night and sundial

じゃわじゃわ日記 -the 5th defection-

2/29(月)石垣島へ

毎年どうも変な時期に夏休みを取るのが恒例のようになってきているが、今年もこの時期に一週間の休みを取得した。日程もなかなか決められず、2週間前くらいに、えいやとお金を払ってしまい、旅行契機で休暇の日程を無理矢理決めた感じに。まあいいのだけど。JALダイナミックパッケージで、石垣までの往復の航空券とホテルだけ取って、あとは現地で何をするか何も決めていない。

というわけで2/29(月)、町田バスセンターから朝6時半のバスに乗って、羽田空港へ。保土ヶ谷バイパスの激しい渋滞に巻き込まれたが、余裕があってよかった。8時50分の日本航空907便で、まず那覇に向かう。今回は往復全区間でクラスJを奮発(?)したので、多少なりとも足が伸ばせるのが嬉しい。那覇まで3時間以上かかった。偏西風が強いらしい。

那覇空港では快晴に。南西航空塗装のJTA機が見える。那覇ではF15が飛んだり下りたりしていて、その轟音と、旅客機とはまったく違う戦争機械のフォルムに、おおう、と思う。

那覇からは日本トランスオーシャン航空(JTA)609便のB737に乗る。窓際! この便も20分ほど遅れて離陸した。那覇も飛行機の便数のかなり多い空港で、誘導路に離陸待ち行列ができていて壮観だった。小さ目のB737や中くらいのB767に混じって、B777が行列に並んでいると、相当巨大に見える。

海岸からだいぶ離れたところに白波が立っている、珊瑚礁の島が見えてきて、「ぱいぬしま石垣空港」に着陸。14時頃だった。下りてみると、ものすごい北風。新石垣空港は市街地からは離れているようで、路線バスがあるようだが、ホテルの送迎バスを探したがあと1時間は出ないよと言われてしまったので、なんとなく面倒になって、とりあえずタクシーに乗ってしまった。牧草地とサトウキビ畑の間を走る。新石垣空港は3年前に開港したばかりの新しい空港だ。市街との間に直行道路を作るっていう話だけど、「いつ出来るのかわからない」とのこと。まだ15時前で、ちょっと早めだったが、ホテルにチェックインしてしまった。

この日は、とりあえず、市街を散歩して、

八重山そばを食べたり

A&Wルートビアを飲んだり

牛の握りで飲んだり

…ぶらぶらしておしまい。風が強くて肌寒く、上着を着ないとやはり出歩きにくい気温だった。石垣島まで来たんだけどなー。ホテルの目の前のCoCoストアで、オリオンビールとかさんぴん茶とかさーたーあんだぎーとかを買い込んで、部屋でテレビを見たり本を読んだりして、休日1日目はおしまい。明日はどうしようかな。