night and sundial

じゃわじゃわ日記 -the 5th defection-

TrySail Live Tour 2019 “The TrySail Odyssey”追加公演 @幕張イベントホール 8/3

 今年の2月にツアー序盤の公演を見に行ったTrySail、まだツアーやってました。…いや、日程的に、この8月第一週の土日は必ず追加公演を構えてるよね、とは推測していて、大きいところで構えてくるんじゃないかな、、、と期待していましたが、発表されたのはまたもや幕張イベントホールでした。ちょっと肩すかし感もありましたが、友人に誘われてホイホイと参加することに。──この日、幕張は花火大会と日程がかち合っていて、海浜幕張駅はたいそうな人ごみになっていました。しかもメッセのもっと大きい方では、ジ・アルフィーのライヴも行われていたということで…、文字通り、老・若・男・女(!)が入り乱れる、幕張界隈だったのでした。

f:id:jawa_jawa:20190813003823j:plain

LAWSON presents TrySail Live Tour 2019 "The TrySail Odyssey"

 この日は18時開演と、ゆったりした時間で、日中の暑熱も多少なりともおさまったあたりで集合して、冷房の効いたホールに入れたのは幸いでした。──この日は友人のおかげでアリーナ席に…。驚いたのは、アリーナの椅子が、ちょっといいやつだったんですね。今年、某イヴェントでは、同じ幕張イベントホールのアリーナで、安物のパイプ椅子がギッチリ並べられて、そこにギュウギュウに詰め込まれて、ひどい目に遭ったのですが、この、布張りのいい椅子(笑)には、ちょっと感動しました。──面白かったのは、開演前の場内に、スクリーンで『Sunsetカンフー』のMVが流れたときの、異様な盛り上がり。この曲、人気投票でMVが新たに作られたということで、前日だったかな?にYouTubeで披露されてましたが、…このコミックソングがなぜそこまで人気があるのか、謎です(笑/冒頭で夏川さんが澄ましてドワ~ンと銅鑼を叩くところでぼくもすでに笑ってしまいましたが)。

・WANTED GIRL
・CODING
・未来キュレーション
・《夏川椎菜ソロ》パレイド
・《雨宮天ソロ》メリーゴーランド
・《麻倉ももソロ》ユメシンデレラ
・またね、
・Make Me Happy?
whiz
・Chip log
・バン!バン!!バンザイ!!!
・コバルト(Chorus)
・Take a step forward
・Truth.
・Believe
・Sunsetカンフー
・メドレー(ひかるカケラ→僕らのシンフォニー→Baby My Step→High Free Spirits
・azure

-encore-
・primary
・TryAgain

*

 よかったのは、なんすソロの『パレイド』。夏川さんのソロアルバムは、制作に力が入っていることをひしひしと感じる名盤ですし、ちょっと“言葉にならない叫び”感のあるこの曲は、ぐっときますね。

 なんかこのツアー中に、サイコロトークをする流れがおきまりになっていたらしく、やっていましたが、もちょがサイコロをやたらと雑に扱い、「もう用済みだし」的なセリフを冷たく言い放っていたのが、個人的にはこの日のハイライトでした(笑)──3台のトロッコがやたら高速で走り回る例のコーナーでは、アリーナにいるとわりと三人それぞれ均等に目の前に来てくれるという、親切設計。白い衣装がかわいいです。

 前回に引き続いてぼくが注目していたのが、ハモリ曲…『コバルト』でしたが、これ、ぜひとも三人の譜割りを公開してくれないかなあ。ぼくはてっきり、上を歌っているのがもちょだとばかり思っていたのですが、同行の友人たちにあとで聞いてみると、「天ちゃんでしょ?」「なんすじゃないの」と、全然わからず(笑)。この日もよく決まっていましたが、そのあとは若干、三人とも苦しそうだったような。やっぱり大変なんじゃないかなあ。

 びっくりしたのは、アンコールで出てきたときに、もちが頭を押さえてうずくまっていたこと。頭をぶつけたらしいのですが、あれちょっと本気で心配しましたが…なんかふらふらしてるようにも見えたし…。大丈夫そうだったので、安心しましたけど…。この日は収録が入っていたようですが、さすがにあの場面は使えないのではないかと思います。──また、花火大会と日程が被っていたので、ドゴンドゴンという花火の音が場内まで聞こえてくるくらいで、これ収録しても使えるのかな、いや今はこのくらいならミックスでうまいことできちゃうのかしら、とか思ったりしました。

 20時半過ぎに終演。この日は、海浜幕張駅近くの飲み屋で友人と打ち上げてから、22時50分頃の京葉線で、相変わらず恐ろしい混雑の海浜幕張駅を離れました。花火大会ってこんなに人が来るものかね…。京葉線の東京駅から地下鉄の日比谷駅に徒歩で乗り換えて、うまいこと小田急に乗り継ぐ…つもりが、しかし、この日の夜の小田急は、人身事故と異音と線路内人立入の三連コンボで、すっかり壊滅しており、24時を回った代々木上原駅で40分近く待たされたあげく、乗れない程度に混雑した快速急行に無理やり乗って、地元に帰ってもタクシーの大行列、という、控えめに言っても散々な目に遭ったのでした。