night and sundial

じゃわじゃわ日記 -the 5th defection-

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

舞台「ねじまき鳥クロニクル」@東京芸術劇場プレイハウス 2/15

新型コロナウイルスによる肺炎の流行が言われる中、2月15日(土曜日)、『ねじまき鳥クロニクル』の舞台化の公演を見に行った。これを見に行くにあたって村上春樹の原作を自室から引っ張り出したが、これはもう“25年前の小説”なのか…と改めて驚いた。チケッ…

「出雲と大和」@東京国立博物館 2/7

■東京国立博物館>特別展 日本書紀成立1300年 出雲と大和 古代の出雲大社が「16丈」もの高さを誇る高楼であったという説、そしてそれが近年発掘されたものすごい太さの柱が傍証となるという話は、有名ではあるが、本当だろうか、と思わなくもない。だが、古…

ハマスホイ展 @東京都美術館 2/7

2008年の国立西洋美術館の展示では「ハンマースホイ」として紹介されていたデンマークの画家 (Vilhelm Hammershøi) だが、今回は「ハマスホイ」という表記になっている。デンマーク語の発音を聴いてどちらが近いかは、正直言って微妙なところで、人によって…

ブダペスト展 @国立新美術館 1/19

■国立新美術館>ブダペスト ヨーロッパとハンガリーの美術400年 ブダペストの国立美術館から、ヨーロッパ美術の品々が来ているそうだ。ハンガリーは、歴史的にはドイツ系の支配を受けていたり、オスマン帝国の支配で欧州から切り離されたり、という境界的な…