night and sundial

じゃわじゃわ日記 -the 5th defection-

東宝ミュージカル『レ・ミゼラブル』@帝国劇場 6/13、7/19

 今年もレ・ミゼが上演されました。「緊急事態宣言」を出たり入ったりしている社会情勢ですが、興行界はもはや構わず満席分のチケットを売ることにしているようで、東宝も、毎月末になると「○月(翌月)公演の実施について」という周知を出して、要するに「もうチケットは売っちゃってるし、やります。払い戻したければ払い戻して。」という姿勢のようですし、東宝ナビザーブなどを見ても相変わらずチケットは絨毯爆撃的に売り切れています。そりゃ、やれば人は来ますし、やるならぼくだって見たいわけです。何が良いことなのか、もはやぼくにはわかりません。今年は帝劇のチケットが2回分取れて、行ってきました。

帝国劇場 ミュージカル『レ・ミゼラブル』

f:id:jawa_jawa:20210616151502j:plain
 6/13(日曜)のソワレです。休日の日比谷のビジネス街は人気がなく、国際ビルの地下街も寥々としていました。

 思えば帝劇でレ・ミゼを見るのは2017年以来です。一年おきに上演されているこの演目、前回の2019年シーズンは、帝劇が取れず、名古屋も梅芸も取れず、勢い余って博多座のチケットを取りに行ったら取れてしまい、真夏の8月に福岡まで遠征したのでした。あれから2年で世界は激変してしまいました。

f:id:jawa_jawa:20210616174938j:plain
 今日のキャスト。

 目玉はやっぱり生田絵梨花さん@エポニーヌだったのかな。観客にやたらメンズが多くて、帝劇のこの演目には珍しく、男性側のトイレ列が大変なことになっていました(どうやら、2階上手側のトイレを振り替えて男性用を増やしていた(?)ようです)。生田絵梨花さんは前回シーズンでコゼット役をやられていましたが、この人がミュージカル女優として出てくることになる人だとは当時あまり思っていませんでした。今回はエポニーヌ。凛々しい表情も、吐き出すような演技も、出し切っていたと思います。当たり役ですねー。

 この日のキャストで、度肝を抜かれたのは、伊礼彼方さん@ジャベールでした。この方は大柄なので、一挙手一投足のシルエットが大いに舞台映えする方ですが、もはや怪物のような形相で、舞い降りたような演技をされていましたね。

 何度も見ているはずの演目ですが、「こんなミュージカルだったっけ?!」と思う瞬間が何度もあったのが印象的でした。舞台ものを久しぶりに見たせいかも知れません。歌に凄味が、力が、ありました。このわけのわからない時代に、劇場公演を守ってくれていることへの、敬意も感じます。マスクの下で鼻をぐすぐすしながら見ていました。

f:id:jawa_jawa:20210616151456j:plain

*

 そして、7/19(月曜)はマチネへ。あれ、この日って祝日じゃなかったんだっけ…なんでチケットが取れたんだろうと思ったら…(笑) 帝劇地下街のカフェに、久しぶりに入ってから、劇場へ。

f:id:jawa_jawa:20210801223137j:plain
 そういえば、このキャストボードって、以前は1階ロビーの一か所にしか掲示されていなかったと思いますが、みんな写真を撮るから人だかりになっちゃうんですよね。今回の公演では、1階にも複数個所、そして2階ロビーにもかけてありました。

 この日はこの日で、また、前とは全然違う演目を見たような感じがしたんですよね。特にこの日のキャストは、歌のテンポを揺らしすぎで、「演技多め」が良くない方に振れているというか…。例のミュージカル映画の悪影響じゃないかこれ、とすら思いました。ただ、バルジャン役の佐藤隆紀さんの歌唱にはちょっと驚きました、上手い人だなー。まだ35歳の方だそうで…。

 そのほかプリンシパルキャストの中では、屋比久知奈さん@エポニーヌが別格でしたね。屋比久さんのエポは2019年の博多座でも見ていたはずなのですが、そのときはなぜか特に印象が残っていなかったのです。今回見て、とにかくものすごく歌が上手いことにまずぐっと掴まれましたし、それだけじゃなくて、そこに乗せる表現がとても丁寧なんですね。──前回に見たときの自分のメモが残っていたので見直してみたところ、そのときはどうやら、演技の細かさに気を取られて、それがあまりよい印象につながっていなかったようです。こういうのって受け取る側の自分のコンディションにもよるので何とも言えないですけどね。

 ほかのキャストは、内藤大希さん@マリウスがとにかく単細胞っぽい演技をしてて、おまえ、そういうとこだぞ、みたいな…(笑/マリウスはそういう演技、ありだと思うんですよね) 6/13に見たときの竹内將人さんマリウスは、けっこう独特に感じられる演技をしていたのが印象的でした。──あと、「カフェの店長」という役柄を、この日、初めて認識したんですが、あなた誰(笑)