night and sundial

じゃわじゃわ日記 -the 5th defection-

「はてなブログ」に日記を移行

2019年春「はてなダイアリー」終了のお知らせと「はてなブログ」への移行のお願い - はてなダイアリー日記(2018/08/30)

 ついに来たな、という感想。──ぼくは今のこの日記を2014年1月から“はてなダイアリー”に置いていたが、実ははてなのアカウント自体は2004年に取っていたもので、2014年にLOVELOG by KDDIが終了するとき、使っていなかった“はてなダイアリー”を再利用することにして、使い始めたものだ。その時すでに“はてなブログ”のサーヴィスも始まっていて、将来的にはこちらが優先されていくのだろうとは思っていたものの、なじみのある枯れたサーヴィスである“はてなダイアリー”を使うことにしたのだった。

 サーヴィス終了の半年以上も前に発表してくれるし、そもそも終了しても更新できなくなるだけで閲覧はし続けられるそうなので、コンテンツが消えることはない、…という、非常に親切な「終了」だ。これまで、無料のウェブやブログのサーヴィスの終了とともに数々のコンテンツが闇に消えて行ったのを見ているだけに、その点は非常に安心した。

 そんなわけで、急いで移行しなくても、切りのよい(?)今年の年末くらいまで“はてなダイアリー”を使っていればいいかな、というつもりだったが、Twitter連携が早々に切られたこと、また、“はてなブログ”に試験的にインポートして(ユーザ側の操作自体は、非常に簡単だった。サーバの負荷が大変だろうと思うのだが)、CSSのひながたを入れて細かいところをいじったりしてデザインを調整していたら、…もう、これでいいかな。と思えてしまったので、9月15日をもって移行することにした。

 これまで利用してきたウェブサーヴィスの変遷。