night and sundial

じゃわじゃわ日記 -the 5th defection-

M-SMILE MEMBER EVENT VOL.3 〜MINORINPIC〜 @ Zepp Tokyo 2/21

 茅原実里さんのファンクラブイヴェントです。チケットが届いて、イヴェントタイトルを見たとき、…“MINORINPIC”ってなんすか、ってなりました。体を動かしやすい服装で来てください、なんてことまで書いてあって、なにごとですか、と思いながら、Zepp Tokyoへ。二週間くらい前に大阪でも開催されてたはずなのですが、最近はもうなんのネタバレ情報も追わなくなってしまっており、ほとんど無の境地です(笑)。

 グッズ物販のハンバーグプレートキーホルダーをじゃらじゃらつなげてネックレスにしているやらかしネタ系の人を横目に、客席へ。M-Smileの来年度の会員継続も払い込んできました。

 司会は安定の瀬野社長、そしてグッズの紫色のジャージを着て髪を2つお団子にしたみのりんが登場。──ハンバーグを作って食べるのにハマっていたみのりんが、最近やっと健康診断に行ったら、まさかの結果、コレステロール値が高いと言われたので、FC民と身体を動かそう!という趣旨になった、という内容の瀬野さんのトークが展開されていましたが、これ、どこまでほんとなんですかね(笑)。デザイナーから上がってきた最初のロゴ案がこれでした…ってネタには大笑いしました。フリップ芸に凝りすぎです、瀬野さん(笑)

 まず最初に全員で準備運動、ということでラジオ体操第一。ライヴハウスにパイプ椅子という狭いなかで立ち上がって、全員が無言でラジオ体操をするという、異界的な光景が繰り広げられていました。──客席の来場者の中からファンクラブ会員番号で抽選されて来場者が呼び出され(ただしスルーはアリですよ、という配慮もされるところが好感でした)、カラーボールの遠投とか鉄棒ぶら下がりとか借り物競争(笑)とか玉入れとか、フレンドパークのウォールクラッシュ的なやつとかで、みのりんと対決する、という趣向でした。ゲストの白石稔さんがいい感じに場を暖めてくれます。ウォールクラッシュ用の全身マジックテープのスーツで出てきたときは爆笑でしたね…彼は相変わらず身体を張る芸風なんですね。結局、みのりんの運動神経のよさに来場者チームが圧倒されていた感がありましたが、お約束的な、最後の対決でポイントが逆転します!これまでのはなんだったんですか?(笑)…という流れで、来場者チームの勝利(?)に終わりました。あー面白い。

 そして、カラオケで歌唱コーナー。新曲、『Love Blossom』『月の様に浮かんでる』の2曲でした。 新譜、もうすぐ出ますね。──最後はみのりんからのチョコお渡し会で、メダル型チョコレートをいただいてきました。ファンクラブイヴェントでのお渡し会、恒例のようになりましたが、これ、時間がかかるんですよね。