night and sundial

じゃわじゃわ日記 -the 5th defection-

東山魁夷展 @国立新美術館 12/3

f:id:jawa_jawa:20181216195255j:plain

 月曜日、会期の最終日に、駆け込みで見に行った。大した混雑だったが、思いのほか好みであった。特に、北欧の風景や、ヨーロッパの街角を描いた絵など、風景の切り取り方が、とてもよい。──有名な、御射鹿池の絵(『緑響く』)も来ていた。むせ返るような夏の緑の空気が思い浮かぶ。

 正直なところ、東山魁夷がどれほどのものだろうか、と思いながら来たのに、思わず気になってしまったので、図録でも買おうか、と思ったものの、さすがに会期の最終日で、ショップが長蛇の列になっており、勢いをそがれてしまった。もっと早く来なくちゃいけなかったな。

国立新美術館>生誕110年 東山魁夷展
日経新聞>生誕110年 東山魁夷展