night and sundial

じゃわじゃわ日記 -the 5th defection-

5/3(火)武相寅歳薬師如来霊場二十五ヶ所巡拝(2)

jawa-jawa.hatenadiary.jp

鴨居駅からスタート。それにしてもいい天気
2022-05-03 11:32:01

鴨居の人道橋に手づくりのようなこいのぼり


産業地区を出はずれると、途端に道が悪くなる


佐江戸の交差点。中原街道は古くからの道で、それに沿った高台にお寺がある

8番 東漸寺

8番東漸寺
2022-05-03 11:49:36

*


これは見事

*

9番 無量寺

9番無量寺
2022-05-03 12:03:35


*


ここからは市が尾駅行きの東急バスで、川和町へ

*

10番 瑞雲寺

10番瑞雲寺
2022-05-03 12:23:51

*


横浜市営地下鉄グリーンラインの川和町駅。駅前は道路は整備されているがコンビニの一軒もない


鶴見川沿いを歩く


このあたりは梨が名産だと承知しているけど、これ梨かな?


こういう風景になる


これは麦だね


川沿いの低地から丘陵が立ち上がるところに神社がある。「十二神社」だそうだ

*

11番 宗泉寺


供養塔に「寛政九丁巳年九月吉日 武州都築郡北八朔村」と書いてある。今ここは横浜市緑区北八朔町というところ

*


川沿いの低地を使って東名の横浜青葉インターができたときも驚いたけれど、そこに新横浜から首都高速が伸びてきたときはもっと驚いた。このあたりの風景は一変したよね

*

12番 朝光寺

12番朝光寺
2022-05-03 13:35:42

*


市が尾から田園都市線で田奈へ。

13番 萬福寺

13番萬福寺
2022-05-03 14:20:21

14番 福昌寺

14番福昌寺
2022-05-03 14:56:45




「武蔵州都築郡上恩田邑」とある。今は横浜市青葉区恩田町だが、周囲はあかね台の高級住宅街だ

番外 徳恩寺

 15番の恩田薬師堂は県道沿いにあるが、山裾にあるこの徳恩寺が管理しているそうだ。


こういうの、気になってしまう(笑)

15番 恩田薬師堂

15番恩田薬師堂。今日はここまで
2022-05-03 15:17:16

こどもの国通りという県道から、幟に導かれて、小さなお堂に歩み入る

地元の方のお接待をいただく。ここはもと医王寺といったが後世に無住となって、近在の徳恩寺が管理しているということだ。ここの薬師如来は、後世に塗りなおされたらしい金色のために印象が違うけれど平安時代後期のものとされている。両脇侍は日光菩薩・月光菩薩である

*


こどもの国線の「うしでんしゃ」を見つけた。ちょっとこわい


住宅都市整備公団を見つけた


この日はここから帰宅

jawa-jawa.hatenadiary.jp