night and sundial

じゃわじゃわ日記 -the 5th defection-

11/1(日)川崎散歩

 京急川崎駅から大師線に乗って、川崎大師駅で下車。

f:id:jawa_jawa:20201227214432j:plain
 川崎大師こと、平間寺。門前では飴が名物らしく、あちこちのお店で、まな板を包丁で叩く音を鳴らしている。

f:id:jawa_jawa:20201227214441j:plain
 経蔵の天井には鮮やかな飛天

f:id:jawa_jawa:20201227214448j:plain
 八角形の五重塔

f:id:jawa_jawa:20201227214510j:plain
 菊の品評会。

f:id:jawa_jawa:20201227214459j:plain
 この、お盆が空中浮遊しているようなのは、「懸崖作り」というのだそうだ

f:id:jawa_jawa:20201227214518j:plain
 国籍不明の光景で、面白い

*

f:id:jawa_jawa:20201227214527j:plain
 平間寺の後ろから出て、大師公園を横切っていくと、公園の一角に、中国庭園がある。

f:id:jawa_jawa:20201227215457j:plain
 立派な太湖石だ

 ここは瀋秀園といって、瀋陽市と川崎市姉妹都市になったのを記念して作られたものだそうだ。日本の公共公園に中国庭園があるのはかなり珍しいのではないかと思う。中は子供が走り回っていた。

f:id:jawa_jawa:20201227214535j:plain
 長廊。

f:id:jawa_jawa:20201227214610j:plain

f:id:jawa_jawa:20201227214545j:plain
 水が豊かに流れている。

f:id:jawa_jawa:20201227214559j:plain
 広くはないが、けっこう雰囲気が出ている場所だった。帰りは、公園の南側に出て路線バスに乗ると、競輪場の横などを通ってまっすぐに川崎駅の東口に突き当たる幹線道路だった。さすがにこの道はかなりバスの本数が多いようだ。