night and sundial

じゃわじゃわ日記 -the 5th defection-

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/12(月)町田の縄文土器

町田市民文学館「ことばらんど」での展示。市立博物館でやればいいのに、と思うけど、市立博物館は老朽化で閉館してしまったのだった。 造形のテンションが高いよね… 奇妙な、UFOのよう 便宜的に「異形土器(香炉型)」と呼ばれているようだが用途は不明らし…

8/11(日)三溪園と横浜美術館

猛暑の日。根岸線の根岸駅から市バスに乗って10分ほど、さらに本牧の高級住宅街を歩いて10分ほど。三溪園は、横浜港を見下ろす丘の上にあり、原三溪という戦前の実業家が作った庭園である。横浜の名所としては昔からある場所だけれど、これまで来たことがな…

SUMMER CHAMPION 2019 ~Minori Chihara 11th Summer Live~ @河口湖ステラシアター 8/4

そんな大変な深夜帰宅をした次の日ですが、また、昼から出かけました。茅原実里さんの夏の河口湖ライヴ、11年目の今回も、土曜と日曜の2daysです。そう、ぼくは土曜日は幕張に浮気していたのでした…。■SUMMER CHAMPION 2019 ~Minori Chihara 11th Summer Li…

TrySail Live Tour 2019 “The TrySail Odyssey”追加公演 @幕張イベントホール 8/3

今年の2月にツアー序盤の公演を見に行ったTrySail、まだツアーやってました。…いや、日程的に、この8月第一週の土日は必ず追加公演を構えてるよね、とは推測していて、大きいところで構えてくるんじゃないかな、、、と期待していましたが、発表されたのはま…

メスキータ展@東京ステーションギャラリー 7/31

平日の午後に大手町界隈で自由になったので、東京ステーションギャラリーへ。メスキータとは、スペイン人のような名前だが、ユダヤ系オランダ人とのこと。木版画の強いコントラストにまず目を奪われるが、細部を見るとまた感心する。輪郭線がなく、彫るパタ…

「The Nature Rules 自然国家」@原美術館 7/28

原美術館に行ってきた。朝鮮半島の非武装地帯は、人が足を踏み入れられないことから、生物の豊かな楽園になっているそうだ。地雷や、政治的な課題を克服できたあかつきに、現代アーティストや建築家たちが、そこでなにかを作ろうという、“自然国家”というプ…