night and sundial

じゃわじゃわ日記 -the 5th defection-

3月の園芸部



クロッカス。──実は、咲かせようと鉢に球根を植えたのがまったく咲かず、花壇に植えっぱなしになっている方がよく咲いたという。。。(3月5日、3月28日)

*

昨秋遅めに種をまいた菜の花、冬の間はずっと縮こまっていましたが…


あなたどうなるんですか(3月5日)


おや、伸びてきた(3月13日)


そしてきれいに咲きました。植物って不思議だなあ、と改めて思ってしまいました。(3月26日)

*


ヒイラギナンテンも甘い香りが。(3月13日)



住宅街に咲き始めたレンギョウハクモクレン


ジギタリスの苗を衝動買いしてきて花壇に植えました。ジギタリスが咲いたらこの庭も英国庭園じゃない?(?)まあ、関東の気候では夏越しはできないのでしょうけれど…(3月19日)


小松菜。冬のあいだ、ビニールトンネルをかけて栽培していました。そろそろ収穫。


スギナがあれだけ生えるのにつくしを見たことないな、と思っていたら、ありました。(3月21日)


先月に苗を植えたリナリアがきれいに咲いてきました。(3月26日)