湖ステラシアター
  • 2011/11/20(日):「TERMINATED」発売記念プレミアムライブ “Minori Chihara Acoustic Live 2011” @ 日本青年館 大ホール
  • 2012/04/07(土):Minori Chihara Live Tour 2012 ~D-Formation~ @ 伊勢原市民文化会館 大ホール
  • 2012/04/14(土):Minori Chihara Live Tour 2012 ~D-Formation~ @ 神戸国際会館 こくさいホール
  • 2012/05/20(日):Minori Chihara Live Tour 2012 ~D-Formation~ @ NHKホール
  • 2012/06/16(土):Minori Chihara Live 2012 “ULTRA-Formation” @ 幕張メッセ イベントホール
  • 2012/06/17(日):Minori Chihara Live 2012 “PARTY-Formation” @ 幕張メッセ イベントホール
  • 2012/08/04(土):Minori Chihara Live 2012 “SUMMER CAMP 4” @ 河口湖ステラシアター
  • 2012/11/18(日):MINORI CHIHARA BIRTHDAY LIVE 2012 @ さいたまスーパーアリーナ
  • 2013/02/17(日):m.s.s Premium Acoustic Live featuring Crustacea @ 渋谷公会堂
  • 2013/06/16(日):朗読劇「私の頭の中の消しゴム 5th letter」@ 天王洲銀河劇場
  • 2013/08/04(日):MINORI CHIHARA LIVE 2013 “SUMMER DREAM” @ 河口湖ステラシアター
  • 2013/10/30(水):シングル「境界の彼方」発売記念イベント @ ダイバーシティ東京プラザ フェスティバル広場
  • 2013/12/15(日):ニューアルバム「NEO FANTASIA」リリース記念ミニライブ @ サンシャインシティ噴水広場
  • 2013/12/23(月・祝):Minori Chihara Xmas Party 2013 @ 両国国技館
  • 2014/02/15(土):M-Smile Presents Minori Chihara Special Chara-Song Live @ Zepp DiverCity Tokyo
  • 2014/04/19(土):MINORI CHIHARA LIVE TOUR 2014 ~NEO FANTASIA~ @ パルテノン多摩 大ホール
  • 2014/05/11(日):MINORI CHIHARA LIVE TOUR 2014 ~NEO FANTASIA~ @ パシフィコ横浜 国立大ホール
  • 2014/08/02(土):MINORI CHIHARA LIVE 2014 “SUMMER DREAM 2” @ 河口湖ステラシアター
  • 2014/11/18(火):Minori Chihara 10th Anniversary Live ~SANCTUARY~ @ 日本武道館
  • 2014/12/28(日):M-Smile MEMBER EVENT Vol.2 @ 品川ステラボール
  • 2015/05/06(水・休):Minori Chihara Symphonic Concert 2015 ~Reincarnation~ @ NHKホール
  • 2015/08/01(土):MINORI CHIHARA LIVE 2015 “Summer Dream 3” @ 河口湖ステラシアター
  • 2015/12/28(月):COUNTDOWN JAPAN 15/16(1日目・MOON STAGE)@ 幕張メッセ
  • 2016/02/21(日):M-SMILE MEMBER EVENT VOL.3 ~MINORINPIC~ @ Zepp Tokyo
  • 2016/06/18(土):Minori Chihara Live Tour 2016 ~Innocent Age~ @ パシフィコ横浜 国立大ホール
  • 2016/07/18(月):Minori Chihara Live Tour 2016 ~Innocent Age~ @ 日本特殊陶業市民会館 フォレストホール
  • 2016/08/06(土):MINORI CHIHARA LIVE 2016 “Summer Dream 4” @ 河口湖ステラシアター
  • 2017/02/18(土):M-Smile MEMBER EVENT VOL.4 ~Minorin Station~ @ 品川ステラボール
  • 2017/05/05(金・祝):Minori Chihara Live Tour 2017 ~Take The Offensive~ @ Zepp DiverCity Tokyo
  • 2017/05/21(日):Minori Chihara Live Tour 2017 ~Take The Offensive~ 追加公演 @ 豊洲PIT
  • 2017/05/27(土):Minori Chihara Live Tour 2017 ~Take The Offensive~ @ Zepp Nagoya
  • 2017/08/04(金):MINORI CHIHARA LIVE 2017 “SUMMER DREAM 5” -STELLA STAGE 98!!- @ 河口湖ステラシアター
  • 2017/08/05(土):MINORI CHIHARA LIVE 2017 “SUMMER DREAM 5” -FIRE STAGE 99!!- @ 河口湖ステラシアター
  • 2017/08/06(日):MINORI CHIHARA LIVE 2017 “SUMMER DREAM 5” -ANNIVERSARY STAGE 100!!- @ 河口湖ステラシアター
  • 2017/12/27(水):Minori Chihara Live 2017 ~弦楽四重奏の調べ~ @ 舞浜アンフィシアター
  • 2017/12/27(水):Minori Chihara Live 2017 ~BOUNENKAI~ @ 舞浜アンフィシアター
  • 2018/01/26(金):リスアニ!LIVE 2018 -FRIDAY STAGE- @ 日本武道館
  • 2018/03/03(土):“Songful days” @ 両国国技館
  • 2018/03/18(日):朗読劇 “CRAZY MANSION!!” @ 東京芸術センター 天空劇
  • 2018/04/07(土):茅原実里 出雲大社御奉納公演 ~一期一会~ @ 出雲大社神苑特設ステージ
  • 2018/08/04(土):SUMMER CHAMPION 2018 ~Minori Chihara 10th Summer Live~ @ 河口湖ステラシアター
  • 2018/08/05(日):SUMMER CHAMPION 2018 ~Minori Chihara 10th Summer Live~ @ 河口湖ステラシアター
  • 2018/10/20(土):M-Smile Presents HALLOWEEN PARTY 2018 ~EMMA~ @ 山野ホール
  • 2019/01/20(日):Minori Chihara Live Tour 2019 ~SPIRAL~ @ オリンパスホール八王子
  • 2019/02/09(土):Minori Chihara Live Tour 2019 ~SPIRAL~ @ 一宮市民会館
  • 2019/03/09(土):Minori Chihara Live Tour 2019 ~SPIRAL~ @ 中野サンプラザ
  • 2019/05/09(木):M-Smile Presents “EMMA (Re)” @ 座・高円寺2
  • 2019/08/04(日):SUMMER CHAMPION 2019 ~Minori Chihara 11th Summer Live~ @ 河口湖ステラシアター
  • 2019/11/18(月):15th Anniversary Minori Chihara Birthday Live ~Everybody Jump!!~ @ Zepp Tokyo
  • 2020/08/01(土):SUMMER CHAMPION 2020 ~Minori Chihara 12th Summer Live~【ストリーミング配信】
  • 2020/11/22(日):M-Smile Presents CHARA-SONG LIVE ~JUKEBOX~【ストリーミング配信】
  • 2021/08/07(土):SUMMER CHAMPION 2021 ~Minori Chihara Final Summer Live~ @ 河口湖ステラシアター
  • 2021/08/08(日):SUMMER CHAMPION 2021 ~Minori Chihara Final Summer Live~ @ 河口湖ステラシアター
  • 2021/09/12(日):Minori Chihara ORCHESTRA CONCERT 2020 “Graceful bouquet” @ TACHIKAWA STAGE GARDEN
  • 2021/12/26(日):Minori Chihara the Last Live ~Re:Contact~ @ 神奈川県民ホール 大ホール

*

f:id:jawa_jawa:20220102011402j:plain

 茅原実里さん、おつかれさまでした。ありがとうございました。またいつか、あなたの歌声を聴かせてください。