night and sundial

じゃわじゃわ日記 -the 5th defection-

8/4(木)香港ミニチュア展

 2017年にもやってましたね。丸の内のKITTEの1階のホールに、見物自由で展示されています。

香港特別行政区政府駐東京経済貿易代表部>香港ミニチュア展


 ヴィクトリアハーバー、尖沙咀から見る対岸の中環(セントラル)ですね!(もっと視線落として撮ればよかったな)
 

 店内に座ってるおっさんまで再現されているのだ


 前回もいたような気がしますね、この雑誌売りのおっさん。手前の歩道にあるゴミ箱(上に吸い殻入れがついてるやつ)が、ぐっときちゃいます。(?)


 バンブーシアターってやつ。澳門で見たことがあります。土着の仮設劇場で粤劇とかをやってるもの


 『半斤八两』というのは、70年代のコメディ映画らしいんですね。両八…と読んでしまい、なんだろうと思って調べてしまいました


 どうやら、「すこし昔の香港」の情景が中心みたいなのだよね。


 でもこれなんかはわりと現代なのかな? 郊外のニュータウンと軽軌。


 満漢全席!

 いつか再び、自由に海外旅行ができる時代が来ることを、願っています。