night and sundial

じゃわじゃわ日記 -the 5th defection-

今月の査収音源(2016年2月〜3月)

▼Minori Chihara Symphonic Concert 2015 〜Reincarnation〜 /茅原実里
Minori Chihara Symphonic Concert 2015 ~Reincarnation~ [Blu-ray]
 昨年5月の、NHKホールでのシンフォニック・コンサートを収録。前半は、やはり、みのりん、硬いよね。前半の白眉は、ジャジーな『蒼い孤島』(マリンバ奏者の方、あのパッセージを完璧に入れてきてて、舌を巻きました。さすがプロの仕事)、そして『会いたかった空』。終盤、『境界の彼方』で崩壊しそうになったところ、客席ではらはらしたのを改めて思い出した。はっきりとドラムスのほうを振り向く多田さんの姿、あのライヴのひやひや感、合奏経験者にとってはリアルだと思う(^^。あそこは、単にドラムスが走ったのだと思っていたけど、よく聴いてみると、たしかにドラムスが走り込んじゃったんだけど、ドラムスはすぐに持ち直し、でもそれに引っ張られたオケが崩壊しかかったけどドラムスが支えきったんですね。付録のCDには、先行したアルバムには収録されていなかったけれどコンサートで披露されたシンフォニック・アレンジ曲が、新録されています。これがまた、いいんだよね。

▼GO! GO! クワイアガール/まちだガールズクワイア
 MGC OFFICEのSOUNDCLOUDをリンク。リアル町田市民として、2015年4月のマーチプロジェクトの瓦解騒動は記憶に新しいところなのだけど、8人のコーラス&パフォーマンス・グループという形で新しく立ち上がっていて、でもあの騒動のせいなのかなんなのか、地元の公的なイヴェントなどで活動を目にすることがなくなってしまい、どうなったのだろう、と思っていました。川崎のタワーレコードでインストアイヴェントをしているのを見に行きましたが、…曲が! 曲が!(^^; このA面曲の、Bメロ、初めて聴いたときにぞくぞくしちゃいました。だって、どこからどう聴いても石田ショーキチさん節が全開なんだもん(^^