night and sundial

じゃわじゃわ日記 -the 5th defection-

4月の園芸部

 花の季節がやってきた。


 ネモフィラ。種をまいたら旺盛に出てきて、冬も問題なく越えてくれた


 ただ、ふにゃふにゃとした茎が伸びまくって、どんどん横に倒れ込むように広がった結果、根元のあたりはぐちゃぐちゃになって、ミステリーサークルのようになってしまう。実はわりと扱いづらい花なのではなかろうか(4月1日、4月8日、4月9日)

*


 昨年植えた原種系チューリップが今年も出てきてくれた


 カリフォルニアデージー、「ライア・エレガンス」


 ストックも越冬した。ストックは前の年に一度失敗したので、今年は咲いてくれてよかった(4月9日)

*


 もっこうばら。わりとすぐにしおれてしまうのだけど、一瞬でも、咲き乱れるような春の姿を見せてくれた。(4月20日


 清楚なヤグルマギク。(4月20日、4月29日)


 きんせんかと、かすみそう。(4月29日)

 種をまいたり植えつけたりしてから、冬の間も放っておいただけではあるのだけど。──でも、秋にまいた種が冬を越えて一斉に咲き出す季節、春ってすごいな、と今年は改めて思った。