night and sundial

じゃわじゃわ日記 -the 5th defection-

ミロ展 @Bunkamuraザ・ミュージアム 3/14

Bunkamura>ミロ展─日本を夢見て

 渋谷で時間があったので立ち寄ったのだけど…、正直、特にぴんとくる作品はなかった。ジュアン(ジョアン)・ミロという人は日本が好きだったそうで、浮世絵はまだしも、大津絵や、埴輪(!)などを集めていたり、来日したときは民芸品を買って持ち帰ったりしたのだそうだ。こけしとか、漢字が書かれたどこかの商店の前掛けとか、そんなものが並べられていたりする。


これは日本の書画に影響を受けた作品だというのだが

 そういえば、Bunkamuraザ・ミュージアムのチケット窓口では、やっと現金以外で支払えるようになっていた(クレジットカードとSuica)。ここはキャッシュレス対応が遅かったんだよなあ。(現金でしか払えないと言われて、近くの郵便局までお金を下ろしに行った経験が…)