night and sundial

じゃわじゃわ日記 -the 5th defection-

6/25(日)小田原

 日曜日の午後から出かけた。気分転換に1泊旅行することにして、小田原のホテルを取っていた。──特急ロマンスカーが小田原に着いた途端におなかがすいて、いきなり駅前のバーガーキングに入ってしまったりもしたけれど。


 小田原の繁華街の中にいきなり、北条氏政の墓というのがある


 歴史のある地方都市らしく、いかにも戦前の銀行建築、という感じの建物が残っている。アールが優美なこれは中央労金小田原支店だが、これは昭和3年築の旧明和銀行だそうだ。隣には大正15年の「だるま料理店」もある


 さがみ信用金庫本店、これは戦後建築なのかなあ。十分古いように見えるが


 海へ向かうトンネル。西湘バイパスが海岸のすぐ近くを通っているので、それをくぐる


 しかしやはり砂浜は痩せているなあ



 松原神社。小田原宿の総鎮守だという。展示されているのは、漁師が大漁を願って奉納した「万祝(まいわい)」という晴れ着


 遅い夕食はお寿司。チェーン店だけどね