night and sundial

じゃわじゃわ日記 -the 5th defection-

15th Anniversary Minori Chihara Birthday Live ~Everybody Jump!!~ @ Zepp Tokyo 11/18

 今年は茅原実里さんのデビュー15周年記念の年、そしてお誕生日の11月18日(月曜日)にライヴです。平日なのに休みを取って、Zepp Tokyoに行ってきました。雨は上がったものの、風が強くて多少肌寒い日でした。荷物はショルダーポシェットだけにして、ライヴTシャツの上に、着てきたジップパーカを腰に巻いて、コインロッカーは使わずに、フロアへ。

f:id:jawa_jawa:20191124000840j:plain
ダイバーシティじゃなくてこっちのZeppに来るのは久しぶりかも。18時30分開演。

 ぼくの整理番号は550番台、ここだとたぶん二千番くらいまで出していると思うので、まあ悪くもよくもない感じです。中盤の柵の前、ゼロ位置ではないにしてもちょっとだけ上手にずれたような場所を取りましたが、平場なので、前に背の高い人が来ちゃうとおしまい、という、微妙な位置でした。記念ライヴなのだから、スタンディングよりもちゃんとホールを取ってほしかったな…。しかも今回、「3時間超」になることがスタッフブログで予告されていたのです。どういうライヴになるのだろう?

15th Anniversary Minori Chihara Birthday Live ~Everybody Jump!!~

 ステージ背後の全面がスクリーンになって、冒頭から『純白サンクチュアリィ』のMVが流れ始めたので、瞬時に会場が温まりました。そして、その次に『君がくれたあの日』のセピア色の映像になったところで…、このライヴでみのりんがやろうとしていることを理解しました。まさかの、シングル全曲、発売順のセットリストだったのです。スクリーンは、MVを投影するだけではなく、ときおりステージ上の本人の映像も一緒に流して、当時と現在のみのりんが行き交う演出になっていました。

純白サンクチュアリィ
・君がくれたあの日
・Melty tale storage
・雨上がりの花よ咲け
Paradise Lost
・(MC)


・Tomorrow's chance
・PRECIOUS ONE
優しい忘却
Freedom Dreamer
・Defection
KEY FOR LIFE
・Planet patrol
・TERMINATED
・(MC)


Celestial Diva
ZONE//ALONE
SELF PRODUCER
この世界は僕らを待っていた
境界の彼方
FOOL THE WORLD
向かい風に打たれながら
・(MC)


会いたかった空
ありがとう、だいすき
・恋
・みちしるべ
・Remained dream
・(MC)


・エイミー


-encore-
Lush march!!
・Christmas Night (新曲)
・(バースデーサプライズ&茅原実里15周年プロジェクト発表)
・We are stars! (15周年記念新曲)
Freedom Dreamer

 1つめのブロックが『Contact』と『Parade』から、2つめが『Sing All Love』と『D-Formation』、3つめが『NEO FANTASIA』と10周年ベスト盤だった『SANCTUARY』、4つめが『Innocent Age』以降、『SPIRAL』と最新曲まで、…という構成になっていましたね。──こうして見ると、みのりんのライヴシーンの鉄板曲って、2010年までにリリースの菊田曲で、ほぼ完成されているんだな…。

 昔のMVが懐かしくて! 『Paradise Lost』のMV、あーこれ好きだったなあ、って…。これを見てた当時の自分のことをいろいろ思い出してしまいました。『Melty tale storage』の屏風ヶ浦の断崖や、『Tomorrow's chance』の新宿のビル街のMVなんかも印象深いですが、『会いたかった空』や『ありがとう、だいすき』とかは、こういうMVだったんだっけ、という気も。ぼくもまだ信心が足りないようです…。

 その、ステージ後ろに映されるMV、『Planet patrol』では、“競技かるた”のMVと、別ヴァージョンの『宇宙刑事みのりんポリス』が両方流れるという大サーヴィスぶりで、もはや情報量過多でどこを見ていいのかわからないし(笑)、吹っ切れすぎていて、オーディエンスからは何度も笑いが起きていました。──MCで、全然関係ない映像にしようと言い出したのは斎藤Pだった…と話し始めて、あの頃は茅原実里のバブル時代だった、と自ら言及していました。うーん、あの時代の勢いは、もう戻ってこないでしょうね、良くも悪くも。

*

 みのりんの衣装は、肩が開いた黒のトップスとミニスカートの上に、右半身に白のレース地が重ねられているもので、これまでの歴代いろいろな曲で表現してきた“黒みのりん”と“白みのりん”の融合ってことかな、と。──しかし、それよりも、最近のみのりんは髪形が変わって、前髪があるのです。もう10年以上、前髪なしロングのおねいさん風だったのが、急に前髪があるので、正直、誰だかわからなくなり(?)、まだ“まえがみのりん”を見慣れないんですよね…(笑)

 MCは短めで、ほとんどノンストップで2007年から2019年までの曲を走り切りました。──『エイミー』の前のMCで、『ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝』の京都の舞台挨拶でのエピソードを話しながら、涙ぐむみのりんでした。

*

 アンコールで、メンバー紹介とともに、初めてバンドメンバーがしゃべりました。ギターの馬場さん、ヴァイオリンの室屋大先生、キーボードの須藤ケニーさん、ドラムスの岩田ガンタさん、ベースの岩切しんちゃん、というおなじみのメンバーです。──ケニーが爆弾発言的なことを言って、えっ、あっ、えっ、と思っていたら、みのりん自ら、「今年はサンキューな年ですから…」とか言い出し、「この年まで独身だとは思わなかった。私がびっくりしてます!」なんて言及していたので、これ大丈夫なのかな…と、こちらも微妙なカオになったし、なんか誰かと同じようなことを言い始めたなあ、なんて思ったりもしました。(?)

 アンコールで、こんど劇場公開される『サンタ・カンパニー』の主題歌を歌うということで、その新曲を披露してくれることになったのですが…わりと不思議なコードから始まる曲で、案の定、音程取れずやり直しに。背景の映像もやり直しに…。もう、みのりん、この手のやつで一発でうまくいったことある?(^^;

 まあそれはそうとして、この日のみのりんは、本編だけで26曲もほぼ一気に歌ってきて、かなり過酷なライヴだったと思いますし、特に最近歌う機会の少なそうな曲は、如実に練習不足が聴いてとれました。ちょっと歌唱が厳しいな、と思う瞬間がありましたが、終盤の『Remained dream』は、最近の曲だからか、非常に上手く、…練習量の問題だけではなく、みのりんの最近の声質や発声に、昔の曲が合わなくなってきているんだな、とも感じました。歌手として10年以上も過ぎれば、そりゃそういうことはあるだろうとは思いますけれど、でも観客は絶対に『Paradise Lost』を求めるし…、難しいところですね。

*

 そういえば、15周年記念ライヴと言いつつ、『HEROINE』からの曲は無しでした。アンコール中のMCのときに、「HEROINEはー?」と言っちゃったオーディエンスがいて、「ランティスさんと、やってきたという…」と若干おろおろと釈明するみのりんでした。うーん、どっちの気持ちもわかる(?)なんて。

 みのりんが「みんなにプレゼントがあります!ドン!」と後ろのスクリーンを振り返ったところで、サプライズバースデーに。美人マネージャのしーちゃんが、バースデーケーキを運び込んできて、みんなで記念撮影。──そして再度、ドン!と、ここからが新情報の発表ラッシュでした。盛りだくさんすぎて、その場では何が何やら、でしたが、
・写真集発売(ハワイで来月(FCツアーのとき?)撮影)
・楽曲のサブスクリプションサーヴィスがスタート
・来年2月・3月のFCイヴェントは6年ぶりのキャラソンライヴ
・ベストアルバム2を発売
・来年5/30に、“TACHIKAWA STAGE GARDEN”のこけら落とし公演でフルオーケストラコンサートを開催
・夏の河口湖ライヴ『SUMMER CHAMPION』を来年も8/1、8/2に開催
…ってところだったかと。

 Amazon MusicとかGoogle Play Musicとかのサブスクリプションサーヴィスに開放したのは、まあ過去曲はCD持ってるしね…とは思いますが、そういう時代になったんだなあ、と思いますし、新規のお客さんが集まればいいなあ、と…。“TACHIKAWA STAGE GARDEN”というのは、立飛にそういうイヴェントスペースが新しくできるんだそうですね。こういうところでイヴェントを組んでもらえるようになったのは、よかったですね。事務所移籍パワーかな…。サマチャンは例年通りの土・日に。来年はオリンピックもあり、時期をずらそうか、みんな来てくれるだろうか、という話も出たけれど、「みんななら来てくれるだろう」ということになった! ということでした。開き直りましたね…。これは行かなきゃいけないなあ。

 そしてもう一度、『Freedom Dreamer』でオーラス。完全燃焼でしたね。発射された金テープは、ぼくはギリギリ届かない距離でしたが、前のほうのお客さんから回してくれました。最後は、隣の知らない人とハイタッチ。これがみのりの現場!!(^^ ──「私のみちしるべは、みんなの笑顔です!」と言ってくれたみのりんみのりんのParadeは、まだ終わりませんね。

 終演は22時過ぎでした。平日のこの時間はさすがにちょっとへこたれます…。東京テレポート駅まで少し急いで、りんかい線の22時18分の電車に飛び乗って、新宿経由で帰宅しました。