night and sundial

じゃわじゃわ日記 -the 5th defection-

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

桜の帝国2017

4月2日と4月9日に、町田市内で。 今年の桜は、咲いてからが寒かったためか、すこし長持ちした感じだったのと、樹によって咲く時期がわりとばらばらだった印象があります。そのぶん、長めに楽しめました。

3/25(土)沖縄本島

金曜日の夜に食べた、那覇の“ジャッキーステーキハウス”のテンダーロインステーキ。うまかった。 * 土曜日、相変わらず天気はよくなく、雨が降りそう。ホテルから荷物を空港に送ってしまい、那覇バスターミナルの横の道の停留所から、10時06分の路線バスに乗…

3/23(木)沖縄本島

美ら海水族館に行ってみようと思う。しかし、あれは那覇市からはだいぶ離れたところにある。ふつうの人ならさっくりと車を借りるところだろうが、ぼくはゴールドペーパー免許という宗教上の理由で、車は運転しないことになっている(笑)。──こういう場合に…

3/21(火)那覇

都合で、3月の下旬に5日間、那覇に行った。初日は、午前中の日本航空便で羽田を発って、午後に那覇空港に着いた。 天気はあまりよくなく、風がとても強いのだが、気温は20℃くらい。空港を出たとたんに、この日、7℃かそこらで冷たい雨だった東京とは、まった…

NANA MIZUKI LIVE ZIPANGU 2017 @さいたまスーパーアリーナ 3/12

水樹奈々さんのライヴツアー、千秋楽に行ってきました。ぼくはこのツアーは代々木体育館1日目とSSAの2日目、計2回の参戦でしたが、沖縄の野外ライヴの回に行かなかったのはちょっと悔いが残ります(笑)。──大混雑のさいたま新都心駅に降り立ったのは15時半…

2〜3月の日々

▼2/26(日)FC町田ゼルビア開幕戦 @町田市立陸上競技場 J2再昇格の初年度だった昨年は大健闘を見せた、FC町田ゼルビア、今年の開幕戦は、JEFユナイテッド市原千葉をホームに迎えました。野津田の競技場、いい感じに埋まったなあ。 今年も頼んだよ! 町田市長…

2/24(金)帰国

●侶松園賓館 北京の中心部、いにしえの内城の内側にある、伝統建築“四合院”のホテルである。故宮よりも北側、交道口大街と地安門大街の交差点の少し北側の、胡同と呼ばれる細い路地沿いに位置する。 石敷きの中庭でぼんやり煙草を吸うのが好きだった このホ…

2/23(木)老龍、滄海に入る ─九門口長城、山海関(2)

天気很好、非常美麗、次は第一関だね、と運転手に話しながら、山海関の市内に戻り、石畳の古い街並み(おそらく街並み保存地区なのだろう)を進んで、巨大な城門の前に至った。車を降りると、民芸品を売りつけるオバサンがすかさず近寄ってくる。不要不要、…

2/23(木)老龍、滄海に入る ─九門口長城、山海関(1)

4日目は、北京から鉄道で足を延ばすことにした。──見たいのは、万里の長城、だが、一番メジャーな観光地である八達嶺には、昔行ったことがあるし、人の少ないところで万里の長城を思う存分見たり歩いたりしたい、というのが以前から抱いている思いだった。北…