night and sundial

じゃわじゃわ日記 -the 5th defection-

特別展『インドの仏』@東京国立博物館4/19

 4月19日(日曜日)は、東京国立博物館へ。特別展『インドの仏』を見てきました。砂岩でつくられた薄い衣の仏の立像や、セクシーな摩耶夫人(!)に感心しましたが、いちばん印象強かったのは、クシャーナ朝時代のものという、口髭をたくわえた弥勒菩薩。なにこの美中年(笑)。弥勒菩薩というと、広隆寺のあの方のような、中性的な美人(?)を思い浮かべるのですが、だいぶ違うのですね…。──オーディオガイドは、“インド仏像大使”のみうらじゅん氏といとうせいこう氏が「キター!」「いやー、イイですねー」という調子で放談する、というもので(笑)、これ聞きながらビールでも飲みながら鑑賞したくなるものでした(いや、見ているのは仏さまなのですが…^^;)


表慶館で行われる展示に入るのは初めてでした。


どうしても「いんどのいむ」と読みたくなるレタリング

東京国立博物館>特別展「コルカタ・インド博物館所蔵 インドの仏 仏教美術の源流」


 東洋館のガンダーラ仏にも寄ってから、上野駅駅ナカインドカレーを食べて、上野東京ライン経由で帰宅。