night and sundial

じゃわじゃわ日記 -the 5th defection-

NANA MIZUKI LIVE PARK 2016 @阪神甲子園球場 9/22

 一週間前くらいから関西の天気予報をずっと気にしていました。台風16号が直撃する恐れがあってひやひやしていたのですが、幸い、台風は足早に去って行ったものの、…今年はどうも秋雨前線がべったりと貼り付いていて、結局、雨は免れなさそうな中、水樹奈々さん阪神甲子園球場に遠征してきました。

animelo mix presents NANA MIZUKI LIVE PARK 2016 supported by JOYSOUND Calbee なか卯

 前夜、同僚とお酒を飲んでから帰宅し、めざましもかけずに寝てしまって、起きたら9時過ぎ。危ない危ない。新横浜発11時42分の『のぞみ281号』新大阪行きで関西へ出発しました。首都圏は相変わらず雨模様でしたが、東海地方は曇り。関西に入ると雲が薄くなってきたので、これは!と思ったものの、新幹線は篠突く雨の新大阪駅に滑り込んだのでした。うーん。

 新大阪からはJRと阪神電車を乗り継いで、14時半には阪神甲子園駅に到着。雨の中、奈々ユニを来た群衆でごった返しており、阪神高速道路の高架の下が難民キャンプのようになっています。とりあえず駅前のイオンに入り、フードコートのドムドムハンバーガー(懐かしいチェーン店があるんですね…)で軽く食べて(イオンのフードコートもトイレも奈々勢で大変な状態になっていました)、ららぽーと甲子園で時間をつぶしたりしてから、現地で友人たちと合流。買っておいてくれたグッズを受け取ったりしていました。先遣部隊がいると楽だわー、重役出勤できるわー(笑)雨も上がりました。これは勝てるのでは??


阪神甲子園球場。高速道路の高架がすぐ近くまでかぶさっており、甲子園球場ってこんなに狭いところにあるのか…と思ったら、球場としての正面はこの反対側だということがあとからわかった。


ライヴ会場恒例の、物販近くの奈々さんパネル。これを撮影するために行列ができているとかちょっと困惑する状態で、横の方からズームで撮ったら、うまく撮れず

 そして入場。グランド席(アリーナ)の三塁側で友人と連番しました。外野側に巨大セットが組まれており、すごいなー、と言いながら、ライヴTに着替えて、さっそくビールで優勝(笑)。──開演前にトイレに行きましたが、グランドからレフトの外野席に上がって3階の通路に入りさらに階段で2階に下りなければならず、トイレに行くだけで一苦労でした。

 一応、雨対策として、荷物を覆うためのビニールのごみ袋と、登山用のレインウェア上下を持参していましたが、持参していただけで、結局ノーガードでライヴに臨んでしまいました。──開演前アナウンスにやたらと煽られながら(苦笑)、いよいよ開演。ステージのてっぺんに奈々さんが登場!

*

アオイイロ
・POWER GATE
・It's Only Brave
・Naked Soldier
SCARLET KNIGHT
・アンティフォーナ
・(チェリーボーイズコーナー)
POP MASTERジェット風船飛ばし)
・76th star
・Summer Sweet
コイウタ
・(チームヨーダーコーナー)
・The NEW STAR
・Faith
・TRANSMIGRATION
・熱情のマリア
・(映像コーナー)
STARTING NOW!
・レイジーシンドローム
・7COLORS
・STAND UP!(新曲)
MASSIVE WONDERS
ETERNAL BLAZE
・アパッショナート
・BRAVE PHOENIX

-encore-
・Fun Fun★People
六甲おろし
・You have a dream
・ミラクル☆フライト
・恋想花火

-double encore-
・JET PARK

*

 白のワンピース調のドレスで青いタイをつけた奈々さん。開幕は『アオイイロ』で、ステージから大量の風船が空に舞い上がりました。開始5〜6曲くらいで、ぼくはもう飛ばしすぎて速やかに疲弊していました。門脇さんのヴァイオリンがむせび泣くイントロで始まった『Naked Soldier』からは、奈々さんは黒い衣装に。

 入場時に1つずつ配られていた青いジェット風船は、チェリーボーイズコーナーからの7曲目(POP MASTER)の入りでふくらまして、観客全員が持っているふくらんだジェット風船の森の中で「奈々さんが見えないw」「なんだこれ!」とか言いながら、奈々さんのコールに合わせて全員で飛ばすという…。楽しすぎる!!なにこのライヴ!!(^^ ここからは奈々さんは浴衣。

 チームヨーダコーナーの頃にはすっかり暗くなっており、アリーナに張り出したステージにチームヨーダがセッティングして、さあダンス曲コーナーだ…と思ったら、奈々さんが登場するまで少し時間がかかりましたね。奈々さんのライヴでこんなふうに進行が止まるのはかなり珍しく、奈々コールが巻き起こる中、なにかトラブルがあったのかな…とはらはらしていましたが、無事、奈々さんが登場…、ステージセットのてっぺんから中央のステージまでワイヤーで飛んできたのでした。しかも、トラ柄の、某だっちゃ的な衣装で(笑) 正直、雨でステージセッティングにも影響があるだろうし、フライング系の仕掛けはどうなるんだろう、と思っていましたが、無事でよかったです。──『Faith』、『TRANSMIGRATION』も盛り上がりましたねー。

 映像コーナーは、公園でごみを拾う奈々さんとチェリーボーイズが、拾った空き缶やペットボトルで巨大な恐竜のアートを作り上げるというストーリー。カメオ出演していたのが、…赤いお嬢様ドレスを来た謎の少女、最初は後ろ姿だけだったものの、この子はwww と思っていたら、最後に映し出されたのは、やっぱり! 上坂すみれさんでした。奈々さんのMCによると、奈々さんから出演を頼まれたすみぺ、「裸になる以外なんでもやります!」と言ったとか(笑)

 そしてその映像の恐竜から、グランドの一塁側から巨大恐竜のホネが現れるという展開。もう、なにこれw LEDがピカピカしてたし、なんかスモークも吐いてましたよね(笑)。ぼくは直感的に、あーゴジラ作りたかったんじゃないのー、でもさすがにNG出たからこうなったんじゃないのー、などと思ってしまいましたが。そして! そのホネ(に乗った奈々さん)が! アリーナを回って! すぐ近くに来る! うわー。

 …なんだっけ、あのホネに乗って、『STARTING NOW!』をやって、『レイジーシンドローム』をやって、『7COLORS』でタオル回したんだっけ。…『レイジーシンドローム』での無限ジャンプ(?)で夢中になっていたので、もうあんまりよく覚えてないのですが。新曲の『STAND UP!』は、正調のがんばれソングで、こういうの実はぼくはあんまり得意じゃないですけど…。

*

 これまでずっと、時おりぽつぽつと降りそうになったもののずっと持ちこたえていた天候でしたが、『アパッショナート』の大サビで奈々さんが「準備はいいのかー!」と吠え、ステージ後ろにナイアガラ花火が降り注いだあたりで、澎湃と空から水が落ち始めました。腕を振りまくっていたらいつの間にかひどい雨になっていて、あわててカッパを着込むオーディエンスたち。ですが、ぼくはもう頭が回らなくなっており、なんかこのままでもいいんじゃないかとか思って行動が鈍くなってしまいましたが、友人が、あるなら着た方がいい、と言ってくれたので、はっと思って、のろのろとザックからレインウェアを取り出して、着込みました。

 雨が強すぎて、眼鏡なんて拭いても追い付かず、奈々さんの姿はもうほとんど見えないのです。被ったフードに叩きつける雨音。そんな豪雨の中の『BRAVE PHOENIX』でした。しかし、奈々さん自身もずぶ濡れになりながら、まったく動じない歌唱でした。もう、雨なんだか汗なんだか、涙なんだか鼻水なんだか、よくわからなくなりながら聴いていました。本当に、胸打たれるものがありました…忘れられないライヴになりました。

*

 ノーガードだった荷物のザックは、椅子の下に置いていたのでまあそこまでは…と思っていたら、フィールドに敷き詰められた板に溜まった雨水で、思いっきり浸水。物販袋も水びたしになり、いまさら…とは思いましたが一応ごみ袋で包んで、アンコールへ。──なんとサックス持って現れた奈々さんは、雨の中、『Fun Fun★People』のパッセージをなんとか吹きこなし(春の東京ドームライヴ以降に猛特訓したそうです。すごいな)、タイガースファンの面目躍如、『六甲おろし』をサックスで吹いてオーディエンスみんなで歌う、という場面も(ぼくは歌えないのでとりあえず腕を振り下ろしておきました(笑)) そして、『恋想花火』で花火が打ち上がりました。このときにはちょうどよく雨が止んでいるという、これまたミラクルでした。

 ダブルアンコールの『JET PARK』を経て、終演。もう、ずぶ濡れで放心状態です。ぼくはライヴ中、荷物の中のスマートフォンを、気持ち的にはもう諦めていて、今日の宿泊先はどこだったっけ…とか思っていたのですが、最近のスマホは防水だから大丈夫なんですね…。本が濡れただけで、着替えはジップロックの中で乾いたまま死守されており、幸いでした。物販袋の中にあったデイリースポーツは見る影もなく濡れそぼってしまいましたが(笑)。

 というわけで完全終演。20時50分くらいだったかな。甲子園球場は21時以降は音出しができないそうですね。──規制退場でやっと外に出て、甲子園駅の大混雑を避けてどこかで飲もう、という目論見でしたが、阪神甲子園駅の周辺は意外にも住宅街なのです。友人と「西宮まで行けば魚民があります。困ったときのチェーン店です」とか話していたのですが、結局、甲子園駅の北口で地場の飲み屋に入って、とん平焼きを食べながら大いに打ち上がりました。

 23時にお店が閉まり、友人は梅田、ぼくは三宮なので、奈々さんの次のツアーでの再会を約して(笑)甲子園駅で別れ、高速神戸行きの特急に乗りました。途中でピンチになって芦屋で降りてトイレに駆け込んだりしたものの、後続の電車でなんとか三宮に到着。異境の街に来て、しこたま酔っ払っているので、ここはどこだ…と思いながらふらふらと地上に出たところで、見覚えのある三宮バスターミナルの横の国道2号の交差点だということがわかって、まあ安心。安定の東横インにチェックインして、風呂に入ったところで、活動限界でした。おつかれさまでした。

 翌朝、ホテルの部屋に散乱したビニールのごみ袋(に突っ込んだままの濡れた服やタオルたち)を見て、茫然としたのでした(笑)。