night and sundial

じゃわじゃわ日記 -the 5th defection-

「藤田道子 ほどく前提でむすぶ」@茅ヶ崎市美術館 5/30

 平塚から列車で茅ヶ崎に戻った。平塚とは相模川を挟んで双子都市のような位置関係にある街だが、茅ヶ崎駅の南口に出てみると、サザン通りとか雄三通りとか書いてあって、いかにも若い人向きのパブなんかもあって、どことなく浮わついた感じがする。住宅街を抜けて歩いて行き、公園の小高い丘の上の、茅ヶ崎市美術館にたどり着いた。

f:id:jawa_jawa:20210606181505j:plain
茅ヶ崎市美術館「藤田道子 ほどく前提でむすぶ」

f:id:jawa_jawa:20210606181510j:plain
 かそけきもの、風にゆれる

f:id:jawa_jawa:20210606181541j:plain

f:id:jawa_jawa:20210606181546j:plain
 つながっている

f:id:jawa_jawa:20210606181523j:plain

f:id:jawa_jawa:20210606181518j:plain
 この色と光は、ここに来ないと見られない

f:id:jawa_jawa:20210606181534j:plain

f:id:jawa_jawa:20210606181554j:plain
 繊細なんだけど、緊張感を強いられる感じではなく、息をほっと吐くようなやさしさがある。でも凛とした空気で、…不思議な展示だった。

*

f:id:jawa_jawa:20210606181603j:plain
 茅ヶ崎市美術館のある丘を下りようとすると、欧風の門が。ここはもともと、戦前に実業家の別荘の洋館が建っていたのだそうで、このスパニッシュなエントランスがその名残なのだそうだ。

f:id:jawa_jawa:20210606181611j:plain
 松籟庵という茶室と日本庭園がある。日本庭園では子供たちが走り回ってかくれんぼしている。

f:id:jawa_jawa:20210606181619j:plain
 築山には仏塔のミニチュアが。センスが良いのか悪いのか、微妙なところだ

 野球場をぐるりと回りこんで、歩道橋で国道134号線を渡ると、海岸に出た。

f:id:jawa_jawa:20210606181625j:plain
 えぼし岩を眺めながら、ちょっとレイドバックしてしまった。テントを張って水着で寝そべっているおねいさんとか、まあバーベキューしてる人たちもいるけど、適度に楽しんでいればいいのじゃないかなあ。

 帰りに駅まで歩いたこのあたりの住宅街、わりにのんびりしてるし、サーフボードを運ぶカギのようなものがついた自転車に乗っている人とか、ウェットスーツが干してある家があちこちにあったりする。空も広いし気候も暖かそうだ。…ぼくは海沿いに住みたいとはあまり思わないけど、海が好きな人でこのあたりに住んだら、たまらないんだろうな、と思った。

f:id:jawa_jawa:20210606181634j:plain
 帰りは茅ヶ崎駅からこれに乗って…

 相模線で厚木へ、そして小田急で町田へ。途中で、急に大粒の雨に降られた。丹沢の方から雨雲が湧いてきたらしく、もう夕立が降るような季節になったのか。