night and sundial

じゃわじゃわ日記 -the 5th defection-

NANA MIZUKI LIVE HOME 2022 @さいたまスーパーアリーナ 8/6

 水樹奈々さん、新譜を出して、3年ぶりのライヴツアーです。発声禁止レギュレーションこそ変わりませんが、もはや全席販売であり、特に今回アリーナ席だったぼくは、パイプ椅子すし詰め状態の、厳しい環境でした。昔のエンターテインメントが戻ってくることは嬉しいけれど、戻ってきてほしくないものも戻ってきている、あわいの時代ですね。

animelo mix presents NANA MIZUKI LIVE HOME 2022 supported by JOYSOUND

 極力空いている経路で行くため、埼京線の北与野駅から歩いて、さいたまスーパーアリーナへ。しかし、さいたま新都心駅に広告が出ているという話を聞いて、結局、撮りに行くことに。


新都心駅前のストリートピアノでは『NEXT ARCADIA』を弾いている人がいて、改札から出てくる人たちを盛り上げていました。


 やっぱりこの看板を見上げるとテンション上がるんだよなあ。さいたまスーパーアリーナ、なんだかんだ言って、ぼくは訪問回数が最も多いライヴ会場です。


・New Sensation
・SUPER GENERATION
・Go Live!
・Justice to Believe
・スパイラル
・(チェリーボーイズコーナー)
・HOLY TALE
・ダーリンプラスティック
・(企画コーナー)(初めてのカバー曲)おんなになあれ(森川美穂カバー)
・ダブルシャッフル
・MARIA&JOKER
・(チームヨーダコーナー)
・Reboot!
・Dancing in the velvet moon
・DNA -Dance'n'Amuse-
・Stand by you
・(映像コーナー(ゲストCV:杉田智和))
・FIRE SCREAM
・UNLIMITED BEAT
・MY ENTERTAINMENT
・禁断のレジスタンス
・ETERNAL BLAZE
・全力DREAMER


-encore-
・レイジーシンドローム
・STAND UP!
・HOME
・No Limit

*

・ぼくの座席はアリーナA5ブロック。入ってみると、えっ、そんなに近いところ?と驚いてしまいました。アリーナに伸びる花道がナナメになっていて、その花道の横から3席目でした。アリーナ席、とても狭い、狭すぎる…。とくに一番花道側の人は空間が斜めになっているわけで…。

・しかし、開演のとき、ステージ側のモニタ方向を見ていたところ周りが騒ぎだしたので、はっとして左を向いたら、自分の目の前から奈々さんが生えてきた(笑/花道の途中からポップアップで上がってきた)ので、びっくり! 白い衣装とテンガロンハットで、光り輝く奈々さんが!!

・ステージセットも、ナッシュビル的な街並みとか「ルート77」のマークとかのアメリカ風でした。あげくはパールホワイトのキャデラック(「奈々ラック」/笑)に、奈々さんとチームヨーダが箱乗りしてきたりして。奈々さん、こういうヤンキーぽいセンス好きだよね…

・ぼくの席がどれだけ近かったかというと、二番目の衣裳でソックスが奈々さんの足首を締め付けてて肌にくいこんでいるのがわかるくらい近かったのです。(なんかいやな表現だなあ)

・最近、武田真治さんのブルーノート東京の公演にゲスト出演した話から、300レベルの招待席に武田真治さんが来てます! →振り返って見上げると、なんか全力でペンライト振る人がいる!(笑) さらにスポットが当たってモニタにも抜かれて、とっさにシャツまくって腹筋見せる武田真治さんに爆笑しました。

・映像コーナーは、アメリカンホームコメディドラマ風の茶番劇(笑)に、奈々さんと杉田智和氏がウソ吹き替えをするものでした。これ、会場ごとに相手の声優さんが違ったそうです。しかしあれ、オチがしょうもなかったような…燃えちゃったから『FIRE SCREAM』ってこと?

・…からの『UNLILMITED BEAT』あたりが最高潮でした。この曲の最後だっけ?、火薬がドカンと爆発して、みんな驚いて奇妙な静寂がありました。発声禁止なのでみんな騒いでないところに爆発したので…。「びっくりしたよね」と思わず奈々さんがフォローしたほど。

・そのあとに『MY ENTERTAINMENT』が来たのは意外でした。この曲は新譜の頭に置かれた、シンボリックな歌詞の曲で、新しい奈々ソンだなあと思います。

・『STAND UP!』とかそれほど得意ではない曲調なんだけど、花道できらきらの笑顔で歌いながら踊るチームヨーダが目の前にいたらやっぱり楽しくなっちゃうのでした。

・アンコールでは花道に沿ってバズーカが何門も現れたので、銀テくるな、と思ったら、やはり。これもドカンとやられて、驚くんだよなあ。

*

 終演後の規制退場は25分近く待たされて、その間ずっとパイプ椅子に縮こまりながら後ろの方のイキリオタク女子グループの早口でネット用語多用の会話を聞かされてるのがかなり苦痛でした。つうか、会話禁止レギュレーションは何だったんですかね…。けやき広場のトイレの手洗いでうがいしてから、また北与野駅から帰宅。──「まだまだ不安な日々が…」とか、「暗いニュースも多いですが…」とか、とくに深い意味はないのでしょうけれどそんな表現が枕詞のように奈々さんの口から出てくるということ、そういう時代に奈々さんのライヴに参加してるということを、考えてしまいました。

 ですが、これは前回のライヴでも感じたことで今回もまた本当にすごいと思ったことでしたが、奈々さんの歌唱の進化がすさまじいのです。たとえば10年前の奈々さんと比べても、声の伸びが段違いです。ミュージカルに主演したことも影響しているのかもしれませんが、演劇的な歌い方も見せるようになってきていると思います。歌声の表現の幅が、どんどん広がっているんですね。この時代を背景に有観客ライヴのブランクがあっても、また(彼女自身はこういう場では一言も言及しないことにしたようですが)プライヴェートで変化があっても、歌手という分野で成長し続ける奈々さんには、本当に脱帽です。──水樹奈々さんは、やっぱり、ヒーローなんだよなあ。

今日は、ギチギチに詰め込まれたパイプ椅子の1個分しか空間がなくてその空間も開演後どんどん狭くなって横向きに立って半身でステージの方を向くしかない人権レスなアリーナ席を、ひさしぶりに体験した!つらかった!でも奈々さんもチームヨーダもめっちゃ近かった!!
2022-08-06 21:52:35
ただ、水樹奈々さんのさいたまスーパーアリーナで400レベルが閉めきられていた、というのは、由々しき事態だと思う。そんなんじゃなかったはずだ…
2022-08-06 21:55:26