night and sundial

じゃわじゃわ日記 -the 5th defection-

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月の日々(かこさとし展、イサム・ノグチ展)

9月8日(土曜)、南武線の武蔵中原駅から歩き始めた。──途中、奇妙な寺が… 「まんが寺」だそうだ。内部の見学は予約が必要とのこと。 神社と一体になった境内、静かでよいところであった。 *▼「かこさとしのひみつ展」@川崎市民ミュージアム 等々力緑地の川…

「はてなブログ」に日記を移行

■2019年春「はてなダイアリー」終了のお知らせと「はてなブログ」への移行のお願い - はてなダイアリー日記(2018/08/30) ついに来たな、という感想。──ぼくは今のこの日記を2014年1月から“はてなダイアリー”に置いていたが、実ははてなのアカウント自体は2…

読書&査収音源リスト(2018年6~8月)

▼日本史の内幕 戦国女性の素顔から幕末・近代の謎まで(中公新書)/磯田道史 ▼マグダラで眠れ(1~5)(電撃文庫)/支倉凍砂 ▽マグダラで眠れ(6~8)(電撃文庫)/支倉凍砂 5巻までは昔読んでいたがすっかり忘れていて、6巻以降を見つけたのを機会に、改めて…

片瀬散歩

雨が上がって蒸し暑い午後、湘南モノレールに乗って、片瀬の海岸にやって来た。 湘南モノレールの江ノ島駅に近いから寄ってみた、龍口寺。歴史的に見れば、日蓮宗にとっては意味の深いお寺なのかな? さるすべりの赤い花に彩られて、きれい。 五重塔があると…

NANA MIZUKI LIVE ISLAND 2018 @メットライフドーム(西武ドーム)9/1

9月1日(土曜)は、水樹奈々さんのツアーファイナルで、西武ドーム、もとい、「メットライフドーム」へ。──ぼくが水樹奈々さんの西武ドームライヴに出かけるのは、2009年のLIVE DIAMOND、2010年のLIVE GAMES、2013年のLIVE CIRCUS、2015年のLIVE ADVENTUREに…

8/27(月)仙台散歩

月曜日、北上から東北新幹線で仙台に出てきた。雨が降りそうで降らない… 仙台駅前。仙台には5年前に一度下りているが、街を歩いていないのだよね 駅前から、“るーぷる仙台”という観光路線バスに乗る。15分おきに走っているし、一日乗車券を買っても620円(1…

坂本真綾さん朗読&ミニライヴ @イーハトーブ・フェスティバル2018 8/26

8月26日(日曜)、朝9時過ぎに上野駅に現れました。 特急列車がほとんど出入りしなくなった、上野駅の地平ホーム。常磐線の『ひたち』まで品川に行っちゃうようになったからね。 東北新幹線に乗るときは、東京駅ではなく上野駅から乗るのが好き。喫茶店で一…

東京国立博物館8/24、琉球展@サントリー美術館、建築の日本展@森美術館、ルーヴル展@国立新美術館 8/25

金曜日の夜間開館で、18時前から縄文展を見ていたのだが、けっこう混んでいた。もう少し空かないかな、と思っていたものの、20時近くなっても入館してくる人の波が減る様子がなかったので、まあいいか、と縄文展を出て、本館と東洋館をひとまわりした。 考古…

縄文展@東京国立博物館8/24

金曜日の夜間開館を目指して、上野に行った。縄文の土器や土偶の、大型展示だ。■特別展「縄文 ─1万年の美の鼓動」 縄文土器、面白い。自由なようで、そこにはデザインの様式のようなものがしっかりあるようだ。火焔土器・王冠型土器が12個も並ぶ展示スペース…

8/19(日)「糸のみほとけ」@奈良国立博物館

久宝寺からうまいこと座れて、奈良に着いたのは14時50分。奈良国立博物館では、特別展『糸のみほとけ』を開催中。これを見に来たのだ。 国宝『天寿国繡帳』、ぼくは以前に斑鳩の中宮寺に行ったことがあるがそこで展示されていたのはレプリカだった。本物を見…

8/19(日)南海汐見橋線木津川駅

三国ヶ丘から南海電車に乗った。汐見橋線という、南海電鉄のローカル線を見に行く。岸里玉出から汐見橋まで、30分に一本の電車が下町を往復している。線路は複線電化が維持されているが、駅の様子はどこも鄙びている。 木津川という駅で下車した。 工場地帯…

8/19(日)大仙古墳

和歌山に泊まったけれど、翌日は早くも和歌山を後にする。和歌山駅のみどりの窓口で、横浜市内までの乗車券を天王寺・奈良・京都経由で買って、まずは9時40分の“紀州路快速”大阪方面、京橋行きというのに乗った。 阪和線の天王寺ー和歌山間は、1時間に4本の…

NANA MIZUKI LIVE ISLAND 2018 @和歌山県民文化会館8/18

水樹奈々さんのライヴツアー。夏のツアーは2015年の“ADVENTURE”以来、3年ぶりなんですね。奈々さんのライヴを、文化会館クラスのホールで見たい、という念願が前からありましたが、しかしファンクラブでもそういうところは取れないんですよね…。今回はファン…

8/18(土)大阪から和歌山へ

淀屋橋からまた地下鉄に乗って、天王寺へ。──大阪は、市営地下鉄が今年の4月に民営化して、“大阪市高速電気軌道株式会社”、もとい、“Osaka Metro”になったばかりだ。 大阪メトロのマーク でも、すべての標識を貼りかえるには至っていないようで、 大阪の地下…

8/18(土)大阪市立東洋陶磁美術館

8月18日(土曜)、早朝から飛び出して、新横浜6時34分発の東海道新幹線『のぞみ3号』に乗り、新大阪まで2時間あまり。御堂筋線に乗りかえて、淀屋橋で下車した。 淀屋橋駅 まだ朝の9時前。地上に上がったところでヴェローチェがあったので一休みした。──日本…