night and sundial

じゃわじゃわ日記 -the 5th defection-

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

箱根、ポーラ美術館と箱根湯寮 1/17

1月17日(火曜日)は、平日だが代休。遅くからのこのこと起き出した。久しぶりに箱根に行くことにして、12時58分発の特急ロマンスカー『はこね23号』に乗った。 天気は良く、平日の午後のロマンスカーは気持ちよく空いている。新松田あたりでは富士山もよく…

蝋梅

近所の公園で蝋梅が満開になったというので、見に行った。見事に咲いていて、夕闇に甘い香りがただよっていた。 ちょっと早くないか、とも思うが、いつの年だったか忘れたが正月十日頃に雪の京都で蝋梅を見た覚えもあるので、それほど早くもないのかな。

12/31(土)大雄山最乗寺

年末に寺社に詣でるというのは、人も少なくて良いのではないか、と思いついたので、なんとなく遠出することにした。大雄山最乗寺に行ってみようと思う。まず小田急の急行電車で、新松田へ。 新松田駅前。狭い駅前に、箱根登山バスや富士急バスが出入りする。…

12/30(金)星宿山王禅寺

町田の隣、川崎市麻生区には、柿生(かきお)という地名があるが、これはもともと禅寺丸柿という柿がこのあたりの名産であり、王禅寺という近在の古刹に由来する、という知識があった。しかし実際に王禅寺というのがどこにあるのか知らない。柿生や新百合ヶ…

走行データログ

2016年の総走行距離は582.42kmでした。前年比約8%減。もう少し走りたいですが…。こうしてみると、目的地を持ってある程度の距離をライドする、ということをほとんどしなかった一年だったなあ。年月日区間走行時間hh:mm走行距離km平均時速km/h積算距離km2016/…

平成28年のまとめ。

新年あけました。思えば、仕事的には非常に厳しかった2015年に対して、2016年はそれを糧にして一つ違うステージに踏み込んだつもりでしたが、…まあ、いろいろあったな、というまとめかたをせざるを得ない一年だったように思います。今年も地道にやっていきま…