night and sundial

じゃわじゃわ日記 -the 5th defection-

IDS! EVENT 2018“STAND UP!”@ Zepp DiverCity Tokyo 12/2

 坂本真綾さんのファンクラブイヴェント、今年はスタンディングのライヴです。台場のZepp DiverCity Tokyoへ出かけました。もはや整理番号とか特に気にせず、開演10分前くらいに入場。適当な位置に立ちました。

f:id:jawa_jawa:20181216195254j:plain

 坂本さん、スタンディングのライヴは13年ぶりとのこと。その前にはタナボタとかもありましたね…あの頃は若かったので。私も四十を超えるとだんだんできなくなるじゃないですか。…といったMCがあり(まだ四十じゃないでしょ!と思いますけど…。)→ええー!!という声が上がり、「いや、がんばるよ、がんばるけどね」といったやりとりも。

 新曲をやります、と言い置いて歌った、『FLASH』という曲、真綾さんの歌のメロディと渋谷系的なバックがアンバランス。アレンジは誰なんでしょうね。──バンドはボーダーを着ることでおなじみの北川さんがバンマスで、この人はギターをジャカジャカとカッティングしてるとものすごく生き生きして見えますね。

 ちょっと思ったのは、スタンディングってことで、盛り上がる曲が多くなりましたが、そうすると、どうも同じような曲ばかりになってしまう、という問題があったような…。とくにPrivate Sky、マジックナンバー、Get No Satisfaction! あたりで感じましたが、もしかしたらオーディエンス側の乗り方の問題なのかも。

 坂本さん、最後のほうのMCで、来年の、三十代最後の誕生日に言及して、「3月30日が土曜日で、31日が日曜日なんだそうです。──曜日を言っただけです。」と話し始めました。盛り上がるオーディエンス。「ファンクラブのみなさんと会えたらいいと思います、そのときには座っていただいて…。ちょっと言いすぎました、におわせるだけにしようとしてたのに」ということでした。そういうことなら、カレンダーを空けときましょうかね…。

・DOWNTOWN
・stand up girls!
・Private Sky
・風待ちジェット
FLASH(新曲)
・明日は知らない(the band apartカヴァー)
・月の話
・空白
・逆光
・ハロー、ハロー
・Be mine!
マジックナンバー
・Get No Satisfaction!
・CLEAR

-encore-
・ユッカ
・シンガーソングライター