night and sundial

じゃわじゃわ日記 -the 5th defection-

読書&査収音源リスト(2021年4月~6月)

▼飛び立つ君の背を見上げる/武田綾乃

 『響け!ユーフォニアム』シリーズの新刊。夏紀、おまえほんといいやつだよな…

▼園芸家12カ月 新装版(中公文庫)/カレル・チャペック、小松太郎(訳)

 不朽の名作だと思うのだ。アマチュアリズムへの礼賛に、満ちあふれてる。翻訳も、昭和34年、もう62年も前の訳文だが、まったく色褪せてない。この本のことをぼくは前から知っていたし、一読したこともあったのだけれど、自分が庭に興味を持ち出してから改めて読むと…! ──雨が降ると、庭に雨が降っていると思う。陽が射すと、庭に陽が射していると思う。…というような一節があるのだけど、もう、膝を打つというか…!
 末尾の、この一節など、もう、素晴らしすぎて。泣いてしまうくらい。『グレート・ギャツビー』の結尾に匹敵するほどの、20世紀の世界文学の名文ではないかと思う。

 われわれ園芸家は未来に生きているのだ。バラが咲くと、来年はもっときれいに咲くだろうと考える。10年たったら、この小さな唐檜(とうひ)が一本の木になるだろう、と。早くこの10年がたってくれたら! 50年後にはこのシラカンバがどんなになるか、見たい。本物、いちばん肝心のものは、わたしたちの未来にある。新しい年を迎えるごとに高さとうつくしさがましていく。ありがたいことに、わたしたちはまた一年歳をとる。

▼日本人のための第一次世界大戦史(角川ソフィア文庫)/板谷敏彦

 “サラエボ事件のとき、株式市場はほとんど反応しなかった”というくだり。列強(今で言う“先進国”だ)の間で、社会を根こそぎ総動員する消耗戦争が始まって、どちらかが耐えられなくなるまで終わらない…なんて、誰も思っていなかった。それに先だってものすごい軍拡競争が行われていたにもかかわらず、だ。──だが、現代のぼくたちの目の前の国際関係を、第一次世界大戦前夜になぞらえる言説は、不用意にするべきことではないとぼくは思っているが、どうだろうか。

▼FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣/ハンス・ロスリング、オーラ・ロスリング、アンナ・ロスリング・ロンランド 、 上杉周作、関美和(訳)

▽愛されなくても別に/武田綾乃

▽旅のつばくろ/沢木耕太郎

 JR東日本の『トランヴェール』で連載されてたエッセイ。たしかに、“初めて読む文章じゃないな”と気づくのがいくつかある。

▽一度は行ってみたい 京都「絶景庭園」 (光文社知恵の森文庫)/烏賀陽百合

 旅行に行けない時代が続きますねえ

ルワンダ中央銀行総裁日記(中公新書)/服部正

▽翻訳教室 はじめの一歩(ちくまプリマー新書)/鴻巣友季子

▼人生の短さについて 他2篇(光文社古典新訳文庫)(Kindle版)/セネカ、中澤務(訳)

NHK趣味の園芸 イラストでわかりやすい! 緑のカーテンの育て方/島田有紀子、尾崎忠(監修)

▽怪盗紳士ルパン アルセーヌ・ルパン全集(1)/モーリス・ルブラン、竹西英夫(訳)

 こういう人は多いと思いますがぼくも小学校の図書室ではポプラ社の怪盗ルパンシリーズを読破していたけれど、あの南洋一郎訳の全集は、いまでも労作だと思っているにせよ、大幅に翻案されたものもあるそうだ(一番面白くて記憶に残っているのが『ピラミッドの秘密』だが、あれこそ、原作が存在しない作品なのだそうだ)。ふと思い立って調べてみると、いまは怪盗ルパンシリーズの翻訳は、手に入りやすいものが少ないようだ。創元推理文庫で何冊か出ていた“リュパン”シリーズは絶版らしいし、ハヤカワミステリの新訳も、続刊されているようでもない。これは偕成社の完訳版だが、初版発行は1981年のものだ。収録されているのは、「ルパン逮捕される」/「獄中のアルセーヌ=ルパン」/「ルパンの脱獄」/「ふしぎな旅行者」/「女王の首飾り」/「ハートの7」/「アンベール夫人の金庫」/「黒真珠」/「おそかりしシャーロック=ホームズ」。どれも読んだ覚えがまったくないのが少し悲しい…。

▽奇岩城(ハヤカワ・ミステリ文庫)/モーリス・ルブラン、平岡敦(訳)

 続けてこちらは早川の新訳。とにかく話を本当に全然覚えていないのがショック。怪盗ルパンシリーズはべつに推理小説でもなんでもなく、今の価値観で言うとカテゴリ的にはライトノヴェルである、というのはわかってはいたけれど、こんなにわけのわからない話だったとは。あの、ルパンを引き立てるだけのために出てくるようなマドモワゼルは、いったい何なの(笑)
 数十年ぶりに読み返し始めたルパンシリーズだけど、どこまで飽きずに読めるかな。

▽ダメ人間/鈴井貴之

*

NANA ACOUSTIC ONLINE(Blu-ray)/水樹奈々

▼「響け!ユーフォニアム」5th Anniversary Disc ~きらめきパッセージ~

▼15th Anniversary Minori Chihara Birthday Live ~Everybody Jump!!~(Blu-ray)/茅原実里