night and sundial

じゃわじゃわ日記 -the 5th defection-

BS11ドラマ『三国志 Secret of Three Kingdoms(原題:三國機密之潛龍在淵)』感想(2021年3月~7月)

www.bs11.jp

 基本的な三国志のストーリーをまず知っている前提じゃないと楽しめないのではないか?とも思うけれど、劉備も張飛も関羽も出てこない代わりに、カッコイイ皇帝陛下と超絶美人の皇后陛下とカッコイイ司馬懿が大活躍するという、あり得ないトンデモ三国志だった。だけど、そんな突飛な設定のわりに、ドラマ自体は、まったくシリアスなもの。中国の時代劇ってどうせ武侠なんでしょ?アチョーって言って竹林を飛び回るんでしょ?、と思っていたけど、武侠要素は(なくはないけど)控えめだった。宮殿の衣装や調度も、本当に美しい。現代の中国時代劇ドラマの奥深さに初めて触れた。

この中国ドラマ、一回だけ見たけど、面白そうなのよね。伝奇ものだけど武侠じゃない。見ようかしら → 三国志 Secret of Three Kingdoms | BS11 https://t.co/ogeuNU6mQP
2021-03-30 08:49:20
このドラマ面白い。三国志じゃなくて三國機密という別の物語なんですね。万茜さんの美しさがやばいですね。 https://t.co/GUGhENu3K1
2021-03-31 00:12:04
しかしなー、BSで一時間ドラマが毎日たまっていくのは、視聴が追い付かなくなる危険と隣合わせ
2021-03-31 00:16:42
中国語字幕で見たいなと思ったら、格好の… https://t.co/nDEfaJJXc6
2021-03-31 00:33:07
三國機密5話まで。なんだ、やっぱり武侠か…。あと、いわゆる「イケメン」の顔にヴァリエーションが乏しくて、それっぽいキャラはみんな同じ顔に見えて困っている。
2021-04-02 00:36:55
三國機密、25話まで見た。どんどん役者がそろってきてるなー
2021-05-15 00:50:44
三國機密40話まで。このトンデモ三国志、すげーな…陛下がインディペンデンス・デイの演説みたいなことしてたぞ…超かっこいいじゃん…(?)ちなみにこの場合の陛下とは献帝です。あり得なさ
2021-06-13 01:35:57
陛下(ぴーしぁ)の戦場に駆けつけた司馬懿(すーまーいー)。冷静に見ると頭おかしい場面だよな! かっこいいんだけどな!w https://t.co/HScLB3N0Me
2021-06-13 01:59:42
三国志の時代の地名がいまいちわからなくていちいち調べてるんだけど、官渡之戦の官渡って鄭州と開封の間くらいなのね。許都は河南省の許昌、鄴はいまの河北省邯鄲あたり。烏桓に遠征して盧龍というのは北京より先の唐山の方、目的地の柳(柳城)に至っては遼寧朝陽のあたりらしい。遠すぎでしょ!!
2021-06-13 02:40:18
司馬懿(すーまーいー)の根拠地の温県って、一応、黄河の北側なのね。でも河南省なのか。まあ当時の黄河がどういう流路だったのかという問題もあるけど…
2021-06-13 02:53:15
三國機密43話まで。酔った曹丕が暗い顔で歌った詩は、曹丕の『大牆上蒿行』という楽府(古体詩)の一節なのだそうだ。
「四時舍我驅馳
 今我隱約欲何爲
 人生居天壤間
 忽如飛鳥棲枯枝
 我今隱約欲何爲」

「隠約」とはどういうニュアンスなのかな?
2021-06-19 02:10:32
このドラマ、実は古典の引用の宝庫だったっぽい。そういう目で見てなかったなあ。そして、現代のあの国のイケメンテレビドラマ(?)にもそうやって古典がぽんぽん出てくるってことは、そのくらいあの国では古典が人口に膾炙してるってことなんだろうなあ、面白い
2021-06-19 02:16:28
あー面白い。ドラマでも郭祭酒の台詞だった「兵は神速を貴ぶ」、これ、実際に三国志魏書郭嘉伝の烏丸(烏桓)征伐のときに出てくるのが出典なんだ、知らなかった。孫氏か何かかな?とか適当に思ってた
2021-06-19 02:26:48
BS11で『三國機密』を見てる今日この頃ですが、これの原作者の馬伯庸という人が『沈黙都市』の作者だということにいまさら気づいて、驚いてる。幅の広い作家だなあ
2021-06-24 12:15:59
三國機密は48話まで。ここ数回、息が詰まる展開。皇后から真相を聞かされた荀令君の狼狽、そして「臣知不知道还重要吗?」と曹操に口答えするまでになった荀令君。曹丞相と陛下の直接対面シーンはすごかった、曹操が迷い始めた…?この物語どうやって仕舞うのだろう?一方すーまーいーは闇堕ちしていた
2021-06-27 02:11:26
三國機密50話まで。火花を散らす曹操と陛下。すごいシーンだったので原語字幕を見直した。
「好啊。那陛下再下一次衣带诏,这次召谁来勤王呢? 刘备? 孙权? 你又想当谁的傀儡了? 如果你要为一个女人让中原血流成河,臣奉陪到底。陛下万岁!」
https://t.co/tBbLqz9kCM
2021-07-04 02:29:27
曹操「よかろう。ならば陛下、今度は誰に詔を下す? 今度は誰の傀儡になる? 一人の女のために中原を血の海にしようというなら、相手になってやる。──皇帝陛下万歳!」
曹公、一度は陛下を信じかけたのに、ついにキレてしまった…
2021-07-04 02:46:14
三國機密51話。目が離せない回が続く。愛する者を失った憎しみがすーまーいー(司馬懿)を魔王に変え、陛下とは完全に道を違えてしまった。皇后を殺され、本気ですーまーいーに剣を突き立てようとする陛下…。もはや泥沼、これあと3話でどうやって話を仕舞うのだろうか。。。
2021-07-04 17:05:23
荀彧と曹操の会話も圧巻だった。「三十年前あなたは漢征西将軍曹侯と墓碑に書かれたいと言ったではないか。曹公と私はともに帝を助け民を救おうと願った。あれから何年も過ぎた。いま私は陛下とあなたの間で板挟みだ。私の理想は鏡花水月のごとく遠く掴めない。もうあなたにはついていけない」
2021-07-04 17:06:15
https://t.co/rAVJLQ2zrG
2021-07-04 17:06:54
しかし、唐姐姐が死んだことで陛下も曹家も憎みすべてを滅ぼす魔王になったすーまーいー、正直理解できないし、皇后が死んだことで陛下を恨む気持ちを抱いちゃう曹丕もよくわからないんだよなあ。
2021-07-04 17:15:16
三國機密52話。なにこれ…どういうことなの…混乱してる。本当にぽかんとしてしまった。すまいー、お前は一体何者なの。。。
2021-07-06 01:19:31
そして、なんて美しい仙境なの… https://t.co/wNyr8xAQb1
2021-07-06 01:24:46
「あの日の文若はもうあなたには必要ない」最後に曹操の幼名を呼んで微笑みながら消えて行く荀令君。信じた仲間に去られ、治せない病に侵され、暗い雨の中で娘の立后を見届けて立ち去る曹操。愛する人のために愛を捨てると決める曹節。伏寿を…陛下の愛するものを、美しい仙境に残して、駆け去る司馬懿
2021-07-06 01:44:05
なにこれ…最終回なの? あと2話あるんでしょ? どういうことなの??
2021-07-06 01:44:19
史実から言えば、すまいーは最後に曹家を滅ぼすわけじゃん。彼は、何を心に決めたのか? 彼は最後に何に復讐したのか?
2021-07-06 01:52:34
三國機密53話。樊城の戦いがこのドラマでは見事に台詞だけで過ぎていく中(赤壁も台詞だけだったもんね)、死の床についた曹操のもとに、陛下がやってくる。陛下が去り一人残された曹操は、何を見、何を思い、何を悟ったのか。想像の余地がありすぎる、見事な場面でした
2021-07-06 23:18:08
「却没想到我一生最强大最敬畏的敌人早就被我接到身边了。」
「那不是朕。」

曹操「私の人生で最も畏敬すべき最大の敵が、まさかすぐそばにいたとは。」
陛下「それは朕ではあるまい。」
──はい、ここ、笑うとこです(?)字幕は「それは違う」みたいに訳してたけど
2021-07-06 23:22:47
「魏王现在还把朕当成敌人吗?」
「是敌人。」

陛下「魏王は今でも朕を敵となすか。」
曹操「あなたは私の敵です。」

急に虚無の目になる曹操。自分が得られなかったものを、曹操はよくわかっていたのかも知れないね
https://t.co/pYXV3mD73E
2021-07-06 23:31:29
そして私にはもはやすまいーが何を考えて動いているのか理解できないし、陛下がなぜすまいーを愛し続けているのかもわからないし、丕儿がなぜ陛下を恨むことに執着しているのかもわからなくなってしまった。次回最終回なのかよ
2021-07-06 23:33:43
三國機密54話、最終回。なんか、前回が最終回でよかったのでは…? 曹丕、もう言ってることが滅茶苦茶である。父を超えるために陛下と戦うって言いたいのか?
2021-07-09 00:07:15
そして丕儿も节儿も陛下のことを「大哥」とか呼んでんじゃないよ节儿もなにウキウキしてんだよ全部おまえらのせいじゃないかよ、と思ったけど节儿はしっかり丕儿に国璽を投げつけてくれたのでOKです!(史書にあるこういうエピソードをすごくうまく取り込んでくるからこのドラマは面白い)
2021-07-09 00:07:43
そして皇位を簒奪したらすみやかに血を吐き始める丕儿であった。甄宓は美しい容貌のまま心を病んでいた。本当の勝者はすーまーいーであった。ざまあみろ。…うーん、この回、必要だった?
2021-07-09 00:09:08
でも面白かったー。こんなぶっ飛んだパラレル三国志ドラマがあったとは。あの国はほんと、奥が深いぜ。史実と通俗的な三国志をある程度知ってないとこのドラマの仕掛けの面白さがわかりにくいかもしれないけど
2021-07-09 00:21:16
甄宓役の女優さん、もちろん美人なんだけど万茜とか董洁とは明らかに違うタイプの顔立ちで、涙袋が重いところとか、どちらかというと日本人ぽいと思っていたら、汪小敏さんという方で南宁出身の壮族の方なんだそうだ。
2021-07-09 00:42:30
曹節役の王玉雯は明らかに皇后と比べて子供っぽい不美人という役づくりにされているのが、ちょっとかわいそうだったかも。メイク次第ってところがあるじゃない…。
2021-07-09 00:43:49
あとこのドラマでは、ぼくがもう15年以上前に映画で見て「中国三大美少女の一人!」と思っていた董洁が、すっかり大人になっていたのが、ああ、と思った。それはそう。
2021-07-09 00:44:25
王玉雯めっちゃかわいいじゃん https://t.co/zHv0IwUOhe
2021-07-09 00:52:31
三國機密54話から名場面

曹丕「…陛下は?」
皇帝を退位させ玉座の間に土足で踏み入っておいて、この期に及んでも劉平のことを「ぴーしあ(陛下)」と呼んでしまう丕儿であった
https://t.co/mWLwr5IqDR
2021-07-09 20:35:37
曹節「どの口が言うの? お父さまも死ぬまでやらなかったようなことを何故やったの? 未来の歴史書で私たち曹家は叛逆者だと罵られるのよ」
曹丕「史書を書くのは私だ! あいつよりも私の方が皇帝にふさわしいのだ」
節「死ぬまで罪悪感を持ち続ける皇帝に?」
丕「なんだと?」
丕「…なんだと!!」
2021-07-09 20:38:22