night and sundial

じゃわじゃわ日記 -the 5th defection-

「ピカソとその時代」展、ほか @国立西洋美術館、東京国立博物館 1/2

国立西洋美術館>ピカソとその時代 ベルリン国立ベルクグリューン美術館展


ピカソ『黄色いセーターの女』


パウル・クレー『青の風景』


マティス『青いポートフォリオ』

*

 常設展へ。


 新収蔵作品だそうだ。ウィリアム・アドルフ・ブーグロー『小川のほとり』

*

 国立博物館へ。──表慶館では、『150年後の国宝展 ワタシの宝物、ミライの宝物』を開催中だった。──キッコーマンの醤油さしがホログラムで浮かびあがったりしてるのは、ちょっとクスッとしてしまうものがあった。



*



 本館では、『大安寺の仏像』という企画が。奈良にある寺院で、これらはまさに8世紀、奈良時代のものだそうだ

*



 国宝室では、伊藤若冲の版画作品という、珍しいものが展示されていた。『玄圃瑤華』


 ではこれは出ていないのかと思ったら、出ていた。今年の正月は豪華だな。『松林図屏風』


 浮世絵の部屋も、お正月らしいセレクトに


 東洋館の『諸葛亮図』