night and sundial

じゃわじゃわ日記 -the 5th defection-

「粋な古伊万里」@八王子市夢美術館 1/20

 甲州街道沿いの再開発ビルに入居している、こぢんまりした美術館。八王子で時間が余ったので立ち寄ってみた。──というか、1月に八王子に行く用事があるからそのときに行こう、と思っていたのに、この日になるまでそのことを忘れていた。思い出してよかった。

f:id:jawa_jawa:20190121234017j:plain
八王子市夢美術館>粋(いき)な古伊万里 江戸好みのうつわデザイン

 ごてごてとした絵付けがされた日本の陶器には、あんまり興味がないな…と思っていたのだけれど、“瑠璃釉”の深い青や、青磁釉でも薄くかけてそこに色絵や金彩をほどこしたものの、美しさに目を見張った。色絵も、すすきを細い線で描いたデザインの猪口(小杯)の一式など、繊細さがすばらしい。また、“蛸唐草”といった紋様の呼び名を初めて学ぶ。

 面白かったのは、そもそも明末清初の大陸の戦乱で中国陶磁の生産・輸出が滞ったために西洋向けの代替商品として成長した九州地方の陶磁産業が、「冨貴長春」とか「大明成化年製」などの、いかにも中国らしい銘をわざわざ書き込んでいた、ということ。「太明年製」とかに至っては、本当に意味がわかっていたのかさえ微妙なのではないか。

*

f:id:jawa_jawa:20190121234015j:plain
 おしゃれな純喫茶みたいなお店で、パンケーキとコーヒー。八王子にもいいお店がありますね。