night and sundial

じゃわじゃわ日記 -the 5th defection-

シダネルとマルタン展 @ SOMPO美術館 5/15

 上野から地下鉄を乗り継いで新宿に移動したのだけど、なんとなく新宿駅の人混みを避けたくなって、西新宿駅まで乗り越し、長い地下通路を歩いて行った。

SOMPO美術館>シダネルとマルタン展 最後の印象派、二大巨匠

 アンリ・マルタンもアンリ・ル・シダネルも、知っている名前だけど、まとまって見る機会はなかなかない。ル・シダネルの、雪明りの夜の村の風景画(『ビュイクール、月明かりのなかの教会』)が、静謐で、とても美しい。


 ル・シダネル『ジェルブロワ、テラスの食卓』。影に温かみがあって、いいなあ


 マルタンの明るい絵。


 SOMPO美術館といえば、ゴッホのひまわり。最近、こういうものがちゃんと残されていて見られることの価値に、改めて、当たり前のことではないのだよな、と、感じ入ったりしている。

そのあも新宿のSOMPO美術館で、アンリ・ル・シダネルとアンリ・マルタンの展示。これはすごくよかった。マルタンさん、そのお庭は大変結構ですな…。シダネルの絵の奇妙な離人感みたいなもの、刺さるんだけど、これ刺さってて大丈夫かな自分、という気もする
2022-05-15 18:03:01