night and sundial

じゃわじゃわ日記 -the 5th defection-

NANA MIZUKI LIVE ISLAND 2018 @メットライフドーム(西武ドーム)9/1

 9月1日(土曜)は、水樹奈々さんのツアーファイナルで、西武ドーム、もとい、「メットライフドーム」へ。──ぼくが水樹奈々さんの西武ドームライヴに出かけるのは、2009年のLIVE DIAMOND、2010年のLIVE GAMES、2013年のLIVE CIRCUS、2015年のLIVE ADVENTUREに続いて5回目になります。

 これまではいつも、多摩モノレール上北台駅から歩いて山越えしていたのですが、今回は趣向を変えて、新宿に出ました。歌舞伎町の西武新宿駅から、西武新宿線の急行拝島行きに乗車。

f:id:jawa_jawa:20180916005158j:plain
 最近、新宿は、サインシステムが新しくなりましたね。[西武新宿駅前 Seibu Shinjuku Square]という表示、初めて見ました。

 萩山という団地の隣の静かな駅で、西武多摩湖線に乗り換えて、終点の西武遊園地駅から、レオライナー西武山口線)という軽便鉄道のような小さな電車に乗り継ぐと、西武ドームが左側に見えてきます。この経路でも、西武新宿から1時間足らず。──ですが、この日は結局強い雨になり、西武球場前駅に着くと、大混雑の構内と駅舎の前に溜まってしまった群衆で、駅の外に出られないような状態でした。

f:id:jawa_jawa:20180916005155j:plain
 グッズの物販はいつもの場所(駐車場?)でやっていましたが、そこにたどり着くまでにびしょ濡れになるような状態。薄着の人たちが濡れそぼっています。ISLAND感がなくなってしまった。。。

f:id:jawa_jawa:20180916005156j:plain
 この前の武道館ライヴのときのトライクが展示されていました。

f:id:jawa_jawa:20180916005157j:plain
 豪雨の西武ドーム

 ドームへの入場の混雑も強い雨の中で、やれやれ、という感じでやっと入場。ぼくの座席は3塁側スタンドです。なんと通路側! スペースに余裕があるし、しかも隣に来たのはおとなしそうな女の子で、今回は座席運には相当恵まれました。通路側っていうのはそれだけでかなり心情的に楽です。女の子の向こうの野郎どもがかなり厄介系であることが開演前から見てとれた(開演後の実情でも確信)ので、可能な限りスペースを作ってあげるくらいの心の余裕すらありました。

 さて、フィールドには外野側のステージからホームベース側に長く延びた花道の先端に、布の幕で四角い囲いが作られていて、、あれはあそこから何らかの仕掛けで出てくるんだな…と興味津々でした。──オープニング映像が、水上バイクで海を疾走する奈々さんが映されたものだったのですが、それにつなげて、なんと、花道が半分ほど水路になって、奈々さんが水上バイクに乗って歌いながら登場したんですね…! ジェットバイクが進むと、ものすごい勢いで水路に波が立って(まるで地震波の実験の水槽のように)、水があふれまくっているのが見えて、ちょっと唖然というか、なんだこれ!やりすぎだ!!(笑)と。まったく、「西武ドームに運河を引いた人」なんて、前代未聞ですよね?(笑)  なんでも、今回のツアーで、アリーナモードでは水上バイクは出していたそうですが、運河を引いたのは、ファイナルのここ西武ドームだけだったそうです。水上バイクは、リハよりもスピードが出てしまったんだそうで…(^^;

 映像コーナーが今年は、若干、コント寄りに振れていて(?)、“本当の自分を取り戻す旅”というような触れ込みで、“アイランド”に上陸するんだけど、なぜか砂浜では屈強な西洋人ガイ2名と、ジェスチャーゲームをしていたのが和歌山の回。今回は、奈々さんと屈強なガイが、なぜか砂山崩し(棒を倒しちゃったら負けなやつ)をやるという意味不明な光景でした。ナレーションが久川綾さんだったのですが、「シュールな絵やなー」などの久川さんの自由なツッコミが入っていて笑ってしまいました。

 そしてたゆたう海のイメージから、唐突に巨大シロナガスクジラに乗ってフィールドに登場する奈々さん。曲は『アオイイロ』でした。…うわなんだこれ! しかもクジラが潮を吹くと(本当に水を吹き上げていました)、そこには奈々さんが乗ったリフターが立ち上がるという、細かい仕様にも脱帽しました。あれすごいですよね…。あれだけの大物、中にリフターの機構を装備して、なおかつ、水を噴き上げる機構とそのための水タンクを仕込んで、さらに、かなりの重量のそれを動かしている、ということで…、本当に、奈々さんの大道具チームは、どうかしてるぜ(笑) さらに、アンコールではヨット型のトロッコも登場して、下手側から上手側までフィールドを一周してましたね。

 アンコールでは、来年1月のフルオーケストラライヴ“LIVE GRACE”と、3月のひめぎんホールチャリティーライヴ(松山の愛媛県民文化会館(ひめぎんホール)が改修に入るので、その前の最後のライヴになるのだそうです)の開催というお知らせがありました。最後、『POP MASTER』で跳んだあと、規制退場を回避するためにぼくは席を立っていたのですが、「もう一回!」コールが沸き起こって、奈々さんが再び登場しました。──奈々さんが西武ドームでライヴをするのも、なんと7回目で、このスタジアムがホームの一つと言っても過言ではないほど(それもすごい話ですが)になった奈々さんですが、最初の“LIVE DIAMOND”を振り返って、そのとき最後に歌った曲をやります、と…おお! 『DISCOTHEQUE』で、スタジアムがピンク色に染まりました。2009年のLIVE DIAMOND、懐かしいですね。あのときは、…まさかのスタジアムライヴ!すごいことになったな!という思いがありました。

 完全終演は21時頃でした。最後の「かかってこーい!」まで、スタンド上方の斜路から見下ろしていたら、結局のところ、規制退場にはまったのでした。──ライヴの終盤は、電光と雷鳴が響いて、豪雨の音がスタンド客席まで聞こえてくるくらいでした。雨が降っていたら西武線で帰ろう、止んでいたら上北台まで歩こう、と思っていましたが、終演時には雨がほとんど止んでいたので、歩きはじめました。真っ暗な山越えなので他の人にはまったくおすすめできないルートですし、上北台駅まで35分程度かかりますが、大混雑の西武線で運ばれる不自由さよりも、動きたいように動けるほうが気が楽です。この日は、上北台から多摩モノレールで立川→登戸経由で帰宅しました。

9/1(西武)
STARTING NOW!
・Angel Bossom
・アノネ~まみむめ☆もがちょ~
・Happy Dive
・You have a dream
・(チェリーボーイズコーナー)
・沈黙の果実
BLUE ROSE
・(夏うたアコースティックコーナー)Late summer tale
SECRET AMBITION
・invisible heat
・(チームヨーダ&DJサカリュウコーナー)
・PARTY! PARTY!
still in the groove
・Hungry Hungry(新曲)
・夏恋模様
・(映像コーナー)
アオイイロ
・Happy☆Go-Round!
・What you want(新曲)
ETERNAL BLAZE
・NEXT ARCADIA
・Exterminate
FEARLESS HERO

-encore-
・残光のガイア
・君よ叫べ
・Birth of Legend(新曲)
POP MASTER

-double encore-
・DISCOTHEQUE