night and sundial

じゃわじゃわ日記 -the 5th defection-

読書&査収音源リスト(2018年6~8月)

▼日本史の内幕 戦国女性の素顔から幕末・近代の謎まで(中公新書)/磯田道史
日本史の内幕 - 戦国女性の素顔から幕末・近代の謎まで (中公新書)

▼マグダラで眠れ(1~5)(電撃文庫)/支倉凍砂
▽マグダラで眠れ(6~8)(電撃文庫)/支倉凍砂
マグダラで眠れ (電撃文庫) マグダラで眠れII (電撃文庫) マグダラで眠れ (3) (電撃文庫) マグダラで眠れ (4) (電撃文庫) マグダラで眠れ (5) (電撃文庫)
マグダラで眠れ (6) (電撃文庫) マグダラで眠れ (7) (電撃文庫) マグダラで眠れ (8) (電撃文庫)
 5巻までは昔読んでいたがすっかり忘れていて、6巻以降を見つけたのを機会に、改めて読み通した。これは、シリーズ打ち切られたってことでいいのかな?

▼村上さんのところ(新潮文庫)/村上春樹
村上さんのところ (新潮文庫)
 文庫化を機に。サイト開設当時は、毎日見に行っていた。紙版は抜粋収録、電子書籍版なら全通収録なのね。

▼女子高生探偵シャーロット・ホームズの冒険(上/下)(竹書房文庫)/ブリタニー・カヴァッラーロ、入間眞(訳)
女子高生探偵シャーロット・ホームズの冒険 上 (竹書房文庫) 女子高生探偵シャーロット・ホームズの冒険 下 (竹書房文庫)
 なぜこれを買ってしまったのか我ながら覚えていないけれど。これは本国(米国)ではどういう位置づけなのだろう? 日本ではアニメ調のカヴァーもあいまって完全にYA扱いだけど…。そしてどうして米国のハイスクールで起きる事件はドラッグとかセックスとかばかりなのだろう。人が簡単に死にすぎるので、なんだかね、と。

▼ふしぎな県境(中公新書カラー版)/西村まさゆき
カラー版 - ふしぎな県境 - 歩ける、またげる、愉しめる (中公新書)
 デイリーポータルZがほぼそのまま中公新書になってしまった、という、信じられない書籍。おもしろいからいいのだけど(内容はわかったうえで、応援の意味を込めて買ったのだけど)

▼戦国日本と大航海時代 秀吉・家康・政宗の外交戦略(中公新書)/平川新
戦国日本と大航海時代 - 秀吉・家康・政宗の外交戦略 (中公新書 2481)
 宣教師たちが信長や秀吉や家康をEmperador(皇帝)と呼んだのは、なにも神聖ローマ皇帝と同格と考えたわけじゃなく、それまで有馬とか大内とかをRey(王)と呼んでいたのと整合性が取れなくなったから、というだけのことじゃないのかなあ…。

▽ラノベ古事記/小野寺優
ラノベ古事記 日本の神様とはじまりの物語

▽北京を知るための52章(エリアスタディーズ)/櫻井澄夫・人見豊・森田憲司(編著)
北京を知るための52章 (エリア・スタディーズ160)

▼響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部のホントの話(宝島社文庫)/武田綾乃
響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部のホントの話 (宝島社文庫)
 サブキャラたちのキャラ付けを強める短編集なのだけど、…んもう、ほんと、夏紀、いいやつすぎない?(笑)

▼休日に奏でるプレクトラム(メディアワークス文庫)/神戸遥真
休日に奏でるプレクトラム (メディアワークス文庫)
 話題(?)の、マンドリン界ラノベ。なんかもう、読みながらずっと「(うわーっ)」って言ってました、胸の中で(笑)

▼リアル人生ゲーム 完全攻略本(ちくまプリマ―新書)/架神恭介・至道流星
リアル人生ゲーム完全攻略本 (ちくまプリマー新書)

▼文明崩壊 滅亡と存続の命運を分けるもの(上/下)(草思社文庫)/ジャレド・ダイアモンド、楡井浩一(訳)
文明崩壊 上: 滅亡と存続の命運を分けるもの (草思社文庫) 文明崩壊 下: 滅亡と存続の命運を分けるもの (草思社文庫)

▼ソラリス(ハヤカワ文庫SF)/スタニスワフ・レム、沼野充義(訳)
ソラリス (ハヤカワ文庫SF)
 名作と言われる理由が、自分なりに理解できた。これはすごい小説だ…。

▽炭鉱と「日本の奇跡」 石炭の多様性を掘り直す/中澤秀雄・嶋﨑尚子
炭鉱と「日本の奇跡」 石炭の多面性を掘り直す
 鉱員と職員は単純な上下関係ではない、とか、消費者運動のはしりとしての“炭坑主婦会”の存在など、初めて知った。

▽鉄道エッセイコレクション(ちくま文庫)/芦原伸(編)
鉄道エッセイコレクション (ちくま文庫)

▼未必のマクベス(ハヤカワ文庫JA)/早瀬耕
未必のマクベス (ハヤカワ文庫JA)
 マカオの夜景に彩られて、過去の記憶に関する物語が始まる…。だが、とても魅力的な舞台設定と語り口にも関わらず、ストーリーが滅茶苦茶なのが残念だった。

*

▼Remained dream/茅原実里
TVアニメ『フルメタル・パニック! Invisible Victory』スペシャルED主題歌/挿入歌「Remained dream / Hopeful
 ロックバラード調の2曲目が、いい! 3曲目の『Sacrifice for dear』は、ライヴでは何度か歌われてたけどやっと音源を出してくれました。

▼Kalafina 10th Anniversary Live 2018 at 日本武道館(Blu-ray)/Kalafina
Kalafina 10th Anniversary LIVE 2018 at 日本武道館(Blu-ray Disc)
 今年1月の日本武道館。これが最後の大規模ライヴ、最後のパッケージになってしまったとは…。

▼NANA MIZUKI LIVE GATE(Blu-ray)/水樹奈々
NANA MIZUKI LIVE GATE [Blu-ray]

▼ショパン:バラード&スケルツォ/三浦友理枝
ショパン:バラード&スケルツォ

▼BLUE COMPASS(初回限定盤)/水瀬いのり
BLUE COMPASS【初回限定盤】
 
▼World Atlas(初回限定盤)/fhána
World Atlas (初回限定盤) (特典なし)
 クオリティ高いポップス!

▼WILL/牧野由依
WILL
 Amazon Musicでmp3購入。牧野由依さんは、パーソナルのファンじゃないけど、ずっと気になっている歌手の一人。このアルバムでは、『Colors of Happiness』の、ちょっとマイナーな打ち込みに乗るヴォーカルが、すごく好き。